見出し画像

『グリッドマン ユニバース』配信開始!改めて感想+Vtuber『忠犬しず』さんのグリユニ同時視聴配信の紹介

○映画公開当時の感想


○グリッドマン ユニバースPV、MV、オーイシマサヨシさんによるライブ映像


※今回はがっつり映画内容に触れます。


○改めて『グリッドマン ユニバース』を観ての感想:全肯定の作品

 やはり初見時の感想と同様に「『特撮作品』『特撮作品以外の作品』『創作』『幼いころの夢(信じていたもの)』すべてを肯定してくれている」と感じました。
 これは映画劇中のストーリーだけじゃなく、主題歌であるオーイシマサヨシさんの『uni-verse』も含めた感想です。映画のシナリオと主題歌合わせて一つの作品と感じる作りになっているのがすごい……。

 ちなみに今、「uni-verse」のインスト版をリピートしながら書いています。


○特撮作品と特撮ジャンル以外の作品の良さ

 特撮作品と特撮以外の作品の対比は、劇中の内海と裕太からも見て取れます。ウルトラマンのステージショーで泣く内海。演劇で泣く裕太。どちらもその姿にドン引きをしてはいますがw この描写が入っていたことで、どちらのジャンルも肯定していると私は思いました。

 とはいえ学園祭で行う演劇のシナリオにクラスメイトが「リアリティがない」とツッコミを入れたりしますが、これは特撮に触れていなかった方々の意見をこの映画の劇中に取り入れることで、「特撮作品ってこう思われがちだよね」ということをあえて意識させています。
 逆に特撮が好きな内海のような特撮ファン視点からすると特撮ジャンルではない作品を見て「ええ、こういう作品が良いの……?」と思ってしまうこともある。
 この二つの要素って大事だと思うんですよね。だからこそ、どちらもそれぞれの良さがあることがわかる。

 だから『内海と裕太の劇(創作作品)を見て涙する場面』にグッときました。

○創作の肯定

 SSSS.GRIDMANとSSSS.DYNAZENONのメンバーが合流し学園祭の準備をする場面。ここでみんなでワイワイ言いながらグリッドマンの絵を描きあいます。このワイワイ絵を描く描写。めちゃくちゃ大事。何で大事かって、みんな楽しく絵を描いているからです。
 ここに『創作の肯定』が込められている、と私は勝手に思いました。

 子供の頃、友達とワイワイ楽しく絵を描いていたことを思い出しました。絵が上手い子に「すげー!」と言ったり、絵が上手くない私も楽しんで描いたり、友達の作品をパクって冗談で著作権違反だと言われたり……。
 上手いヘタ関係なく楽しんで作ることの良さ。

 創作って楽しいよねって、そういうメッセージが伝わってきました。

 そして、そのラクガキのメモ。あえて集めていたからこそ何かあるのかなと思っていたら……。みんなが描いた絵が一つの力になるという……。これは映画やマンガ、テレビ、演劇その他すべての創作の工程と完成が込められているかのように感じました。それだけじゃなく、楽しんで作ったものから放出されるエネルギーと言いますか。一人での創作や大勢での創作、そこから生まれた大きな力。

 主題歌uni-verseの歌詞も相まって、一次創作だけじゃなく二次創作も肯定しているのではないか、と。まあ、これはそうあって欲しいという私の願望なのですが……。

 グリッドマン ユニバースを見ていて思ったのは、こういった本来なら正史として扱われないだろうキャラクターや設定、本編では絶対に見ることはなかったはずのものをお祭り映画や周年記念作品だからこそ、いや番外編だからこそしっかり正史の作品に拾い上げて歴史の一部に昇華してくれる作品が好きなんだなと。


○『幼いころの夢(信じていたもの)』の具現化

 そして自分がかつて思い浮かべた想像の具現化の話へと繋がっていきます。

 主題歌uni-verseの歌詞に「もう忘れてしまったかい? 覚えていないかい?(~)嘘みたいな日々のこと」というフレーズがあります。これはSSSS.GRIDMANの展開から生まれた歌詞でしょう。しかし、これはただそれだけじゃなく、特撮ファンの幼い頃の思い出も示唆しているのではないかと思いました。ええ、深読みです。こじつけです。私のそうあって欲しいという願望ですw 基本的にこの改めての感想は、こじつけで書いてます。

 ていうかですね! 『uni-verseという歌そのものが、在りし日の思い出全肯定ソング』なんですよ! グリッドマン ユニバースという作品をテーマに紡がれた歌ではあるのですが、グリッドマン ユニバースを通して特撮ファンが想像した夢と在りし日の思い出を全肯定してくれているんですよね。
「もっと聞かせてよ 自慢していいよ」というフレーズも、『君が思い浮かべた創作ストーリーを聞かせてよ』と読み解けます。

 ここもグリッドマン自身の、裕太を通してSSSS.GRIDMANから始まった思い出から、SSSS.GRIDMANとSSSS.DYNAZENONのメンバーの邂逅へと繋がるんですよね。グリッドマン自身にも思い出があったからこそ、みんなが並んでのとても熱い共闘が見られたという。

 そして、思い出と創作が一つの大きな力となりユニバースファイターが生まれるという……。エモエモの爆上がり展開でしたね。


 特撮作品的には、ウルトラ作品のみならず東宝特撮やガメラの要素も含まれていて、特撮作品のオマージュ全推しオモうウマい店映画。
 最後のカニに対するコメントの普通は、特撮作品にあまり興味ない人の感想というメタ要素もあるかもしれません。それだけじゃなく、アベンジャーズのラストのシャワルマをみんなで食べるも気まずそうな雰囲気が漂うシーンのオマージュでもあるのかなと個人的に思いました。

