見出し画像

【仕事紹介】カウカモエージェント(リノベ物件仲介エージェント)

本ページはカウカモエージェント事業部に属するカウカモエージェント(セールス)の業務内容について、候補者向けにまとめた記事になります。
具体的な業務の流れや、1週間/1日の流れについてもまとめているので、業務イメージの参考となれば幸いです。


「cowcamo」サービスについて

画像1

cowcamoとは、中古マンションの売買(売る、買う)に特化した流通プラットフォームです。

中古住宅のリノベーションプロデュースや、物件情報をコンテンツとしたメディアの運営、そしてお客様の物件案内や売買仲介を担うエージェントサービスなど、一人一人が自分のライフスタイルやライフステージに合わせた暮らしのサポートをする、オンライン(IT)とオフライン(リアル)を複合したサービスを展開しています。

自社メディアであるcowcamo(カウカモ)からのお問い合わせ後はオフラインでの売買仲介サービス、リノベーションプランニング、これらを全て統合して一貫してサポートできるのがcowcamoの大きな特徴です。

ツクルバやcowcamoサービスについてはこちら

カウカモエージェントとは?

画像2


何をやるのか


カウカモエージェントは住まい選びにおける幅広い選択肢から、目の前のお客様一人ひとりの「理想の暮らし」に合わせた住まいを提案をする仕事です。

ご提案のパターンとしては主に3つです。

・リノベーション済の物件にそのまま住む
・リノベーション済、もしくは、リノベーションをしていない物件の一部を追加リノベーションして住む
・中古物件をフルリノベーションして住む


中古物件やリノベーションがメインではありますが、必ずリノベーションをしなければならないわけでなく、お客様のニーズにあわせて提案する事を大切にしています。
また、リノベーションだけではなく、ライフスタイルに合わせた家具や植物などのインテリアも提案します。
提案の幅が広く、正解が一つではないからこそ、難易度が高い仕事であり面白さを感じられる営業です。

リノベーションは専門的な知識も多くあるため、専門のリノベチームと協業しながら提案をしております。

パッケージリノベーション「ライフカタログ」についてはこちら

どうやるのか(具体的な業務について)

 ■3つの特徴

ツクルバ独自のITツール

・自社のエンジニアが開発した独自の顧客管理システムを活用しています
・cowcamo内のチャットツールなど、ITツールやオンラインを駆使した効率的、かつ効果的な営業の実現を支援しています


オンライン×オフラインでの一気通貫のご提案

・自社メディアであるcowcamoと連動しているため、cowcamoからお問い合わせ頂いた後はオフラインでの売買仲介サービス、リノベーションの施工、というようにこれらを全て統合して一貫してサポートできるのがカウカモエージェントサービスの特徴です
・生活や理想の暮らしのイメージに深く踏み込んでコンサルしていく提案営業であるため、理想の物件との縁が結べると「〇〇さんにお願いして良かった」ととても感謝され、またその後購入いただいた物件を売却される際にもご連絡いただけるなど、長い期間でのつながりも感じられる仕事です。

お客様のニーズにあわせた幅広い提案

・エリア担当制は敷いておらず、首都圏を中心にお客様のニーズに合わせて幅広く提案が可能です
・顧客への提供価値を大切にするカルチャーのため、街やエリアなどの知見は社内で共有されるなど、メンバー全員で協業していこうという思いを持ったメンバーも多いです。

 ■業務のながれ

問合せ
・自社メディアからのお問合せがほぼ100%の反響営業です。
・日頃からcowcamoを利用しているユーザーが多いため、問合せから初回接客へつながる割合が非常に高いのが特徴です。

初回接客(内見のご案内)
・お客様との接点はお問合せいただいた物件のご案内から始まります。初めての内見で物件が決まるケースは少なく、物件をご案内しながらお客様とコミュニケーションを取り理想の住まいのすり合わせを行います。
・物件のご案内前に電話やオンラインなどでご挨拶や事前説明、物件探しのご状況をヒアリングするなど、内見前から接点を持つ場合もあります。


