見出し画像

近況をつらつらと書く

色んなことが大きく変わってしまった世の中ですが、たまには気晴らしに日記みたいなものを書こうと、久々にnoteにログインしました。

僕はというと、もともとが在宅ワークだし、Webビジネスだし、あんまり変わってません。

みんな外出自粛してるから、サイトのPVが増えたくらいなもんです。


それなのに、振り返ると4月は本当に疲れる1か月だったなぁと思いました。

世の中が大変だと疲れる

東日本大震災のときもニュースやTwitter見て鬱になったって人がたくさんいたと思います。

当時、僕はライフラインの仕事してたので毎日仕事して、ご飯とか泊るところとか用意されて必死に働いてたから何も覚えてないんですよね。

そんで、今回は初めて世の中が大変な中を自宅で過ごしてるわけですがニュースやSNS見てるとほんとに疲れますね。

勝手に見て勝手に疲れるという一番ダメなやつ。この状況でも頑張って世の中支えてくれてる人に申し訳ない。

更に最近は友達とNETDUETTOからのZoom飲みをやってる日が多かったのもあって、毎日夜中2~3時に寝て9時過ぎに起きる日々。

自宅で仕事してて、はじめてこんなに生活習慣乱れた1か月でした。

仕事はそれなりに進んだ

3月後半~4月前半はそんな無駄な疲れもあって作業する気が全く起きませんでした。

なので割り切ってブログ作業は諦め、やろうと思ってやってなかったことを進めようと舵を切りました。

YouTubeの動画録ったり、もともと作ってた企画書を色んなとこに送ったり、作ろうと思ってたもの外注で頼んだり…とそっち方面は何とかやる気になってサクサクと進んでいきました。

やり取りしてた話が一通り通って、そっち絡みの仕事が大量にできたのでサクサクと進めて気づけば4月終わってました。

なので、やる気も集中力も全然なかったのですが、気が付くと結構仕事してて進み具合も悪くなかったです。

特に弾き語りのYouTube動画はこれまで月4本くらいしか頑張れなかったのに、15本も作れました。これ、このまんま習慣化できるといいんだけどなぁ。

今後の不況に悩む

今後の不況を考えて、サイト運営どうしようかなぁと悩むことが多い1か月でした。

正直、直近で困ることはなさそうですけど年単位で考えると、やばそうだなぁと思うことばっかなんですよね。

この先、新規参入者や人海戦術でくる大手サイトとか増えそうなので僕が書いてる意味を今よりもちゃんと考えて、ユーザーに役立つコンテンツ作らないといけないなと思いました。

もともと今年は目先の数字にとらわれずにやりたいことや、ユーザー目線で役立つであろうことを積極的に体験してコンテンツ作るつもりだったんですよね。

そんなわけで、1月から色んなことやってたり、企画書やら名刺やら作ったりしてたんですけど、外出できないんで何もやれなくなっちゃった。

気持ちを切り替えて、今の状況でできる体験を発信してます。当面はそのへん掘り下げていく予定です。

幸い、僕は自宅で音楽できる環境作りや活動を10年以上工夫し続けてきたので、シンガーソングライターとしての宅録ネタはいくらでもありますから。

5月は良い意味で適当にやる

4月は無駄に考えすぎて疲れたので、5月は良い意味でもっと適当にやろうと思います。

適当にサイクリングしたり、散歩したり、ゲームしたり…とりあえず3密にならないことで仕事以外のこと中心にやってようかなと。

僕は仕事が好きすぎてやばいタイプなので、仕事以外のこと色々やってれば勝手に仕事するだろうし、今はバランス的にもそれくらいがちょうどいいかなと。

それに今後は自分がワクワクする&需要があるネタ書いてくのが一層大事だなと思うので、楽しむことを大事にしたいんですよね。


1か月無駄に色々と考えてみて、あんまり考えないで楽しく仕事をするのが生き残るカギになりそうだなと思いました(笑)。

そんなわけで、5月からは緩く生き残りの道を模索しようと思いました。

何かと息苦しい状況ですが、みなさまもどうかご自愛くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?