 あと急にホラー的になる場面でのあの曲ってシン・ウルトラマンのメフィラス登場時の曲のアレンジでしたね。


 とまあ、こういう理由を経て私がグリッドマン ユニバースを通して得た感想が「『特撮作品』『特撮作品以外の作品』『創作』『幼いころの夢(信じていたもの)』すべてを肯定してくれている作品」となるわけでした。

 なんと言いますか『主題歌uni-verseと共に読み解くグリッドマン ユニバース』という形の感想ですねw



○マルチクリエイター系Vtuber忠犬しずさんの同時視聴配信の紹介


○忠犬しずさんの同時視聴アーカイブリンク

 忠犬しずさんの「グリッドマン ユニバース同時視聴配信」リンクは以下。

 ○SSSS.GRIDMAN同時視聴アーカイブ

○SSSS.DYNAZENON同時視聴アーカイブ


○忠犬しずさんの紹介と同時視聴感想

 昨夜、満を持してAmazon プライムビデオより配信されたグリッドマンユニバースの同時視聴が行なわれました。

 忠犬しずさんはLive2D等の制作を行なったり、個人男性Vtuberグループを運営しているマルチクリエイターなVtuberです。

 そしてさらに特撮好き! ウルトラシリーズから始まり、仮面ライダーシリーズ、直近だとAbemaTVさんから案件を受け平成ガメラ三部作の同時視聴を経てガメラにハマりGAMERA -Rebirth-の同時視聴を行なっていました。

 同時視聴を行なうVtuberは多いのですが、ウルトラマンのみ、仮面ライダーのみ、ニチアサのみといった形で幅広く特撮作品が好きな方がなかなかおらず……。忠犬しずさんのように幅広く特撮作品が好きな方は、かなり珍しいと思います。ここまで幅広く特撮作品が好きな方を私は知りません。
 私が好きな作品全部にハマってくれていてとても嬉しいです。最近はキングオージャーの同時視聴も行っており、ゴジラ-1.0も観賞されていました。このままゴジラ作品にもハマっていただきたい……。

 あとは舞台版プリキュア、男子高校生が変身する『Dancing☆Starプリキュア』The Stageを観賞していただきプリキュアにもハマっていただけたら最高オブ最高なんですが……w とまあ、余談は置いといて。

 同時視聴時の忠犬しずさんの魅力は、言うまでもなく素直に感情が伝わってくるリアクションです。見ていて気持ちいいくらいに良いリアクションをしています。熱い場面で大いに盛り上がり、感動する場面でボロボロ泣いてます。つられて私も大声がして盛り上がり号泣しちゃいます。
 しずさんの感情表現によって、こちらもさらに盛り上がれるのが良いんですよね。

 マジで忠犬しずさんのウルトラマンメビウスの同時視聴配信のアーカイブを見てほしいです。

 そしてやっぱりグリッドマン ユニバースの同時視聴中のリアクションもとても良かったです。私が初見で泣いてたところと同じところで泣いてますw というか、彼女は2回目の視聴でありつつもしっかり号泣してるのがとても良いですね。ネガティブな発言をしないのも良いです。
 私は基本的にリアルタイム以外で同時視聴配信を見るタイプではないんですが、彼女の同時視聴配信はアーカイブでも欠かさず見ようと思うくらいに見ていて盛り上がれるんですよね。

 忠犬しずさんと出会っていなかったら出会えなかった、彼女のお友達にして漫画家Vtuber牛牧もこさんと出会えたことも大きいです。牛牧もこさんも忠犬しずさんと並ぶ居心地の良い同時視聴配信をされているのでおススメです。

↓牛牧もこさんの『ウルトラ同時視聴』再生リスト


 多才なクリエイターであり、明るくて楽しいトークが持ち味の忠犬しずさん。思い出の作品を見返したいときに、彼女の同時視聴アーカイブを視聴してみてはいかがでしょうか。


○明日11/10(金)21:00より忠犬しずさんの『ゴジラ-1.0感想配信』

 ちなみに明日11/10(金)の21:00に『ゴジラ-1.0感想配信』を行うということなので、ゴジラ-1.0を観賞し彼女の感想が気になる方は視聴をお願いします!
 短編CG作品『ゴジラVSガイガンレクス』と『ゴジラVSメガロ』の同時視聴も行うようです!


↓「【Vtuber】『忠犬しずさんのゴジラ-1.0感想&短編同時視聴配信』の紹介と感想」リンク

【Vtuber】「忠犬しずさんのゴジラ-1.0感想&短編同時視聴配信」の紹介と感想|白髪好きのタコス (note.com)



○私の超個人的な些細な失敗談

 超個人的な余談ですが……。グリッドマン ユニバースで急にホラー展開になるときにかかったメフィラスの曲のアレンジっぽい曲。この場面で「ザラブの曲だっけ?」とコメントしてしまった…w サントラ聴きまくってたからシン・ウルトラマンの曲であることはわかってたんですが、なぜかザラブ関連の曲だと勘違いしてましたw この記事を書くにあたってシン・ウルトラマンを見直したらメフィラスの登場シーンでかかっていましたし、サントラのトラック確認したらがっつりあの穏やな曲と激戦の曲の前にありました。はずかしい…w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?