見出し画像

2020/08/09 Sun

ハッピーバースデートゥーミー。本当にハッピーなのかは置いておこう。日付が変わる直前に考えていたことは、アズレンのログボとデイリーミッションだった。弟がリキュールをくれなかったら気づかず寝ていただろう。

去年までなら休みの日に親友たちと出かけていただろうし、そうして同じ時間を過ごすことが幸福だった。しかしそれがなくなってからはまた1人で過ごすのが当たり前になり、連絡を取ることも億劫になってしまっている。孤独感はもちろんあるが、仕事がある日はそんなものを感じられるほど余裕がない。遠出のできない休日にこうして襲ってくるのだ。

画像1

結局寝るのが遅くなり、外に出たのは整骨院の予約がある夕方になってからだった。その足で隣駅のパンケーキ屋にでも行こうと思ったが、ラストオーダーまで20分、電車が来るのは10分後と微妙な感じだったので、ホームに止まってる電車に乗ることにした。

結果、徒歩通勤のときに下車している駅で降りることになった。もっと手前の駅で降りることもできたが、日曜にこの駅で降りたことはない。人の数も、商店街の雰囲気もきっと違うだろうと思ったこと。今日選んだレンズはTouitとXF16mmだったので、多少窮屈なロケーションの方が撮りやすいということもある。

画像2

画像3

夕方にこの駅周辺を歩くことはなかったので、日の入り方がよく分かっていなかったがまあ満足している。Touitでもノールックでいけるとは思わなかったが、中望遠になるとどこを切り取っているかが予測できない。たまたまポケモンのバッグに綺麗にピントが来ていた。

そして久しぶりに駅のカフェでコーヒーを飲んでいる。加熱式しか吸えない店で、4月になってから全く使っていなかった。Ploom Sでもイグサ感はあるが、iQOSよりはだいぶマシだった。これなら多少は入れる店も増えるだろう。

画像4

帰ったらベタベタの家族ごっこが待っていると思うと憂鬱だ。子どもの頃に欲しかった言葉は与えず、その結果に向き合うこともなく、年中行事として消化されるいつもより少し豪勢な晩飯を見ると寒々しさしか感じない。

明日は祖父の命日なので、今度こそ早起きして1人で墓参りに行く。そのあとは動物園で写真を撮って1日を潰すのだ。こうでもしないと連休は精神が腐るので実によろしくない。

最後まで読んでくださってありがとうございます! 写真や文章を気に入っていただけたらフォローしてもらえると嬉しいです。サポートいただいた分は機材の購入や旅費にあてさせていただきます。