マガジンのカバー画像

お父さんが白血病になりました。〜ある家族看護の記録

143
13歳と10歳の子どもたちを残して、お父さんが急性骨髄性白血病で入院しました。親族の僕が、家族看護に入っての記録集。
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

数字が上がらない件

数字が上がらない件

パパさんの入院予定が、当初より長くなって行きつつある。血小板の数値が上がってこないのだ。

ちょっと膠着状態。。。

マジ、図工好きなの?

マジ、図工好きなの?

先日初めて「中学の保護者会」に出て、自分より15歳ほど熟しておられる女性たちの中で一人浮きまくった。

怖かった。

パパさんちのお姉ちゃんが「父子家庭で親御さんが入院しちゃって、若いイケメンの親戚が臨時の保護者をやっていて、でもあの若い男は若すぎるわよ、何か間違いがないといいんですけど」的な好奇の目を向けられてはいないかという危惧というか怯えというか。

わああああ!

〜というあたりの客観視が

もっとみる
ネタおやつ:ビッグカツのビッグサイズ包装

ネタおやつ:ビッグカツのビッグサイズ包装

「笑えない事」が多数発生中の春休み直前には、ちょっと笑えそうなおやつ。

ビッグカツの巨大包装は全長45cm。中に普通のビッグカツが14枚入り。。。

ボンタンアメもビッグカツも、大きな包装には巨大なのがゴロンと1個入っててほしい、という見果てぬ夢…製造コスト上それはない、とわかる年齢になっちゃっても、まだ期待してたりする。

花冷え

花冷え

パパさんの血液検査の数値が、なかなか上がらない。
右の扁桃腺がまだ腫れていて、発熱は39度9分まで上がったり下がったり。
月曜日にまた輸血がある。

数値が安定しないとね。
顔色は悪い。抜け毛は多い。
あさってあたり、咲き始めた桜の写真でも持って見舞いに来ようか。。。

花冷えの日。

日曜の朝

日曜の朝

おはようございます。

いい天気だ。 そこかしこに花が増えた。

食卓にはオムレツがあるし、 パンもコーヒーもある。

そして、子供さん二人はスースー寝息を立てている。

「平日と休日を同じ起床-就寝時刻に揃える」 というのは、 疲労を防ぐとても大事なテクニックの一つだ。
( 実際には飲み会とか徹ゲーとか、 先の読めないデートのその先とか、 いろんなことで就寝時刻がぐっちゃぐちゃになるのだが、 ま

もっとみる
丸美屋のりたまの「ひよこチップ」

丸美屋のりたまの「ひよこチップ」

びっくりした~

個包装のふりかけを、入院中のパパさんの食欲が少しでも出るように探してまして。
単純に値段で買ってきたら、すごいの入ってた。

一袋だけ病院荷物から持ち帰り…

子供さんと分けた w

目をつぶって思い切って

目をつぶって思い切って

3日間風邪で寝込み、ほぼ一週間noteから遠ざかっていた。

「病気の親戚のサポートであっちゃこっちゃしてるのは、ほんとにお前のやるべきことなのか。そこは正しい持ち場なのか」

こう言われて。。。

頭を殴られた感じがした。
〜というのは、前回書いた。

知らんふりで逃げれば手に入ったいろいろなチャンスや利得を、バッサリ捨てた。
その取り返しのつかなさを、自分自身がドキドキするほど後悔してるからだ

もっとみる
持ち場に徹 せよ、の一つ前の話

持ち場に徹 せよ、の一つ前の話

何日か更新ができなかった。
骨髄移植の話は SNS に出せないんだ。 提供側も受け取った側も、 すぐ個人が特定されてしまう。 これまでに いろんな事件があって 、 公表禁止の規約が入っている。

つまりその話がのらないだけで、 もうこのマガジンは 半分ぐらい 価値を失っ てるんじゃないか、 ふとそんな気がして。

とたんに、 ローカルで打ち込んでおいた情報も手が止まってしまった。

書けなくなると

もっとみる