個別相談(住まいの条件整理)
・納得感を持って物件選びをして頂くためにとても重要にしているプロセスです。
・「家を買ってもいいのかな?」と思っているお客様に対して、賃貸と購入の違いや購入の適正なタイミングなどを一緒に整理していきます。
・物件のスペックだけでなく「どういう暮らしをしたいのか」というお客様の潜在的ニーズを引き出し、住まい探しの方針や条件を整理していきます。


資金相談
・ファイナンシャルプランナーの方を交えて予算を明確にしていきます。
・家を提案するだけでなく、お客様の人生計画や暮らし方の希望をヒアリングし、無理のない資金計画を立てていきます。金額が明確になるとイメージが具体化し物件を選びやすくなります。

物件・リノベ・コンサル/相談
・内見を進める中で条件の優先順位が変わることもあるため、お客様にとって大事な要素が抜け落ちないようリードしながら物件やリノベーションの提案を行います。
・個別相談の時にヒアリングした情報をベースに、お客様の根底にあるニーズを聞き出します。
・cowcamoに掲載されている以外の物件を提案することもでき、1組平均3~8件の物件をご案内します。
リノベーションの提案は専門チームと二人三脚でご提案していきます。


事前審査
・ローンの審査基準は銀行によって違うため、同時に数社へ確認を進めつつ条件に合うものを選定し手続きをサポートします。


申込み/契約準備
・役所調査や契約書作成、売主様と条件調整(引渡し日.価格.諸条件など)を行います。
購入の申し込みをしても他の希望者に決定してしまう可能性がある等、買えない事もしばしば。ローン本審査が終わるまでは気が抜けず、事務手続きは期日までに確実に仕上げていく必要があります。イメージとしては、申込み~契約までは一般的に1週間で完了となるスピード感で進めます。そのため、全体状況を把握しながら、必要なことを先回りしてサポートする事が非常に重要です。

引き渡し
・決済が完了したら引渡しに立ち会います。追加リノベーションやフルリノベーションがある場合は引き渡し後に施工が開始されますが、その間もお客様からのご質問にお答えするなど、継続したコミュニケーションがあります。
契約完了~引渡しまでの期間は概ね1ヶ月半ほどが平均となります。

 ■1週間のながれ

土日祝は内見のご案内が中心となるため、基本的に平日にアポイントの準備や社内MTGを行います。
仲介会社や銀行に問い合わせをしたり、リノベーションチームへリノベについて相談したり、社内外共に多くの方と関わりながら仕事を進めていきます。
※定休日は、火・水となります

(1日の流れの具体例)

【月】…午前:週末案内したお客様の物件提案の新着チェック
    午後:チームMTG
(火/水…定休日)
【木】…午前:接客のロープレ
    午後:各種セミナーに参加いただいたお客様へのフォロー、既存のお客様への連絡、社内MTG
     (担当のお客様への提案プランを用意し、チームへ相談して内容をブラッシュアップする)
【金】…午前:週末のご案内準備
    午後:(契約がある場合)製本、押印、契約書チェックなどの契約前準備

エージェントメンバー紹介

(20代/法人営業2社経験)
法人営業を2社経験し、2022年4月にツクルバへ入社。
異業界かつ個人営業への挑戦で壁にぶつかることもあったとのことですが、現在はユニット(小チーム)でのリーダーとしてチームを牽引。

(30代/大手ハウスメーカー営業10年)
注文住宅の営業を10年経験し『一生住む家』から『多様性のある住まい』を提案したいとツクルバへ入社。同じくユニットリーダーとしてチームを引っ張る頼もしい存在。

(20代/売買仲介営業4年→銀行ローン事務1年)
個人向け売買仲介営業を4年間経験し、ライフイベントをきっかけに事務職へ転職した後、「もう一度営業で活躍したい!」という想いから2021年秋にツクルバへ。

他メンバーのストーリーはこちら


\ ツクルバでは一緒に働く仲間を募集しています /

ツクルバでは選考要素を含まないカジュアル面談も積極的に実施しています!まずは話を聞いてみたいという方もお気軽にご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?