見出し画像

グローバルスケールのセキュリティ基盤

こんにちは!
クラウドフレアでビジネスデベロップメントをしております、yuriです。
前回の記事 では、クラウドフレアのミッションやネットワーク基盤に関して少しお話させていただきましたが、今回は私たちのコアプロダクトであるセキュリティソリューションに関して、少し触れさせてください。

統合型ソリューション

画像1

こちらのイメージは、クラウドフレアが提供しているサービスの一覧です。

現在、マルチクラウド化が進んでいる中で
多くの方が個々のアプリケーション基盤を別々のものをご活用されているとよく聞きます。
クラウドフレアのエッジネットワークは統合的に管理できる基盤となっているため、キャッシュ機能、ロードバランシング、WAF、DDoS攻撃保護等々、全てを1つのダッシュボード上で管理できるような機能を取り揃えております。

また、クラウドフレアはCDNサービス屋さんというイメージが強いのですが、私たちがコアプロダクトと考えているのは、実はセキュリティソリューションなのです!

クラウドフレアのセキュリティの優位性

・膨大なデータ共有
・深い機能のインテグレーション
・パフォーマンスを犠牲にしないセキュリティ機能

前回の記事では快適性安全性信頼性を提供するために重要な要素となるのがネットワーク基盤が大事だと考えているとお伝えしましたが、
ネットワーク基盤のスケールだけでなくデータスケールも必要だと思ってます。
現在グローバルで2600万以上のインターネットプロパティと接続されております。(2020年4月現在)
当社の基盤はリバースプロキシとして機能しているため、毎日2600万以上のインターネットプロパティに向かってくるトラフィックを全て受けております。
もちろん悪いトラフィックもお受けしており、月間約1.3兆回を超える攻撃を当社のWAFでブロックしております。

クラウドフレアはここで得られる攻撃者に関する情報をリアルタイムに解析、脅威度のスコアリングを実施、IPレピュテーションテーブルの更新、WAFルールへの適用などをバックエンドで実施しております。
そのため、クラウドフレアは最新の脅威にも対応できる強みを持っております。

マルチレイヤー型セキュリティ

画像2

クラウドフレアのセキュリティソリューションは、マルチレイヤーに対応しております。
本日はDDoS攻撃に対するソリューションに関して少しご紹介させてください。

DDoS攻撃緩和機能
DDoS攻撃に対するセキュリティですと、以下の一覧のようになっております。
自動でDDoS攻撃から各レイヤー層を保護していたり、
より細かい設定でDDoS攻撃から保護するソリューションもご用意しております。

画像3

素早いDDoS攻撃からの保護
クラウドフレアのネットワーク基盤で現在260都市以上にデータセンター(エッジ)があるとお伝えしましたが、それらが全てエニーキャストネットワークとなっているため、どのエッジも同様の役割を果たします。
そのため、世界中のどこでDDoS攻撃者が攻撃をしてきたとしても、一番近くのエッジから攻撃者をシャットダウンすることができるため、いち早くDDoS攻撃から保護することが可能です!

オンラインの維持
260拠点以上のデータセンターとグローバルエニーキャストネットワークにより、高度に分散されたDDoS攻撃のトラフィックを吸収し顧客サイトの継続稼働を支援しております。

異常なトラフィックを特定
HTTPリクエストからフィンガープリントを採取して、自動緩和ルールを使用し既知のボットネットや新たに出現したボットネットからサイトを保護することが可能となっております。

オリジンインフラストラクチャーの保護
エッジでのボリューメトリック攻撃をレイヤー3、4、7で検出し遮断。

攻撃の予測
2,600万以のウェブサイトで共有している情報により、既知の不正なシグネチャを事前にブロック。

コントロールによるアプリケーションを保護
Rate Limitingを活用してきめ細やかな コントロールにより、検出の難しいアプリケーション層の攻撃をブロック。

月額固定料金
クラウドフレアのDDoS攻撃ソリューションで喜ばれる1つの特徴としてどんなに大きなDDoS攻撃が発生したとしても、その分超過したトラフィック量に対する課金は一切いたしません!
DDoSだけでなく、CDNのご利用時でもトラフィックが大きく上がってしまったとしても同様です。
クラウドフレアは月額固定の料金にてオファーしておりますので、その分ご安心してご利用いただけます。

今回はクラウドフレアのグローバルスケールのセキュリティ基盤に関してと、DDoS攻撃防御ソリューションに関して少しだけ触れさせていただきましたが、次回はより細かいプロダクトごとのご紹介であったり、ダッシュボードなどもお見せできればと思っております!

サービスに関するお問い合わせは直接メールをお送りください。yuri@cloudflare.com

#Cloudflare #クラウドフレア #DDoS攻撃 #サイバーセキュリティ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?