結局は習慣化

習慣化させることは難しい。

最初は意気揚々とやるぞ!
と思ういながらやるけど、気づけば手をつけなくなっている。

僕もよくある。
3日坊主は当たり前。

でも3日もできたのかと同時に思うようにしている。
で、また再開させる。

続けることは大事かもしれないけど、
途切れてしまったことに対しては、そこまでネガティブに
考えないようにしている。

ここで落ち込んでしまうと余計にやらなくなってしまうから。

最初に始める時、再開させる時は
なるべく小さく始める。

いきなり1時間やろう!とかしてしまうと
辛くなってしまうので、5分から始めるなど
なるべく小さく、とにかく手をつけることからのほうが良いと思う。

習慣化ができれば人が形成される。
習慣化していることにその人の人となりが現れるものだと
思っている。
であればなるべく良い習慣を身につけたい。

今身に付けたいのは早寝早起き。
けど中々朝が起きられない。
冬も越したのでそろそろ早めに起きて太陽の光を浴びて
朝活なるものをしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?