見出し画像

【116/200】動画編集を本格的に始めて1ヶ月以内(3日)に案件が取れた話

ぐっさんです。

思い立ったら即行動ということで、動画編集を始めて1ヶ月でお仕事をいただけた話をします。

はじめに

まず、大前提として、おそらくこれを読んでいる方の多くには参考になりません。(※追記:普通に参考になるみたいです)

これは、参考書ではなく、読み物(物語)であり、動画でお金を稼ぎたいと思う方には相応しく無い文章です。

そこだけ、ご理解のほどよろしくお願いします。

また、タイトルも厳密にいうと嘘です。

解釈の違いですが、本格的に動画編集を初めて1ヶ月(未満)でお仕事をいただけたのは事実ですが、大事なのは、その1ヶ月ではありません。

それまでの積み上げです。

つまり、その積み上げありきの1ヶ月でお仕事をいただきました。

では、書いていきますね。

なぜ、お仕事をいただけたか

まず始めに、結論を言っておきます。

僕がここ1ヶ月に来るまでにやってきたことは3つです。

①コミュニティを横断しまくる
②オンラインとオフラインで動きまくる
③目的と手段をハッキリさせる。

あれ、スキルは???

と思う方もいらっしゃると思いますが、そんなもん知ったこっちゃない

僕はこの1ヶ月で、どうにか形になる程度のスキルしか得ていません。

まず、スキルだけがお仕事をいただく基準ではない、ということをお伝えします。

今回のお仕事を頂いた経緯と内容をざっくりいうと、

お手伝いに行ってた隣の地区の公民館でお世話になってる方の会社のPR動画になります。

そうです。

クラウドソーシングやSNSなどのインターネットを介して頂いた案件ではない。

つまり!!!!!!

動画の良さを買われたわけではないということデス。

こういう動画作りましたとお伝えしたのが、動画を作ることになった後なので。

それでいうと、この1ヶ月に至るまで、1年以上の積み上げがあったということになります。

この時点で、たった1ヶ月でゼロからお仕事をいただけたわけではないことは理解していただけたでしょうか。

また、僕自身が自分のスキルでお仕事をいただけたわけでもないということを。

ここからは、上記を一つ一つみていきます。

①コミュニティを横断しまくる

今、僕自身が横断しているコミュニティの数は、です。

広いのか広くないのかわからん。

ただ、その中で自分の軸足を置くコミュニティは決まっています。

ここだけがブレないのですが、ずっと愛媛に置いてる。

その上で、時と場合に応じて、動き回っているイメージ。

まあ正直、もう全部混ざり合ってますけどね。

最終的に落ちるのが愛媛ってとこかな。

②オンラインとオフラインで動きまくる

僕はどちらかというと、オフラインメインです。

このご時世、オンラインに目が行きがちですが、僕は両方とも使いつつ、オフラインメインで動いていたからこそ、情報を得られて、人と会う機会に恵まれ、本当に自分を落としたいところに、落とすことができています。

その中で得られたのが、今回のお仕事かな。

③目的と手段をハッキリさせる。

これなんですが、

僕の場合は、まず目的地にピンを立てました。

目的地は、自分がどうありたいかを考えた感じです。

その手段として、1ヶ月前に動画編集を選んだだけです。

シンプル。

なぜ、動画を作るのか。

そして、目的地までのルートに動画編集を乗せられるか。

そこはハッキリさせてましたね。

何者かになるのではなく、なったように振る舞う。

最後に一つ、これです。

動画を最初に作り始めたのは、厳密にいうと昨年の12月です。

ただ動画や写真を切って貼るだけですが。

本格的に始めたのは、紛れもなく4月です。

ですが、振り返ってみると、2月1日の時点で「動画作れますよー」って言ってました()

闇雲にではなく、

「採用で困ってて、インターンとか出来ない??」と言われた際に、
「企業PR動画とかいいですね!!HPも!!僕、作れますよ!!」

って言った記憶があります。

で、4月頭に依頼の連絡をいただきました。

別にいいんですよ。

辻褄合わせれば。

もちろん、信頼関係ありきですけどネ。

結論

4月までにしたことが、

①コミュニティを横断しまくる
②オンラインとオフラインで動きまくる
③目的と手段をハッキリさせる

直近でやったのが、

何者かになるのではなく、なったように振る舞う。

僕がお仕事をいただけたのが、これらを全部したからです。

多分!!!!!!!

お仕事を頂いたというより、降ってきたが正しいかもしれません。

まあ、知らんけどな!!!

追記

事実関係(?)を確認したところ、4月定例会動画作成の依頼を受けた翌日に先方から連絡がきて、定例会動画を納品した翌日に会ってお話させていただきました。
その日にお仕事が決まった感じです。

つまり、4月5日にAeを本格的に触り始めて4月8日にはお仕事が決まるという…
動画編集を本格的に始めて1ヶ月でなく、3日でお仕事を頂きました。
失礼しました。

あと、ここで強く言いたいのは、「動画で案件をとろう」というスタンスではなく、「いろいろ動いてたら、運良く動画がお仕事になった」のです。

1ヶ月、ましてや3日で動画の案件を取りに行こうと思って動いてたわけではなくて、ただ動いて動いて動いていたら、結果的に3日で動画編集がお仕事になっただけです。

こう考えると、僕自身はクリエイターではないなと思いますけどね(笑)

以上、全く参考にならないお話でした。

では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?