見出し画像

【京都でヴィーガン口紅WS開催します】動物実験なしで口紅が作れる!マニキュアまで!!身体にも環境にも◎


以前の口紅WSの様子をシャンティさんが素敵にまとめて下さいました。

今日は、ビーガン口紅💄を作る
ワークショップを開催しました✨
講師のKeikoさんはビーガンであり、
エシカル&サステイナブルな
暮らしをされてる達人😍
口紅の材料は動物性不使用!
色を着けるマイカは、
天然のものは児童労働によるものなので、
合成マイカを使用。
地球に優しく、人にも優しいKeikoさん😍
ナチュラルな口紅は、
リップクリームみたいなもんで
そんな発色良くないんやろなー
って思ってたのが、いい意味で裏切られた😳
めっちゃキレイなピンク〜💖
女子力アップ〜😁
ちゃんと容器もご用意くださって、
素晴らしい完成度✨✨
口に入っても安全なものだけで
作られてるっていいよね〜🥰
めっちゃ簡単だったので、
なくなったらまた作れるし、
自分の好きな色に調合できるのが
めっちゃいい👍
ワークショップ後は、
Keikoさんが作って持ってきてくださった
ローチョコを戴きながら
楽しいひと時を過ごしました💗
とってもオシャレなローチョコで
シアワセ〜💝
で、満足しちゃって、
みんなで写真撮るの忘れるというアルアル🤣

画像7

画像8

画像9

画像10

【癒されながら作る♪ヴィーガン口紅ワークショップ in 京都 の詳細はお問い合わせ下さいませ】
湯煎でなくアロマのキャンドルを使ってワックスを溶かします。 


材料厳選すればヴィーガンで出来ます!
口紅もマニキュアも作れるなんてびっくりしました@_@
そしてそれが身体にも環境にもいいって。
自分だけの世界に一つのカスタマイズ出来るなんて素敵ですよね。



【口紅を作ろうと思ったきっかけ】

口紅が自分で作れることが知った時、衝撃でした。
厳選した材料で簡単に!
もっと驚いたのがマニキュアがケミカルなしで作れるのにも!!
口紅ってずっと買うものと思っていたので

”作る”


と言うことを考えたことも作りたいとも思ったことがなかったのですが、
今までそんな発想はなかった!

画像1

       こんな可愛いモールドから出したらハート型♪


口紅が自分で作れる初めて知った時、モールドから出す感動が味わいたくて。リップ型の容器にそのまま入れたり、バームの缶に入れたりも出来るのですが、どうしても型から外すのがやってみたくて・・・




【マニキュア&リムーバーまで自然の物で作れる!】

マニキュアってとても身体に悪そうじゃないですか?

実際、本当に悪いものだらけです。
成分を見ると酢酸エチル、酢酸ブチル、ニトロセルロース、リン酸トリフェニル、フタル酸ジブチルなど・・・
こんな感じの溶剤・樹脂など入っています。
食品でも最後の方にカタカナで書かれているものって悪い多いですよね。

画像2

  こんな自分で配合したマニキュア&ハーブの入った安心除光液


さらに除光液で落とす時もさらによくなさそうで爪に罪悪感を感じます。そして何よりあのアルコールの匂いが!
これって皆、きっとイヤじゃないですか?
実際、多くの人はスキンケア、化粧水や乳液などは手作りされている方がいらっしゃるのは聞いたりしますがマニキュアが自分で作れると知った時の衝撃は口紅の時以上でした。




【実際に口紅を作ってみて】

どうやって作るんだろう?って想像すらしたことがなかった口紅作り。
ローチョコ作っている人なら簡単ですよ。
工程が似ています!同じです!
材料を湯煎で溶かしてモールドに入れて固めるだけ!!簡単です。

画像3


蜜蝋を使わなくても出来るレシピもあるしヴィーガンでも大丈夫!
夏場はキャデリラロウ、カナウバロウを使うと溶けにくい。


こうやって何でも選べるのがいいです。自分仕様に世界でたった一つのオーダーメイドで一生作り続けることが出来ます。



【どれが一番簡単に出来る?】

何度も言いますが、

私にとって口紅だけでも作れるの?と言う気持ちがあったのでマニキュアが作れるって本当に想像がつきませんでした。

でも習った中で一番簡単だったかも。本当に混ぜるだけ。

画像5

        お菓子みたいにクリームを泡立てます!
        こちらは難易度高い日焼け止めクリーム



今日作った中で難易度が一番高かったのは、

日焼け止めクリーム(工程が多いし泡立て器も使用)

日焼け止め入りファンデ(色んな粉を配合してすり鉢使用)

口紅(混ぜて固めるだけですが、要所要所でポイントが。素早く流し込むなど)

マニキュア&リムーバー(リムーバーは液体配合だけなので気が楽)

画像6

   ファンデーションもすり鉢でゴリゴリした後、茶こしで濾します



【これ、売り物みたい!な日焼け止め】

昨日から使い始めて、可愛い色なのでみているだけでうっとり♡
自分で選んで作ったものなので愛着がある♪
肌を綺麗に見せるパープルで気分もUP!
使っているとお姫様の気持ちになれる。。。

画像4

          シールを貼ったらおしゃれに。


【凄い先生だったよ!】

教えてくれた先生は、
ちゃんと勉強されている方なので何を質問してもきちんと答えてくれる!
そして環境問題やSDGsにも取り組んでいらっしゃって
なるべくプラスチックも使わないで済むようにや
出来るだけ国内から材料を揃えたり・・・

”NPO法人 地球守” にも積極的に参加されています。


私はこの先生の色んなことの考え方が好きです。
そしてレシピも習っていないものまで頂きました。
沢山!惜しみなく。
こうやったら応用出来るからこれが基礎で・・・と説明してくれて。
お土産におまけの容器なども。


最初は新幹線乗って行くので遠いのでZOOMにしようかと思ったのですが先生と直接お会いしてお話出来て本当に良かったです。
オススメの講座です。
先生のインスタは
https://www.instagram.com/shiho.hagi/




【女性が一生に食べる口紅の量、ご存知ですか?】


色々な説があるのですが5本から50本。とにかく害のあるものを大量に摂取していることは確かです。(酸化防止剤や着色料が入っています。)



私は口紅が手作り出来て身体にも環境にも良いこの感動を伝えたくてWS始めます。
一人でも多くの人が少しでも口紅を変えるだけでも環境にも配慮した行動になると思います。そしてそれが集まれば大きな力に。




私は売っているものは買う。わざわざ手作りにすることに特に価値を見出さない私でもこれは違います。
口紅作りたくなりませんか?



#おうち時間を工夫で楽しく #いま私に出来ること #私のイチオシ #健康 #環境 #手作り #美容







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ

サポート感謝しております!皆様に記事内容で還元致します!! シェア&フォロー&スキもして頂けるるととても嬉しいです♪