マガジンのカバー画像

カメラとかスマホとか

57
ハードだったりソフトだったり。
運営しているクリエイター

記事一覧

Steam Deckでプレイする原神が快適すぎた

先月に買ってから起動しない日は1日もないという状況になっているSteam Deck。 調べてみると原…

takahasu
3か月前
17

Steam Deck OLED色々

レビューは既にメディア含めたくさん出回っているので、そんなものはいらんだろう。 そういう…

takahasu
4か月前
2

身体的な事由により

この前の鋸山で痛めた(正確には出発時に痛めていた)腰の回復が遅い。3日連続で整体に通ってい…

takahasu
6か月前
1

触れてはいけないもの

危険物という意味ではなく、単純に良いと分かりきっているがそれを手に入れる必要性がなかった…

takahasu
6か月前
5

Apple Watch Ultra 2の雑感

職場に着けていくのは本日が初。バンドは手洗い時の乾かしやすさを考えて事前に買っていたスポ…

takahasu
7か月前
8

花火と15 Proを買う理由探し

花火は最後に撮ったのが2019年の年末。あの時は時間休を使って早上がりしてお台場に行ったっけ…

takahasu
7か月前
2

悪魔の囁き

日記にも書いたけど、iPhone 15 Pro MAXが久々にヤバい(語彙力)。 今使っているのはiPhone 14 Plusで性能的に困ることは何一つないのだが、持ちやすさが全く違う。 『世界初の3nmプロセスプロセッサ』という響きにロマンは感じるけども、その性能アピールで使われたのがレイトレーシングなので発表時の記事を追っかけた時は「俺は対象にならないなー」なんて思ってたが、重要なのはそこではなかった。 重量で見れば18gの増加になっているはずなのだが、持ち比べてもあ

計画的衝動買い

今使っているiPhoneは12の無印。発売から半年後くらいに買ったがそれでもAppleCare+はとうに切…

takahasu
10か月前
6

主観としての"良い写真"と妥協

俺が考えるGFXのコスパの良さと、良い写真を撮るための心持ちについて端的にまとまっている記…

takahasu
11か月前
12

DxO PureRAW 3とPhotoshop

前置き 星景写真を撮る上で避けて通れないのが高感度ノイズ。 地上の光の影響を受けないとい…

takahasu
1年前
13

Mastodonクライアントをあさる

以前からMastodonを使っていたが、あまり良いアプリには出会えていなかった。Twitterがサード…

takahasu
1年前
14

2022年に買って良かったもの

年越しまでにある程度書き溜めてはいたものの、最後の最後にGFX100Sを買ったり大阪旅行をした…

takahasu
1年前
8

APS-C vs ラージフォーマット

GFXシリーズは相対的に安いと頭で分かっていても絶対的な金額はやはり高い。 X-T5はマップカメ…

takahasu
1年前
11

GF20-35mmF4 R WR

待ちに待ったと言っても過言ではない。それほどまでに待ち焦がれていたGFX用の超広角ズームだ。F4通しの広角域は最初期に発売されたGF32-64mmがあるが、あちらは広角から標準域なので用途が微妙に異なる。32-64mmは持っていないが似た焦点距離の35-70mmを持っているので使う場面はあまり変わらないだろう。 それはさておき。 このレンズは35mm換算で16mmから28mmまでをカバーする超望遠ズームだ。真っ先に挙がる用途としては風景だと思うが、意外と使える場面が多い。