近況A

はじめまして?

ブログらしいブログ記事を書くにはかなり珍しく、かれこれ6年近く書いていないのでは? と思っています。
4月も始まり1週間ほど経ちそうだったので、せっかくだし書いておこうと思い筆を取った次第であります。
今の私はいわゆる沈黙は金雄弁は銀と思いながらインターネットをやっているので、もしかしたら突然消すかもしれない記事です。

転職した

過去には数年単位で同じことばかりしていた私ですが、最近は数ヶ月で転職しまくる
短期の仕事ばかりやっていて、その影響かどうか分かりませんが1年前と比較して給料が6万円ぐらい増えたりしました。
そして今の仕事は結構気に入っており、今の社会情勢でどちらかと言うと儲かった側の業界にいるので
幸先いいなと思いながら仕事をしています。期待値が結構高い採用だったので負担はそこそこありますが。

WiFi開通

お恥ずかしながら、去年ようやくスマホに切り替えて、最近ようやく自宅にWiFiが通りました。
これによりスマホアプリをダウンロードし放題になったので、おそらく近いうちに
スマホアプリ経由で何か作る創作を始めるんじゃないかなと思い始めています。
長いことプログラミングしかやってこなかった私ですが、新しい創作を始めると
また違った発見や出会いがあるので大事にしていきたいですね。

PSH

私のことを知っている人は、「PSH更新まだかよ」と思っているかもしれません。
ごめんなさいとにかく最近仕事が忙しいのと、仕事と趣味両方で使える作業に費やしまくっていて
なかなか着手できていない感じです。正直あと少しで次バージョンリリースして
その後は少し頑張ったら1.0になると思うのでもう少しお待ちいただけたらなと思っています。
OSSリリースの作業が滞っているだけで、私はPSHを結構使っています。誰も気づいていないけど。

lein

ActivityPubプロジェクトで、唯一ドメインを取得していないleinですが、
給料が増えたのもあり作れるようになるかなと思っています。
ただ後述するNaruxに課金したほうがいい気がする部分があるのと、Go言語でActivityPubを作っている人を
数人知っているので差別化が難しいなと思いながら計画を練っています。
もともとgo-fedというライブラリを使う予定だったのですが、使おうと思ったタイミングで毎回
使いやすい機能が入っていることが多いので、まだ慌てるような時間じゃないな……と静観しています。

Narux

一番最初に作った知る人ぞ知るActivityPubですが、Firebaseが成熟したのと
FlameプランがなくなってしまったためGAEと変わらなくなってしまったのがあり
どうしようか悩んで放置しています。何かいいアップデートがあれば重い腰を上げるのですが。

10歳からはじめる

おかげさまでActivityPubで検索すると1ページ目に出るようになったのですが
それでページビューが全く増えないから需要ないのでは? と思い始めています。
やっぱりみんなが欲しいものはActivityPubの記事ではなくActivityPub対応したSNSにアカウント作って自由に人を殴
いやまあとにかく何書くかは決まっているのでそのうちやりたいですね。WiFi開通したのでスマホでも下書きぐらいは書けるし。

いかがでしたか?