見出し画像

誕生日が重なる確率

一定の人数が集まる学校のクラスや職場で、誕生日が重なる確率っていうのはどのくらいのものなのかご存知だろうか?

1年365日あるので、何百人もいないと同じ誕生日のペアなんて見つからないと思うのが普通だろう。

しかし

これが意外に結構な確率で重なるのである。

詳しい計算は省くが

50人のクラスなら、同じ誕生日のペアが存在する確率は、なんと97パーセントにもなるそうなのである。

さて

そんな確率の小咄はさておき

実際に同じ誕生日のペアが目の前に現れると驚くものである。

先日、新人アルバイト17名の履歴書を見ながら、データベースへ電話番号やら住所やら誕生日やらの入力をしていた。

Aさん 誕生日2002年7月4日

数名おいて

Dさん 誕生日2002年7月4日

出たっ!

同じ年齢なので正真正銘の同じ誕生日!

まさに「7月4日に生まれて」だね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?