見出し画像

イエスマンコミュニティ

営業って苦になるようなもんだけど

引き際も大事じゃねえの……??

と思ってます。

僕です。

「お前は営業の何たるかをわかっていない!!」と言われればそれまでですが

で、今回ですが

先月に参加した株式会社アチーブメントのセミナー

"Trigger"のことについて思ったことを書きます

率直な感想

正直なところ、誰が自分の人生の舵を切るかなんてわかりきっていることではあります。

まあ、もちろん自分なんですね。

如何に環境に左右されようが、

結局のところ、やるかやらないかの決断をするのは自分ですから。

自分が出来ない、決断しない理由を自分以外に置いているからであって

あくまで、そこでアクションを起こすか起こさないか

多くの場合は自分自身で決めることができるわけです。

その際に生じる様々な障害を乗り切るための心構えだったり

思考法だったり

すげーと思う点はもちろんありました。

ただ、問題はそこではないと思いますね。

"受ける人間"なんですね。

まあ、僕自身はアチーブメントさんに関して何も知りません。

myselfというセミナーも、知りません。

ただ、それを受けた人たちをみて

そしてその受ける人たちの引き金を"引かせた"人も見て

「冗談じゃねえ」と思ったのが正直なところ。

ただ、ここで重要なのは

決して騙しているようなことはしていないです。

受ける価値は、正直あると思います。

ただ、結局のところ"どう捉えるか"が需要だと思いました。

"宗教"は決して悪いものではない

僕の意見としては

"宗教"を持つことってすごく重要なことで

言い換えれば、自分の信じる道になるわけですが

それを持ってる人は強いと思ってます。

ただ、"持つ"だけではなくて

その自分を俯瞰して見れれば、強いと思ってます。

セミナーの中で、

「部下のモチベーションが低い」
状況を
「変えられるか、変えられないか」

という話がありました。

事前に話を聞いていたので

「他人は変えられない」ということはわかっていたのですが

僕の斜め前に座っていたmyselfの受講生が

今までに見たことのないくらいのドヤ顔で
「他人は変えられない\(^o^)/」と言っていたのは

死ぬ程引きました。(笑)

そこで改めて思ったのが、

「"イエスマン"が殆どのコミュニティに価値はあるのか」ということ。

しかもそれなりにお金をかけるのが条件で

かつ、同じ考え方の人間しかいないわけです。

あくまで個人的な見解ですが、

これが客観的な意見でもあります。

正直なところ、今まで関わったアチーブメントのプログラム経験者の方は

凄いと思う方ばかりです。

ただ、毎回思うのは"勧誘し過ぎ"なところがあるかと。

大学が始まった頃に多い、宗教勧誘と同じことをやってるように思えてくるんですね。

本当に、その相手のことを思っているか

ただ、"実績"や"イエスマン"を増やしたいためだけになっていないか

何度も言いますが、

myself受講生の考え方は凄く合理的だし、自分にもない力だと思ってます。

むしろ、身につけたい力です

ただ、使い方や周知の仕方は考えないといけないよな……
と思うだけですね。

おわりに

まあ、そんなこんなで"批判"みたいになってしまいましたが

あんな"内輪セミナー"なんて二度と行きたいと思いませんね。

1500円かかりましたが、

「3万円払う必要が無いとわかった」という意味で価値はあったかと。

僕自身も、ああはならないように気をつけます……

ただ、受講生の方々は"勧誘がなければ"いい人が多いし

シンプルに良い人も居るので

そこだけは否定できないですね

いい意味で、"協働"できればと思います。

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?