見出し画像

Floyd smith

フロイドスミスというギタリストをご存知でしょうか。気になる方はぜひチェックしてみましょう。

フロイドスミス。


キングカーティスをきっかけにホンキートンクの鍵盤奏者ビルドゲットがよく一緒にやっていたギタリストというので知ったんです。
ジャズやブルースを地肉にし味のあるその姿でスプロギターを弾く様に目が釘付けになります。
ビルドゲットと共演しているギタリストとして上手いビリーバトラー、ドミノギターを弾くブルージーなベニーグッドウィンも素晴らしいですが、フロイドスミスもまた良いですね。

ジプシージャズギターや三味線を弾くのに似た右手を振り下ろすような柔らかいピッキングフォームにさらに目が釘付けとなります。

そして次の瞬間僕はギターを持ち
ま、ま、真似てみるぜ!
と、やってみますが全くチグハグになるのがオチです。
しかし、一通り挑戦してみますので悔いはありません。

素晴らしいギタリストは星の数ほどいます。
釘付けになるようなギタリストが今後また出てくると思うとワクワクします。