見出し画像

レーシックにビビってた僕がICLで視力が爆回復した

いきなり結論

ICLを受けたことで両目の資料が0.1以下から両目2.0まで回復しました。コンタクトしてたときよりも全然見えます。
なにこれ最高すぎん?
ハロー・グレア現象はたしかにあるけど全然気にならない。時間が経つと気にならなくなるらしいのでなおさら心配なさそう。
疲れやすくなった、ドライアイっぽくなった、などもまったくない。
満足度1億万円である。

ICL(眼内レンズ、眼内コンタクトレンズ)とは

そもそもICLってなんやねん、って話ですよね。
コンタクトレンズを目の中に埋め込んで半永久的に視力矯正するぜ、レーシックは角膜削るから後戻りできない可能性があるけどICLは角膜削らないから何度も再調整できるぜ!強度近視も対応してるんや!
っていう代物です。
レーシックが10万円くらいからできるのに対してICLは40-60万円くらいかかるのでレーシックよりはお高めなんですが、リスク情報とかを知ってレーシックをやめた僕にとってはICLの内容でその価格差は全然気にならないなってのが正直なとこでした。どうせ医療ローン組むしね!!!!

更に詳しい情報はここから見てください笑
https://www.shinagawa-lasik.com/phakic/

事前に調べた!!!

調べたこと
①ICLのリスク
なんかあんまりなさそうだった。ハロー・グレア効果とかもあるみたいだけど、レーシックした人にも起きるしその人から聞いたところ全然気にならないって言うのでまあいいかと思った程度(個人の感想です)
レーシックは角膜削るから非可逆的なのが抵抗あったけどICLはその心配なかったのが決断した一番大きな理由のひとつ。
②費用対効果
度数、乱視、院などにもよるけどだいたい40-60万円くらいのライン。
半永久と考えるとこれから30年はコンタクトレンズつけると思うとさすがに回収するでしょ、と思って計算したら余裕でした。
僕は月5200円ほどコンタクトレンズに使ってるのですが、60万円で計算しても115ヶ月、10年弱で回収できるようでした。費用対効果もつよつよ♥
③どこの院に行くか
コレはやっぱり大事。1円でも安く、ってこだわる事でもないから実績ちゃんとあるところが良いなあと思って調べたところ、品川近視クリニックってとこが良さげだったのでそこに決めました。ICLの認定証も取得済みで累計症例数は25,000件超。ちなみに僕の視力だと費用は53.7万円でした。
度数が弱い人だと46万円でもっとお安くなるみたいです。

適正検査

当日は色々検査が必要らしく、4-5時間ほどかかるとのこと。また、検査前の3日間はコンタクト禁止なのでメガネで過ごす必要があります。
当日の検査は淡々と進んで4時間ほどで終了。検査のために差す目薬の影響で検査後数時間は光がとても眩しかったり目元のピントが合いづらかったりしました。
僕は前に緑内障の恐れがあるかも、というのでそれも追加で検査してくれました。結果はほぼ気にする必要がないということで無事にパス。
あと微妙に乱視があるかもしれないらしいですが、僅かすぎてICLだと矯正できないらしく必要であればメガネとかで補完するように言われました。
ちなみにICLで矯正が必要な乱視だとレンズの種類が変わって少し料金が高くなったりレンズが届くまでの時間が長くなったりするみたいです。
もうこの時点で受けることは決めていたのでその場でコンタクトレンズ費を先払い。19万円をクレジットカードで払いました(53.7万円の内、19万円を前金として入れる形)

画像1

19万円支払った上で残金は利率0%の医療ローンが組めるので60回払いにすると月々5,700円
あれ、コンタクトレンズを毎月買うのと変わらない…

コンタクトが届くまで

通常は2-3週間ほど、レンズの強さと乱視などによってはもう少しかかるケースもあるらしい。
僕の場合は検査当日に申し込んで5日後にレンズが届いたと電話が来ました。はやw
スケジュールを確認してその更に6日後に手術を予約しました。
スケジュールを確認したときのポイントは、
・1週間お酒を飲めなくても大丈夫なところ
・1週間スポーツする予定がないところ
・3日間サウナ、風呂、洗髪しなくてもいいところ
でした。特に3つ目の条件でちょっと頭を悩ませました。
デートも行きづらいですからね!!!

手術当日

手術当日は4-5時間ほどかかると言われて来院。
当日のローンを組む時間・事前検査で2時間ほどかかってから問題なく手術に移行、手術は20分足らずで終わり、術後経過を見るため1時間ほど休憩してから先生にちょっと見られて問題なく終了。
当日は目薬を差し続けないと炎症する場合もあるらしく、すぐ寝ずに夜0時くらいまで30分ごとに目薬を差すように言われる。
ぼくは当日の夜は普通に外食しに行きました。アルコールは術後1週間はダメなのでノンアルでした。

術後の過ごし方

・1週間は保護メガネ着用(ださい)
・1週間はアルコール禁止
・1週間スポーツ禁止
・プールなど激しいスポーツは1ヶ月禁止
・3日間サウナ、風呂、洗髪、洗顔は禁止(シャワーはOK)
・1ヶ月間、1日4~5回ほどの目薬を差す
やることとしてはこんな感じで洗髪・洗顔はちょっと困りますが他はそんなに気にせず過ごせました。今後のコンタクトの手間を考えたら全然余裕。
なんならおかげで1週間禁酒できました。ありがてえ。

翌日検診

翌日検診に行ったら左目1.5、右目2.0になってました。
検診自体も特に問題なく終わって1時間ほどで帰宅。
拍子抜けするくらいにスムーズに終わりました。

1週間後検診

1週間後検診も余裕でこのときにはレンズが馴染んだのか両目2.0でした。右目はなんなら2.0以上出てるんじゃない?と思うくらいに。
この日も検診はすぐに終わって特に懸念事項もなし。
新しい目薬をもらって1ヶ月後検診の日程調整して帰宅。

まとめ

経過は問題なく、目薬以外の制限もほぼなくなったので日常の生活に戻りました。
寝る前にコンタクト外さなくていいしベッドの中で目を細めて画面見る必要もないし、旅行のときにコンタクトの予備持ってく必要もないし、朝起きた瞬間から良く見えて目覚め良いし、本当に良いことづくめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?