見出し画像

サイボウズを受ける前に見ておきたいコンテンツをまとめてみた🎁(2021年12月31日更新)

2021年の1月に書いたこの記事ですが、情報も古くなってきたので更新します!

「サイボウズ情報多すぎて追えない…」という方は、職種に分けてご紹介をしているので、ぜひご覧ください。
新卒、キャリア問わずオススメの記事を掲載しています🎁

※私が調べられた範囲でのコンテンツ&私個人の見解でピックアップしています。

ではどうぞ~!

■そもそもサイボウズの採用、どんなことを大切にしている?

・自由な働き方のカギは採用にあり──サイボウズ人事が「ファン」ではなく「仲間」を採用する理由
  https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m005951.html

💁‍♂️「どんな目線で評価されていますか?」という質問をよく聞かれるのですが、我々は↓を大切にしています。ぜひ記事もじっくりご確認ください!
ーーーー
「チームワークあふれる社会を創る」という過程において、辛いことは絶対あります。なので、「ファン」目線ではなく、「仲間」としての覚悟がある人と僕たちはチームになりたいと思っています。
ーーーー

■営業本部


・営業なのに「個人ノルマなし」「働き方も自由」でサボらないんですか?
 https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m005521.html

・サイボウズ営業本部長が語る、これからの営業に求めるのは「◯◯◯◯◯」ができる人材
 https://www.wantedly.com/companies/cybozu/post_articles/209862

・営業本部チャンネル(YouTube)
 https://www.youtube.com/channel/UCko68xvAxVAUhdbBU2gR_dQ


💁‍♂️営業本部はwantedlyにも多くの記事を出しています!特にストーリーは一つひとつのコンテンツに社員の想いが籠っているので、営業のやりがいや経験できるものが読み取れて特におススメです。営業志望の方はぜひご一読ください!ノルマの考え方については、営業ではない私も大変勉強になりました~📝




■システムコンサルティング本部

・学生のみんなに知ってほしい!サイボウズのシステムコンサルティング本部とは??

・【サイボウズのSE】提案も発表も技術調査も、欲張りなのがセールスエンジニア。


💁‍♂️SC職もwantedlyでの記事が豊富です!ぜひぜひこちらも!業務内容がイメージし難い職種ではありますが、技術力×営業力を用いてお客様の課題解決ができるお仕事です!

■ビジネスマーケティング本部

・社員紹介
https://cybozu.co.jp/company/job/recruitment/staff/interview03.html
https://cybozu.co.jp/company/job/recruitment/staff/members/omata.html
https://cybozu.co.jp/company/job/recruitment/staff/members/yoshihara.html
・ビジョンとプロダクトの関係性を徹底解剖!採用×マーケティングコラボセミナー(YouTube)


💁‍♂️営業やSCのようにwantedlyの記事は無いですが「サイボウズ ビジネスマーケティング本部」等と調べると、多くの記事が出てきます。ぜひ調べてみてください!
サイボウズのことを多くの方々に知ってもらう活動をしています。サイボウズのCM・サイボウズ式等を製作している部署ですね。

■カスタマー本部

・社員紹介
https://cybozu.co.jp/company/job/recruitment/staff/members/sakuyama.html
・カスタマー本部チャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCtB82yG8ZgdwAlLlvtxqdIg
・「困っている人の役に立ちたい」だけでは活躍できません ― サイボウズのカスタマーサクセス部が大切にしていること

・新卒2年目でテックタッチリーダーを務める僕が、「最初からカスタマーサクセス」を希望した理由



💁‍♂️ビジネスマーケティング本部同様に「サイボウズ カスタマー本部」等と調べると、多くの記事が出てきますので、ぜひ調べてみてください!
サイボウズのサービスは買ってもらったら終わりではなく、お客様に活用できるように仕組みを作ることが大切です。その際に前面に立ち、企画実行しているのがカスタマー本部のメンバーです。入社2年目で既にリーダーをされている方もいるんですね…( ゚Д゚)

■エンジニア職

・「管理職って別にいらなくない?」マネジャーを廃止した開発本部に、給与評価や異動の仕組みを聞いた
 https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m005359.html

・サイボウズの技術について
 https://cybozu.co.jp/company/job/recruitment/technology/

・Cybozu Inside out(エンジニアブログ)
 https://blog.cybozu.io/

・Cybozu Tech(サイボウズの技術情報ポータル)
    https://tech.cybozu.io/

・ぼく、サイボウズで優勝したよ!──地元ゆかりの社員が本音でサイボウズを語る(YouTube)
 https://www.youtube.com/watch?v=0bt5VOeUpvY&t=35s

💁‍♂️技術力も要注目ですが、組織形態にもぜひ注目してください!ブログ等での情報発信もしているので、お手隙の時間でぜひ!






■デザイン&リサーチグループ

・Cybozu Designers&Researchersのnote
 https://note.com/cybozu_design/m/mc12622f890cf

💁‍♂️サイボウズのサービスを使う全ての人に使いやすさを提供するために日々活動されています!私も日々学ぶことが多いです。


■文化・風土

・隠さないから、格差ない組織に──日経新聞広告「隠すのって疲れません?」の意図をサイボウズ青野に聞いた

・サイボウズで働く最大の価値は「自由な働き方」ではない。若手の僕が気づいた「理不尽がなく、普通に働ける」ことの大切さ

💁‍♂️サイボウズの文化について知りたい時はサイボウズ式が最もオススメです。「こういう企業ブログっていいことばかり書いてるんでしょ?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、ここに書いてあることは社内で実践されていることです。また逆に「まだまだできていないよね…」という点についても触れている記事はあります。ぜひちょっとした移動時間等のすき間時間で読んでみてください!

■働く環境

・「サイボウズはなぜ在宅勤務用PCまで支給するんですか?」情シスに聞いたら、理念へのこだわりがすごかった
 https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m005341.html 
💁‍♂️100人100通りの働き方は情シスの皆様がいてこそ成り立つものです。私もたくさんワガママを言って機材を購入してもらいましたが、お陰様で自宅が最も働きやすい

■就活生向け記事(転職をお考えの方にもおススメです)

・就活に「こうあるべき」なんてないらしい
 https://cybozushiki.cybozu.co.jp/feature/jobhunting.html

・「大企業でくすぶっている若者たちは、就活に失敗したんだわ」──ツイー トの真意を社長の青野に聞いてみた

💁‍♂️私はこの二つの記事を読んでサイボウズを知りましたね。完全に心を動かされました(笑)

■製品/製品について

・サイボウズの製品をまるごと紹介
 https://cybozu.co.jp/products/

・kintoneシュミレーター
https://kintone.cybozu.co.jp/simulator/

💁‍♂️働き方等が注目されがちなサイボウズですが、我々はグループウェアメーカーであります。どんな製品を作っているのか?サイボウズ製品はどんな価値提供しているのか事例等も読んでおくと良いかもしれません…!
特にkintoneシュミレーターはゲーム感覚でkintoneを知れるので、とってもおススメです。

🙇‍♂️エントリーお待ちしております!

🙌採用イベントも実施中です!

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?