企画書タイトル6

【VALU企画】あなたの価値の物語【映像作品 企画書 第1稿】 -下書き6-

本企画は第1稿 -下書き6-です。決定稿ではございません。ここから少しずつ書き直していって10月には、決定稿に持ち込めればと思います。納得するまで改訂いたします。時間はかかりますが、暖かく見守ってください。なるべく多くの方が関われる仕組みにしたいと思います。
・ストーリーメモ - 修正、追記
・MEMO - 追記。



時空を越えた9人のヒトビトから紡がれる物語。
全ての物語が重なった時に、評価経済社会が見える。
物語に関わり、VALUの可能性を体感する。


あなたの価値(カノウセイ)は...なに?


これはあなたの価値を見つける物語




仮  題:あなたの価値の物語
種  別:オムニバスショートムービー
     9人の登場人物が織り成す物語
形  式:web公開
     一話完結の5min映像作品
     全9話45min+15分
視聴対象:10代前半を中心に家族一般
企画原作:TarCoon CarToon
脚本監督:未 定


企画意図

私はVALUの素晴らしさを伝えたいと思っています。誰もが夢を叶え、そしてお互いに応援しあえれるのがVALUだと思っています。だからこそ個人の努力がきちんと評価され、お互いの尊敬と応援でより巨大な作品を生み出せればと思っています。なぜ映像作品なのか?それは映像作品は総合芸術だからです。物語を紡げる人、映像、写真をとる人、文章をかける人、コピーライター、絵が描ける人、音楽が作れる人、演奏できる人、歌が上手い人、スケジュールの管理が上手な人や、予算配分が得意な人、色々な人がVALUの中にいます。その人たちが、自分たちで一つの作品を作るという壮大な計画に参加できる機会を設けたいと思い、ここに企画しました。
あくまでも本企画はきっかけにすぎません。この企画書から、ストーリーを生み出せる人を募り、そこから脚本が描ける人、画コンテを切って演出ができる人、制作進行を管理していく人に少しづつ仲間を募って行って、具体的な形にしていきたいと思っております。
実際の制作費は、撮影段階から募集し始めようかと思います。手がかせそうな人が少しづつ協力していただいて、それをみて面白そうだと思ったら、参加者、協力者のVAをそれぞれ買えばいいと思っています。
まずは、この企画書を書いたということから、評価して頂ければと思います。まだ、実際に企画は稼働していないので、稼働していない実現していない企画者のVAを買えないというのであればそれでも構いません。
しかし、まずはこの企画書から、みんなで何か作るというムーブメントを起こしませんか?


企画概要

1話5分、全9話のオムニバスショートムービーシリーズです。
評価経済社会の良面を各話ごとのエピソードで描きます。
また全体を通して見たときに、評価経済社会に弊害が浮かび上がる構成にし、自らを律して生きることの大切さも伝えたいと思います。
また、視聴者、制作者、参加型の作品にすることで、これからの人生に希望を感じれるような物語にしたいです。
また、9話のオムニバス形式とすることで、あらゆるタイプの人物にピックアップさせます。視聴者は多様な登場人物と自分と重ねて物語を見ることができるよう感じれればと思っています。


物語のテーマ

評価と縁起を物語にすること。縁起が視覚化された時に評価になりのではと思い、評価が見えた瞬間の感動を映像として描けれればと思っています。

■ 縁によって生じる評価

評価をするということは、それだけで人と人とのつながりが生じています。評価をするものと、されるものです。
しかし、そこのあるのは、尊敬し合い、支え、支えられているのだという、お互いを思い合う心だと思います。
そして、お互いの尊敬がなくなれば、評価は瞬く間に失墜します。
自分さえ良ければという思い込みが、多くの期待している人たちの思いを踏みにじり、落胆させ、見放されます。
私たちが、これからの社会で何を大切にすべきなのか?
それはVALUで出会った人たちなら誰もが経験したことだと思います。
尊敬する人たちに出会え、自分の成長を促したり感動を与えたり、楽しさを感じさせてくれたり、本当に素晴らしい体験がありました。
評価経済社会だからこそ大切にしたい、お互いに尊敬しあう思いを、映像作品として形にしたいと思います。
それは、VALUで体験したからこそ、尚みんなで映像作品を作るべきなのだと思うのです。

■オムニバス形式の物語

それぞれ、全く違った性格の人々がVALUを通して得た、感動や喜び、楽しみ衝撃を描きます。
また、一見関係のないように思える物語が、実はつながっている物語ということを見せることで、縁起の尊さも伝えれればと思ってます。


