見出し画像

明日から挑戦したくなる!?ウズウズする起業家の物語5選(と思ったら多くなった

僕は起業家の物語が大好きです。苦しいときの乗り越え方だったり、そこをクリアする爽快感だったり、悶々として過ごす苦しさだったり、、あの有名企業もこんなことがあったのか…でも刺激的で楽しそう!なんて思えます。

僕も外銀→戦コンというプロフェッショナルファームを歩んでいたものの、ついウズウズしてきて、今はWACULというマーケティングDXのプラットフォームをつくるスタートアップに飛び込んでしまいました。

そこで僕が何冊も読んだ「起業家の物語」でオススメの5選+αをご紹介します。もしウズウズしたら、ここからアプライしてください!お待ちしてます!

1位:フェイスブック 若き天才の野望

ご存知、facebookのマークザッカーバーグ氏の物語。こちらは映画化もされています。(映画:ソーシャルネットワーク

この本、かなりのボリュームです。映画「ソーシャルネットワーク」は同級生に裁判で訴えられたことや非モテの若者が鬱積した感情をSNSサービスに込めたというような、プライベートな面の表現がメインでしたけれど、こちらの本はもっとビジネスだったり資金調達だったり苦悩や葛藤が描かれていて、もっとビジネスストーリーとして楽しめます。

映画のポスターを買って飾るほど好きです。

画像1

2位:シュードック

こちらはNIKEの創業者フィル・ナイトの物語です。これは自分自身で書かれているめずらしいパターンです。

同氏が日本で自らオニヅカと交渉し、米国で販売することから靴のビジネスをはじめ、そしてご存知ナイキというブランドを立ち上げ、上場までのサクセスストーリー(と、ハードシングス)を、自分の言葉で語っています。

これを読んでいたころに、旧知の人々から誘われることがあって、何社か会ったうえで今のWACULに転職してしまいました。僕の人生のターニングポイントになった1冊です。

3位:ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り

こちらはツイッター創業期。これはサブ・タイトルのとおりですが、とにかくむちゃくちゃ。仲たがいみたいな話ばかりです。

ツイッターの使いかた自体も、創業者たちの間でも意見が分かれていてケンカしたり、ユーザーが#(ハッシュタグ)というものを生みだしてそれを公式に取り入れていくとかも。

僕もツイ廃なので、こんな大変な中でここまで伸びたのか…と、よりツイッターを愛せるようになりました。

4位:ジェフ・ベゾス 果てなき野望

Amazonの創業者ジェフ・ベゾス氏の創業記。ブルームバーグのライターがしっかりとベゾス氏やそのまわりの幹部まで取材を行い、書かれた本。顧客第一で利益は顧客に還元するというジェフ・ベゾス氏の強い想いが貫かれ、様々な逆境でも失われなかったことが描かれています。

自宅ガレージで一生懸命書籍をパッキングして送っていた日々なども書かれていて、最初はAmazonでさえこんなものなのかと感じます。

5位:ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望

ピーター・ティール氏はペイパルを創業、イーベイに売却した人物。その後、このペイパルに創業期からいて、大金持ちになった人が、みずからの会社を興していったので、彼らを「ペイパル・マフィア」なんて呼ぶ。

画像2

ペイパル・マフィアには、テスラやスペースXを創業したイーロン・マスク氏やYouTubeの創業メンバーであるチャド・ハーリー氏、Yelp創業のジェレミー・ストップルマン氏、LinkedIn創業のリード・ホフマン氏など。

この本には彼の思想が詰まっています。「独占主義」「成長率が割引率より高いことが重要」など。

番外編1: その他の起業家(海外)

1. イーロン・マスク 未来を創る男

上記のペイパル・マフィアであるイーロン・マスク氏の本です。

2. スティーブ・ジョブズ

みんな大好きAppleのスティーブ・ジョブズ氏の本

番外編2: 日本の起業家

1. 不格好経営ーチームDeNAの挑戦

DeNAの創業期。南場さん自身が書かれています。コンサルタントらしく、整然と書かれているのでさらっと読めます。

2. メルカリ 希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間

こちらはメルカリの最初の5年間にフォーカスして語られている物語です。

3. 起業家

サイバーエージェントの藤田氏の物語。会社とは?社長とは?従業員とは?など、そういったことと向き合っていた時に考えたことが書かれています。

4. 未来をつくる起業家 vol.1 ~日本発スタートアップの失敗と成功 20ストーリー~

とにかくたくさんの起業家にインタビューしたもののまとめ本です。さらっと見ると面白いです。キュレーションメディア全盛のため、iemoだったりも。

小林 清剛(NOBOT, Chanoma)
木村 新司(Gunosy)
南 壮一郎(BizReach)
村田 マリ(iemo)
光本 勇介(ブラケット)
柴田 陽(Spotlight)
Robert Laing & Matthew Romaine(Gengo)
福山 太郎(AnyPerk)
井口 尊仁(DokiDoki,Tonchidot, Telepathy)
柿山 丈博(MONOCO)
平野 未来(Cinnamon)
倉富 佑也(Panda Graphics)
秋好 陽介(Lancers)
山本 敏行(ChatWork)
須田 将啓(エニグモ)
坂井 光(インタレストマーケティング)
河端 伸一郎(Interspace)
武藤 友木子(ProTrade)
林 郁 & 伊藤 穰一(デジタルガレージ)

4. 未来をつくる起業家 vol.2 ~日本発スタートアップの失敗と成功 20ストーリー~

とにかくたくさんの起業家にインタビューしたもののまとめ本の第2弾。こちらもさらっと見ると面白いです。大型調達をしたものの倒産/売却したセブン・ドリーマーズやorigamiなども。

1.宮坂貴大 Bonx
2.堀江裕介 dely
3.阪根信一 セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ
4.徳重徹 テラモーターズ、テラドローン
5.亀山敬司 DMM.com グループ
6.青木康時 アクティブソナー
7.角田千佳 エニタイムズ
8.土屋尚史 グッドパッチ
9.溝口勇児 FiNC
10.冨田和成 ZUU
11.曽根原稔人 ギークス
12.佐々木大輔 freee
13.林隆弘 HEROZ
14.仲津正朗 orb
15.和田幸子 タスカジ
16.ジム・ワイザー ブロードソフト・ジャパン
17.安田直矢 WILBY
18.文原明臣 nana music
19.吉田浩一郎 クラウドワークス
20.董路 日本美食
21.康井義貴 origami

5. 任天堂 "驚き"を生む方程式

任天堂!説明はいりません。

番外編3:映画

創業ストーリーの映画についてもご紹介

1. パッドマン 5億人の女性を救った男

ナプキンを普及させるためにめちゃ頑張った話。

2. ソーシャル・ネットワーク

上記の本の映画版です。

3. スティーブ・ジョブズ

上記の本の映画版です。


サポートしてくださった方のご厚意は、弊社の若手とのコミュニケーションのためのコーヒーショップ代にさせていただきます。