見出し画像

2020/06/21 Sun

身支度をしているときにXF35mmF2のレンズフードが割れてしまった。

使っているのは別売りの金属フードなのだが、接合部はプラスチックで割れた箇所を接着剤で留めて使っていた。騙し騙し使うのも限界があるので、遅かれ早かれこうなったのだろう。

定価は8000円ほどと、結構いい値がするが整骨院へ向かう道中にフードのないカメラを触って違和感しかなかったので、やはり買わねばなるまい。

ヨドバシは取り寄せだったが、マップは店頭在庫があったので即決した。店頭価格で6000円と安くはなっているが、今回の破損を考えると微妙な気持ちになる。

2年以上は使っていたし、1日あたりで割れば本当に些細な額で、ないことでモチベーションが下がるよりは遥かに安いはずなのだが、金属フードという先入観からもっと長持ちするはずという期待が大きかった。

帰りは階段を降りた。店を出たら即フードを装着した。やはりこれがないと落ち着かない。

Apple Storeに行って、今使っているiPad Proが下取りしてもらえるか確かめたかったが、長蛇の列に加えて要予約。さらに予約は1週間先が最短と聞いて、11インチを買ったら今使っているのは職場に寄付するか、友人に貸すかしようと決めた。

購入もSIMフリーであればどこでも構わないが、Apple Storeアプリではアクセサリの出荷に待たされそうなので買うときは実店舗にしたい。

ここを見るために敢えて遠回りをした。7/19を以て使えなくなるらしい。

昔の新宿駅もそれはそれで迷宮だったのだろう。将来の新宿駅はどうなっているのだろうか。迷宮だった、という話を子どもたちにして「ウソだー」と言われたりするのかもしれない。

思いがけず英語で話しかけられるイベントも発生した。語彙と表現力のなさは自分でも嫌になるが、開き直りを覚えたことで会話を楽しめるようになった。
別れ際に無意識で握手してしまい、別れてすぐ携帯用消毒液を使うことになったが。

今日はX-H1も持ち出したが、やはり手ぶれ補正はありがたい。屋内でも1/焦点距離以下でシャッターが切れるし、XF16mmとなら手持ちでスローシャッターが切れる。

今までずっとPro3を首から提げていたが、たまにはH1に変えてみてもいいかもしれない。首は凝ると思うけど。

最後まで読んでくださってありがとうございます! 写真や文章を気に入っていただけたらフォローしてもらえると嬉しいです。サポートいただいた分は機材の購入や旅費にあてさせていただきます。