きょうのまなび #18

好きなこととお金のつながり

人間って誰でも「好きなこと」ってありますよね。

「車イジるのが好きなんです」
「イラスト描くのが好きなんです」
「動画見るのが好きなんです」

それは本当に十人十色で、自分だけの世界でもあったりします。

そして「実現しやすい」ことと「実現しにくい」ことの2つに分かれます。

今回は「実現しにくい」ことを、どうやって実現させるかっていう考え方を話したいと思います。


私は車とかブランド品が大好きなんですが、それの何が好きなのかっていうのを改めて考えてみませんか?

例えば一口に車と言っても、様々な種類があります。
高級車なのか、旧車なのか、改造車なのか。ちなみにそれが高級車の中のフェラーリだったとしましょう。

では次はフェラーリの「何が好き」なのか?

助手席でもいいから乗ってみたいのか、運転したいのか、デザインがしてみたいのか、作りたいのか。

ちなみに運転したいのだとしましょう。

まとめると「私はフェラーリが好きで、1度運転してみたい」という内容にしましょう。

この時多くの人が「お金を稼がないと実現しない」と思ってしまいます。

もちろんその考えでも間違いでは無いですが、遠回りな気がしませんか?

最低でも数千万円するフェラーリを買って乗るということは、最低でも数千万円稼がないといけないわけです。

では1番手っ取り早い方法は何か?

フェラーリを所有している人に接触して、仲良くなって、運転させてもらえばいい訳です。

「数千万円稼ぐ」というとそれなりの勉強をして、沢山の知識やスキルを得て、実行するまでのプロセスが大変なわけです。

しかし「フェラーリに乗っている人と仲良くなる」というとコミュニケーション能力を上げたり、心理学などを利用すれば、最短1日とかで実現するんじゃないでしょうか?


では、「私はフェラーリが好きだから"所有したい"」だったらどうでしょう?

「数千万円稼ぐ」という選択肢以外考えられないと思いますか?

いいえ?フェラーリを買ってくれる人を探すのです。さらに維持費や駐車場代まで全て出してくれる人を見つけるのです。

正確には見つけるのではなく、自分のことを可愛がってくれるお金持ちの人を作ると言った方がいいかもしれません。

この場合はもしかしたら「数千万円稼ぐ」方が早いかもしれません。

自分に対してフェラーリ買ってくれたり維持費まで出すよなんてお金持ちを、作ることは並大抵では出来ませんよね。


このように、自分が何が好きなのかで今やらなければならないことが変わってきます。

そしてその選択肢を勘違いして遠回りする人がすごく多いです。

自分は何が好きなのか。それはどうすれば実現するのか。これをよく考えることでより良い選択ができ、結果最短でたどり着くことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?