見出し画像

2024お誕生日ディナー

September 14, 2024
遅ればせ誕生日ディナー

9月11日は誕生日だったが、その週はボストンに1週間出張でいなかったので、戻ってきてから誕生日ディナーに行った。

旦那が前もって予約してくれていた、サンフランシスコ市内のレストラン、Aphoticへ。

ここはミシュラン一つ星

結婚記念日にも、一つ星レストランに行ったのだが、それ以来。

もう、ボストンからの帰りの飛行機から楽しみで楽しみで。
テンション上がりまくりよ。

料理はコースで11品でるのだが、飲み物はどうしようかというところから、マリアージュを選択。やっぱりうまいものをうまい飲み物と一緒に食べたい!という欲求から。

水ですら高級にみえる。

まずはシャンパン。

前菜。繊細すぎてやばい。というか、めちゃくちゃ丁寧。

ウニとキャビアの何か。

オヒョウの刺身。ライムがシャーベット状になっていて、美味しい。でも醤油があればもっと最高。

お吸い物の様な、貝汁。まじでうまかった。これは本当に美味しい。シンプルなのにこんなに美味しいの!?

続いて、パン。
ご飯じゃないんだ(日本食っぽい感じだったので)と思ったが、クロワッサンでめちゃくちゃ美味しかった。
ここで、このパンを全部食べてしまったのが間違いで、かなり満腹に。

お口直しのスイカのシャーベット。お皿がびーどろみたい。
おしゃれ。

マッシュルームのラディアトーリ。
これもめちゃくちゃ美味しい。

この辺りですでに限界が来ていた。でも食べずにはいられない。
最後は、ツナステーキと野菜のミルフィーユ。
うまい。ここでピノ・ノアール。

ステーキのようで、ツナ。美味しい。
旦那がそろそろ満腹でやばいらしい。

ホタテにみたてたクリームブリュレ。
めちゃくちゃ美味しかった。

デザートがさらに続く。
ごまのまんじゅう(左)とイチゴのソルベ。
ここで旦那がギブ。

さらに、マドレーヌとチョコ。
デザートが多い!
ここで、終わりかと思いきや。

誕生日用に最後にたい焼き。
もう、本当に死にそうになりながら食す。
少しアジアンな味付けで美味しい。

酒のマリアージュもなかなかのお値段で、旦那は大出費になってしまったが、前回のNikuとは違い、コース料理で、食べるだけでなく見ることも楽しむことができるフルコースだった。

味はもちろん、サービスも最高で、さすがミシュランという店だった。

やっぱり記念日はこういうレストランに出かけるのもいいね!

という夜だった。

旦那には本当に感謝。
いつもいつも応援してくれ、見守ってくれてありがとう。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?