制作コンセプト

異なる性格タイプの9人に分けてある。
全ての物語が重なった時に、(知っている人は知っているヒカル事件がとはなんだったのか?)評価経済社会において評価を下げ、評価を集めると何だってできてしまうのかもしれないという可能性を伝える構成。
そしてそれぞれ皆んな、遠く離れていてもお互いの良さを評価し合い尊敬し、新しい縁が生まれたことを嬉しく思いながらも自分の道を進んでいく希望ある姿を見せたい。

■物語の演出は実に様々。

ドキュメンタリー的な演出や、アニメーション、写真とナレーションで見せる演出もいいでしょう。また漫画を画面上で見せて演出するのもありかもしれません。
VALUには様々なクリエイターがいます。その皆様が参加できる形として、総合芸術である映像作品を作りたいと思います。
本企画では、今までのドラマに無い
VALUERだからこそわかる『没入感のある物語作り』を目指します。
そして、まだVALUをしていない人が、VALUを始めた時にも、一体感を持てるような物語にしたいと思っています。

■ 物語の三重構造

・突如、日常に溶け込むことになったVALUというサービスに触れる人々の姿、日常のふとした気付き。
・VALUの発足からヒカル事件までの流れがわかる構成。
・新しい人々のつながりから評価経済社会の魅力を伝える。
第一構造は、各物語一人一人にスポットの当たった物語です。物語は各話完結の全9話で描かれ、それぞれ性格の違った人物がVALUと触れることで変わった日常を描きたい。
第二構造は、各物語を通すと浮かび上がる物語です。ヒカル事件など、評価をするサービスで自ら評価を下げ、そして人々から信用を失う姿が全体を通して描かれます(コレは実際の人物(ヒカル氏)にスポットを当てるつもりはありません。信用を失いVALU民を騒がせたことが伝わればいいかと思っています。誰かの名誉を毀損したりするつもりはありませんが、一つの事件として描きたい。)
第三構造は、メタ的なものも含めVALUER参加型の映像作品にしたいということです。この物語はフィクションですがそこに関わって物語を生み出し、その物語の世界と自分が地続きであるような感覚を持たせるような物語にしたいと思っています。

■ 各エピソードの主人公達のタイプ

性格をタイプ分けにして誰もが自分のこととして共感できるように9人の人物に分けることにしました。
各タイプのキャラクターを主人公にバラエティー豊かな物語を描きます。
キャラクター性格デザインには、VALUでお世話になっている、はま@生き直しをサポートするセラピストさん( https://valu.is/hama73 )のお話からインスピレーションを得て思いつきました。都合が合えばご協力を仰ぎたいと思っております。

1) 完璧主義者「改革する人」
自分の理想に向かって努力する。
きちんとしていることが大切と考えている
何かもっと良いやり方があるのではないかと考えて、改善する。
周りを良くし、自分を向上させようと努力を惜しまない。
常に公正と正義を心がけている。
よく憤慨する。
もっとよくできる筈なのにと、自分を責め、駆り立てる。
時間は幾らあっても足りないと感じている。
外見からは冷静に見える。
心の中に秘めた怒りを人前には出さない。
正直で、率直で、人と公平に接しようと努める。
より良い人生を目指している。
・20代 男性らしい
・独身

2) 援助者「人を助ける人」
困っている人がいると、直ぐにそばに行って手を貸そうとする。
親切で、温かく、心細やか。
困ったり悩んだりしている人には救いの手を差し伸べずにはいられない。
何時も、人を助ける、必要を満たしたいという気持ちで行動している。
相手が助けを必要としないと分かると落ち込む。
助けた事に感謝されないと怒る。
良く思って貰うために、自分の欲求を犠牲にして、他人の面倒を見る。
他の人に愛を注ぎ、その代償として自分を愛して貰おうとする。
心が通じ合うことが、人間関係でとても大切だと考えている。
人と人との関係の中で世の中のためになることをする。
・10代 女性らしい
・家族思い、友達思い

3) 達成者「達成する人」
成功することが最も好き。
成功のために手段を選ばない。
何時もはっきりした目的、目標を持っている。
目的達成のためにはどうしたらよいかを常に考えてる。
失敗を極度に恐れるので、成功がおぼつかないものは極力避ける。
自分の周りにいる人たちのもつ才能をパッと見抜く。
皆を励まし、目標の達成へと導く。
優れたリーダーとして組織力を発揮する。
時間を有効に使い、あらゆることを効率的にしようとする。
自分の可能性を開花させ、開発させたい傾向が強い。
積極的に世の中に出て行く。
・30代

