見出し画像

複業する高校教師が語る、『複業ってこんな感じ』

第5回のゲストは「複業する高校教師」である吉川佳佑さん!
会社員と公務員は分けて考えられやすい中で、吉川さんは高校教師をしながら株式会社こみんぐると株式会社ガイアックスで複業をされています。
今回は吉川さんがビジネスになぜ関わろうと思ったのかお話しいただきました。

吉川さんのこれまで

スクリーンショット 2020-04-06 18.21.50

吉川さんは授業や部活動顧問を担当しながら、高校の広報部にも所属していた。
その中でICTというパソコンやタブレット端末、インターネットなどの情報通信技術を活用した教育を取り入れ、ICT課をつくる。

その後複業をはじめ、金沢の一棟貸切宿を運営する株式会社こみんぐるではチームの統括を通してビジネスのイロハを学ぶ。
株式会社ガイアックスの「オンライン就活」の立ち上げメンバーとなり、イベントの運営やインターン生のメンタリングを担当。

そのような新しいワークスタイルを実現する中で、
「高校教師、住まいを捨てる。」を出版。
全国各地で読書会も行なっている。

スクリーンショット 2020-04-06 17.26.17



吉川さんの仕事感

スクリーンショット 2020-04-06 18.23.26

ーー仕事って楽しいですか?

【吉川さん】
はい、楽しいです!

色々なことをしているので周りの人からは
「吉川って何してるの?」
「一貫性なくない?」
とよくいわれます。

確かに色々なことをしていますが、改めて振り返ると

①『自分の知識や経験が人の役に立つのが嬉しい』
②『人が集まってみんなでワイワイするのが好き』
③『なにか新しい価値を生み出すことが好き』

の3つ共通する点があったので紹介したいと思います。


はじめに『自分の知識や経験が人の役に立つのが嬉しい』
僕は高校では英語の授業を担当しています。
その中で海外での経験や外国人と英語で話した内容を学生に教えることで、学生の勉強に役に立っていると満足感が実感できます。

さらにオンライン就活のイベントに司会として参加しているんですけど、そこで知識を学生の進路相談に役立てています。

本の出版も自分の知識経験を人の役に立てたいという思いを持ってしました。


ついで『人が集まってみんなでワイワイするのが好き』
学校では生徒と、こみんぐるの宿では世界中の旅人と、オンライン就活でも就活生と集まって交流することが好きなんですよ。

僕が仕事しているの環境は色々な形で人が集まっていることが多いと振り返って思いました。


最後に『なにか新しい価値を生み出すことが好き』
仕事って2パターンあると思います。
1つは「決まったことを着実に行う仕事」
もう1つは「新しい価値を生み出す仕事」

この2つの仕事パターンの適正をみるために一度考えてみて欲しいのは、
「パズルで遊ぶのが好きだった」「レゴブロックで遊ぶのが好きだった」
どちらが好きだったかを思い出してみてください。

パズルで遊ぶのが好きだった人は、決まったことを着実に行う仕事
レゴブロックで遊ぶのが好きだった人は、新しい価値を生み出す仕事
の適正があると思います。

僕は後者だったので、高校でICT教育の導入や新しいホテルや新しいサービスをつくることが楽しいと感じます。


学生から
「色々なことをしてきたけど、一貫性がなくてどんなことをしたいのかわかりません。」
という相談を受けることがあるんですけど、一見すると共通項がないのかもしれませんが、書き出してみると共通項が見つかりやすいと思います。



なぜ教師が複業を??

スクリーンショット 2020-04-06 18.24.40

ーー吉川さんはなぜ副業を始めたんですか?

【吉川さん】
家と学校の往復生活に慣れてしまって、なにか変わるきっかけが欲しいと思ったからです。

学校ももちろん楽しかったんですけど、生徒に話すことも自分の学生時代の話しかできなかかったんです。
でも僕は今の話をしたいと思ったんですよね。

そんな時にリクルート出身の先生が赴任されてきて、会社員時代の色々な話をしていただきました。

そこから少しずつビジネスに興味を持ち始めました。


ーーどのように複業を始められたんですか?

【吉川さん】
はじめはカフェの一角を借りて土曜の夕方に英会話教室を開いていました。
その後、学生向けのパーティを開いたりしましたね。

そして、こみんぐるの方から
「うちでイベント担当になりませんか?」
とお話をいただき、学校に申請して本格的に複業を始めました。



次回のゲスト紹介

スクリーンショット 2020-04-02 10.30.45

僕も高校生の頃に吉川さんのようなビジネスの知識経験がある先生に勉強を教えてもらって見たかったですw

少し嫉妬です。。。


次回のゲストは地方エンジニアの中村優さん!
今後リモートワークが一般的となりそうな今、将来のキャリアを広げるためにもリモートワーカーという働き方を知ってみませんか?

スクリーンショット 2020-04-06 18.09.06

『オンラインキャリアセミナー』に参加したい学生は
下のURLからホームページにアクセスしてください!
(▼オンラインキャリアセミナー 詳細・お申し込み)
https://bit.ly/2Rhqf6u
オンライン就活はオンラインキャリアセミナーの他にも、
『オンライン合同説明会&座談会』『オンライン就活セミナー』
を開催していますのでご興味のある方は是非参加してください!

(▼オンライン合同説明会&座談会 詳細・お申し込み)
https://bit.ly/39TmquG
(▼オンライン就活セミナー 詳細・お申し込み)
https://bit.ly/2RlQzfX


*****

前回のオンラインキャリアセミナー【青木さん】

オンラインキャリアセミナーにご興味がある方は、以下のnoteを参考にしてください!

僕が初めて参加したオンライン就活の合同説明会&座談会の体験談note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?