見出し画像

2020/07/01 Wed

この2日間、いやこの前の土日を合わせると4日間。ひどい休日の過ごし方をしている。今日も雨と風がひどく、快適な撮影は望めない天候だった。

外に出るのは起きた時点で諦めていて、だらだらと時間を使ってしまっている。メタルギアソリッド4のプレイ動画を一通り見たのはよかったかもしれない。PS3でしかプレイできず、PS4以降への移植はまずないだろうから他人の動画でしかシナリオを見ることができない。

グラフィックの精細さは思いの外高かったが、PS4は画面全域の描写に手を抜いていないのに対し、PS3はある程度取捨選択しているのが分かる。顔の造形は緻密だが、水の質感はどうしても劣ってしまっている。

今だからこそこれが過渡期のゲームハードか、と言うことができるがPS2のソフトがVitaでできることを考えるとグラフィック面は20年弱でハード性能含め桁違いに向上した。HDリマスター版を出してゲームはあるが、望みが叶うとは思っていない。

画像1

夕方にエンディングを見終えて、久しぶりにレンズのクリーニングを行った。生活スキルが皆無だと自覚しているが、中でも一番ダメなのが掃除だと思う。比較的マシなはずのカメラでさえ、前回クリーニングしたのは2ヶ月前くらいのはずだ。

XF100-400mmを久しぶりに使ってみた。雨が降っていなくても雲が厚いだけで鳥は厳しい。風景ならまあ問題はないが、いつ降るか分からない空模様のときに持ち歩きたい大きさではない。

食後に昨日買ったルーターを設置した。ここ最近の休みで一番生産的な行いだと思う。コードを繋ぐだけなら問題ないが、最適な設定になっているか確認しつついじるのはけっこう面倒くさい。

画像2

iPad Proのキーボードのバグもおおよそ原因がわかったので、今は快適に使えている。とりあえずこれは別でまとめようと思う。

本当はもう少し幅広くインプットをした方が良いのだろうけど、楽に消費できる媒体しか選べていない。昔はどうして本を読めたのだろう。今は仕事に関係しなければ手に取らなくなってしまった。

8月のFate/stay nightだけが拠り所になっている。買ったのに読んでいないラノベくらいそろそろ消化したいが、果たして。

最後まで読んでくださってありがとうございます! 写真や文章を気に入っていただけたらフォローしてもらえると嬉しいです。サポートいただいた分は機材の購入や旅費にあてさせていただきます。