4) 芸術家「個性的な人」
ユニークで創造的で、独創的。何よりも感動を大切する。
芸術的で、行動的。
平凡、人と同じであることを嫌う。
感受性が鋭く、人の気持ちに対してとても敏感。
一人ひとりの持つ個性や雰囲気の素晴らしさに、素早く気づく。
個人主義的で、自己探求的で、自分に対して極めて正直。
大きなグループには入りたがらない。
自分を理解している人たちと深いつながりを持とうとする。
自分の感動を大切にする。
自分の感動を、芸術的な方法で表わそうとする。
何かにつけて個人的に受け止める。
個人的に発表しようと。自分は他人から理解されていないという不満をもっており、他人を嫉妬し、羨望する傾向もあります。
20代後半
クリエイター

5) 観察者「調べる人」
物事をじっくりと考え、データを集め、慎重に行動する。
何かことを進めるに当たっては、先ず思考を使い、情報を重視する。
該博な知識に通じている。
自分から積極的に知識を分け与えない。
自分の考えを表現しない。
自分が直接に関わるよりも、傍観者の役割を果たすことを好む。
沈黙していることが多い。
何かの分野で専門家になり、時には価値ある独創的な着想を生み出します。自分の興味の対象を追求するあまり、身の回りのことには気が回らず、他のものを犠牲にしても考え、学び、知識を蓄積しようとします。
男性40代

6) 忠実家「忠実な人」
真面目で周りと仲良くしたいという気持ちを人一倍強く持っている。
何事に対しても忠実で誠実で、責任感が強い。
互いに支えあうやり方で、一所懸命に働きます。
誤ったことをしてしまうのではないかという不安の感情も強い。
自分の外側にあるものに頼ろうとする。
規則や規範を尊び、何かのグループに属しようとする。
権威ある人物に従順。
組織から命じられたことは忠実に実行する。
自分から積極的に物事を決めることはしない。
ずるずると結論を引き延ばす傾向がある。
豊かな感情の持ち主。
女性らしい

7) 楽天家「熱中する人」
人生を楽しく、明るく過ごしたいと願う。
熱中した陶酔感を大切にしている。
人生には多様性があって欲しいと望んでいる。
聡明で、明るく、ざっくばらんで、くつろいだ感じを好む。
未来について計画したり、夢を追うのが大好き。
苦しみや辛さを出来る限り回避しようとする。
深刻な場面、嫌なことも何となく楽しいものにしてしまう。
何時も明るく陽気に振舞う。
自分を縛り付けることが嫌い。
楽しい人生を他人と共有したいと望んでいる。
落ち着きに欠けるところがあります。
30代
これはわしがモデルやな!

8) 挑戦者「挑戦する人」
自己主張が強く、何事にも第一人者であることを志向する。
自分には力があると信じている。
他人には頼らず、どんどん推し進めて行く。
物事を決定する力があり、周囲の人からは、自信が自然に感じられる。
弱い者、自分を頼ってくる人を助けようとする。
対立する人、自分に挑んでくる人を排除しようとする。
強烈な体験を好む。
挑戦し、困難を克服することで、自分は生きていると感じている。
力によって周りに影響を与え、人を動かすことを好む。
自分の弱さを見せたがらない。
人を引きつけ、場を盛り上げる。
本能的な直感が鋭く、簡潔、明快、率直です。
不正は断固として許さず、好き嫌いがはっきりしている。
男性らしい

9) 調停者「平和をもたらす人」
落ち着いてゆったりとした安定感がある。
葛藤や不快な状況は好きでない。
忙しそうだが、内側では落ち着いている。
平和に、円満に暮らすことを好む。
自分から動かず、起こってくることに沿って行こうとする。
一旦動き出せば大きな力を発揮することが出来る
創造的になれる人。
想像力やビジョンがある。
周囲を穏やかにする。
順当に起伏なく過ごす方が性に合っている。
50代 


ストーリーメモ

シチュエーションや出来事などのメモをこちらに

全体の軸となる出来事
■ 尊敬し合うということを見失い、勘違いして、世界を保っていた秩序の 何もかもがめちゃくちゃになってしまう。
それを救うのは、人々の信用、信頼といった尊敬し合うという思い。
そして、その思いは、愛という渇望や、依存なんかではないということ。
自立した形ではあるけれども、自分たちがより大きく成長するためにお互いに支え合わなくてはならないという事を伝える出来事。

