『ダブルクロス The 3rd Edition』電子版ルールブック購入と、ダブクロを知るきっかけとなったVtuber竜田万秋さんについて

 TRPG好きなリアル登山系Vtuberの竜田万秋(たつたまき)さんが、好きなTRPGの一つにダブクロをあげていたことがきっかけで知りました。

 こちらは9月19日の雑談配信。万秋さんは様々なTRPGコラボに参加しています。
 以下、万秋さんが参加したTRPGのリスト。

 私自身はTRPG未経験なのでネタバレによりTRPGのプレイができなくなることがないように配信の視聴ができていないのですが、TRPGをプレイしており視聴できる方にぜひおすすめします!

 私がお気に入りの配信はストリテラのコラボ配信です。

 ストリテラは、ネタバレの概念がなく配信を視聴しているリスナーもコメントでストーリーを進めるうえでのキーワードを提示して参加が可能なおもしろい作品となっています。
 この配信を見てすぐにストリテラのルルブを買うくらいに心をつかまれました。


 ……。話がそれましたねw

 そんなTRPG大好きなVtuber竜田万秋さんが雑談配信でダブクロについて話されている機会が多かったことと、ダブクロの世界観がアメコミ系の世界観に近くてものすごく気になって半年かそれ以上経っていたんですよね。
 そしてつい先ほどBOOK WALKERさんで半額コイン還元セールをやっていることを万秋さんのリツイートで知り、こんなに長い間気になっているのなら思い切って購入しよう! と思い至りやっと購入しました。

 ダブクロで必要なものを万秋さんに伺ったところ「基本3rdエディション1、2、上級ルールブック、余裕があればインフィニティコード、エフェクトアーカイブでさらに余裕があるならリンケージマインドでいいと思います!」とのことだったので、これらぜんぶ購入しました。
 半額還元のおかげで半分のお値段で揃えることができました!

 万秋さんが「ダブクロはサプリが豊富で電子版もありお求めしやすいですが、沼にハマるとお金に羽が生えて飛んでいきやすいのでご注意」と仰っていましたが、本当にサプリという本が多いんですね。想像の倍以上の数で驚きました。そんなに種類があるんだ! とw


 ルルブは購入したので、あとはやれる時間と友達を用意するだけ! 友達ってどこで用意できるんだろう…?
 ひとまずダブクロのコミュニティを探して思い切って入ってみようと思います!


 新クトゥルフ神話TRPGのルルブも欲しいなぁ。
 こちらは忍音ニコさんという忍者Vtuberが「遊ぶ予定があるのなら回してくれる人に第6版か第7版か聞いた方が良いかも。そうでないなら最新の第7版から入ると良いです」と教えていただきました。



ーーー

2022/10/02追記

 竜田万秋さんが参加されたダブルクロスの配信『【#ダブルクロス】フォーマルハウトに通ずる道【Vtuber】【#V魚座卓】』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?