見出し画像

2021/07/23 Fri

昨日は久しぶりに引きこもった。せっかく買ったXM4もプレイリストを眺めると聴く気になれず、YouTubeはサムネを見るだけでお腹いっぱいになった。
今は見たくないし聴きたくない。たぶん葬儀に参列することになっても似たような心境になるのだろう。

精神を回復させたのはARIAだった。アニメは2話しか見なかったが、代わりに漫画を全巻読んでだいぶ気持ちが安定したと思う。あの作品は本当に偉大だ。

そうして今日は午後になったが外出することができた。2日連続で引きこもると翌日の仕事に響くのは分かりきっているし、行こうと思っていた写真展もある。
それに初めて見たブルーインパルスの本番がある。

レンズは35mmの一本だけにした。今日は少しでも荷物を軽くしたかったのと、100-400mmでは機体しか撮れそうになかったからだが、結果的には18mmにした方が良かった。それでも撮れたので十分。
携帯している折り畳み傘が晴雨兼用だったから何とかなったが、写真展の会場に着く頃には軽い頭痛がやってきたので重いレンズは置いてきて正解だったと痛感した。

原宿や競技場近辺ほど人は多くなかったが、五輪マークを描き終えたときに拍手が沸き起こったのはその場にいた一人として晴れやかな気持ちになった。あいにく両手が塞がってたので俺は拍手できなかったが。

夏富士にはあまり写欲が湧かないが、登山口が見えにくいロケ地ならいいかもしれない。
もうすぐ満月で月の入りも早朝なので星は期待できないが、ハーフNDを使うならむしろ月の方が用途に合致する。
とはいえ今からじゃ車もないだろうし、軌道も確認できていない。ろくなものは撮れないだろう。

ひとまず来月の予約は無事できたので、あとは食料調達に気をつけつつ天候を祈るだけになった。有給にしたので悪天候なら出勤しても良いだろう。

星を撮りに行きたいと言っていた大学の後輩を誘おうかとも思ったが、ワクチン接種がまだだし何より車中泊前提なので色々と厳しい。
秋の満月を山梨で撮るときは声をかけてみようか。あそこなら夜間でも日帰りできる。

最後まで読んでくださってありがとうございます! 写真や文章を気に入っていただけたらフォローしてもらえると嬉しいです。サポートいただいた分は機材の購入や旅費にあてさせていただきます。