各エピソード
■ 若者の就労支援に携わる若者女性。同じ若者としての葛藤、働けないものの苦しみ、家族からのプレッシャー。
■ コーヒーをゆっくりと嗜む男の物語。ゆっくりと流れる時間でも、SNSでは進捗が表示され、仕事のタスク報告は訪れ、店の外では事件が起きている。
■ 居酒屋での出来事。ちょっとした気遣いで明日も頑張ろうという思い。
■ 別れ間際の男女の連続。いろんなカップルの別れのシーンを20組分1シーン15秒、
■ 謎の異形の生物が持つ好奇心の物語。
■ 女王の帰りを待つ、個性が保たれた星に生きる皇子の物語『ほしが結ぼれる』1) 完璧主義者「改革する人」
■ 気ままに生きるために過去の世界にやって来て、地球を買いとった猫の物語『ほしを買った猫』7) 楽天家「熱中する人」
■ 全ての星々を取り込み並列化し個性を奪っていく。ほしぼしの女王となった少女の物語『ほしぼしの女王』6) 忠実家「忠実な人」


本企画に御協力を表明してくださっている方々

・本田康博 馬主・分析者・書く人・牡 さん
(https://valu.is/yasuhirohonda)- 応援

・榊 みや子::What_is_the_next_game? さん
(https://valu.is/hisui0)- 応援

・はま@生き直しをサポートするセラピスト さん
(https://valu.is/hama73)- キャラクター分析 取材協力

・Ryuta@freak side さん
(https://valu.is/ryutasurf)- 応援

・千葉ヤスタカ 未来のエンジェル支援家 さん(https://valu.is/yasutakaclear)- 音源提供

・白馬@1日バー計画中。優待見てちょ さん
(https://valu.is/hakuuma)- アイデア協力

・つなぐ人の見習い/田中さん
(https://valu.is/10ten10tan10)- キャスト紹介ご協力、体験談協力「好きで使っていたLINEスタンプの制作者、カメラマンに出会えたお話」

・鈴木 明秀 さん
(https://valu.is/akihide)- 体験談協力「好きで使っていたLINEスタンプの制作者、カメラマンに出会えたお話日高教授と飲みにいって翌日、娘と何かたべてきなっていうイケメンな理由でVA買ってもらったお話」

・ななや さん
(https://valu.is/nanaya)- 応援協力

・小鳥遊みちる@双極性障害 さん
(https://valu.is/mt316)- 体験談協力撮影時の雑用係協力

・たーさん
(https://valu.is/tausan)- 応援協力

・伊藤慶惠@VALUアイドルF3 さん
(https://valu.is/itoyoshie)- 応援協力

・きゃっぷ@バンコクの文豪XXパンダ さん
(https://valu.is/caplore)- ストーリー協力

・中村真人@ライ麦畑ダイビングプール監視員 さん(https://valu.is/nakamuramasato)- 原作協力!?「書くのは好きだからえい書くのは好きだから原作書いて、映画化とか漫画家してくれる人ほしい。」


本企画の権利について

みんなで映像制作をする際に共通認識として持っておいてもらいたいことがいくつか有ります。
VALUのみんなで映像制作をした場合、必ず起きるであろう問題、権利関係です。
権利関係だけはお互い文句を言い会わないようにしたいと思っています。
途中降板しても権利はみんなが共通で持ってて、共同で作っていた期間のものについてお互い権利に文句言わないようにしたいです。
途中降板した人もそこまでの素材は個人利用できるぐらいの間口の広さは持っておきたいと思っています。


以上が、本企画の概要です。

このように私は、
様々な手法を用いて描かれた9つの物語を作成します。
また、私は、
本作の為に作られたオリジナル曲に合わせて奏でられる美しい映像素材、気持ちのいいリズムとビートで撮影、編集。
これまでにないビジュアルイメージを持った数々のシーンを描きます。
私は、
VALUが始まったこの年だからこそできる
評価経済社会元年にふさわしい総合芸術作品の創出を目指しているのです。
企画・原作 TarCoon CarToon
VALU URL https://valu.is/tkms


MEMO
──────────────────────────────────
日常の青春群像劇でもいいのかな?と思ったのだけれども、思いっきり作りたい物語で、描きたいことを描いてもいいのかも。

宇宙人が出てもいいし、シンギュラリティを迎える人類でもいいし、何をもって人間というのかを描いてもいいのかも。企画書に書いた意図とテーマと、タイプ別に分類した登場人物にそえば、どんな物語だって描いてもいいんだろうなぁ〜。

ちょっと自分だけの発想では限界を感じて来たので、ストーリーを募集しようと思います。

あと、過去に書いた企画の一部も盛り込むことにした。『ほしが結ぼれる』『ほしを買った猫』『ほしぼしの女王』は昔、作りたかった物語の一部。せっかくのチャンスなので、自分の作りた買った物語を、今回の企画にそう形でサイド物語化しようと思うのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?