見出し画像

2021/07/15 Thu

久しぶりに星を見た。本当に何日ぶりだろうか。雲はまだ多く、撮るには適さない条件なのが惜しい。もっとも雲がなかったとしても22時を過ぎてから車を走らせるのは翌日も勤務なので現実的ではない。

嫌なフラグが立っているので明日こそ無事に終わると思いたいが、またダメじゃないかという予感はある。最悪を予想しておけばそれ以上事態が悪くなることはないと思いたいが、予想通りの最悪だったとして事態は悪化せずとも厄介なことに変わりはない。

今日もレッドブルに頼ったので、この調子なら明日も頼ることになるだろう。

体力に余裕がないときは35mmが楽だ。足を使って寄らなくても画角の狭さである程度誤魔化しが利く。

明日は18mmにしようかと思っていたが、重量的にも35mmの方がいいだろう。
今のところ車をキャンセルするほどの予報にはなっていないし、運転に備えて少しでも温存しておきたい。

現状長野よりも日光の方が星空指数は高い。下見は諦めて日光に行く方が無難か。
そもそも流星群も日光で撮れば良い気はする。方角とロケーションを確認する必要はあるが、それは週末行ったときでいいだろう。

最後まで読んでくださってありがとうございます! 写真や文章を気に入っていただけたらフォローしてもらえると嬉しいです。サポートいただいた分は機材の購入や旅費にあてさせていただきます。