見出し画像

ラジオ体操

最近、朝起きたらラジオ体操をしています。
YouTubeでたまたまラジオ体操を見たのがきっかけですが、やる理由は身体のケア云々以前に別の理由があります。

音楽が懐かしいから。

小学1年から野球を初めた僕の夏休みの日課は朝5時から練習を始める事でした。
たしか6時30分になると地区の子供達がビニールひもの先にラジオ体操やりましたのハンコをつけてもらう為のハガキサイズのカードをぶら下げ、目の覚めるような寝ぐせも従えてぞろぞろやってきます。

既に野球で身体も温まっている僕達は一枚上手の眼差しで見られ、キャプテンが前に立ち、模範となります。

一瞬でその時代の夏休みのムード、空気感や、夏の匂い、景色など、様々に思い出します。
飽きるまでやろうと思います♪

"ラジオ体操第一"