マガジンのカバー画像

日記

947
気が向いたら更新
運営しているクリエイター

#写真展

久しぶりの写真展

久しぶりの写真展

月曜から大学の後輩が個展を開催しているので、仕事終わりに行ってきた。開場は彼がホームにしているカフェで個展開催といえば大体ここなので、常連ではないがよそ行きの緊張感もない絶妙な店。

そういえばここ最近は写真展巡りもできていなかった。情報を取りに行ってすらいなかったのと、休日に無気力になることが多かったので結果がどうであれ区切りをつけるのが最善な気がしている。

彼はシンメトリーが好きで、余白が均

もっとみる
あと1日

あと1日

今日は夕方から、と言ってましたがまさか本当に夕方に着くことになるとは。
午後イチで友人の個展にお邪魔したらプチ同窓会になり、子どもたちの相手してたら仕事モードになり、そんなこんなで2時間以上遊んでました。

でも個展の友人を介して知り合ったボードゲーム仲間が俺の展示の方を見に行ってくれたり、高校卒業以来会ってなかった知人に会えたりしたから良かったかな。俺が写真やってるって知ってもらえたし。

ボド

もっとみる
写真展が始まりました

写真展が始まりました

寝坊したかと思いましたがドアツードアでは職場より近かったDFGのおかげで無事に設営が完了しました。
と言っても額に入れるのも半切サイズだから合わせる必要がなく、無事に届いていれば吊るすだけだったんですが。

とはいえ寝坊の影響でちまちまQRコード更新用のシールを貼っていた名刺を忘れてくる失態を犯し、1往復分の時間と金を無駄にしました。
一旦帰ったからahamoからpovoへMNPできたんだけど。

もっとみる
2021/10/24 Sun

2021/10/24 Sun

全く当てにならない天気予報に苛立ちつつも、結局車を走らせている。
当初の予定では華厳滝だったが、先に竜頭の滝から回ることにした。平日とはいえシーズンだから混むだろうし、日の出が思ったより早かったので早起きすれば華厳滝のエレベーターにスタートダッシュしても間に合う。

半ば惰性で借りたようなもので、正直有休を返上した方がよかった気もするが行ってみないことにはわからない。
南4番Classicが営業再

もっとみる
2021/06/27 Sun

2021/06/27 Sun

また朝までボイチャしてしまった。今日映画を観に行くのは無謀なので、大人しく写真展を回ることにする。
とはいえ今どんな展示をやっているか全く調べていないので、当日に検索するぐだぐだっぷり。それでも定期的に足を運ぶギャラリーはどれも面白そうなものをやっていたので、全て回ることにした。

最初は新宿のリコーとオリンパス。
パリのスナップは時代性もあって新鮮だった。エッフェル塔を見ると凱旋門を想起し、そこ

もっとみる
2021/02/07 Sun

2021/02/07 Sun

渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催されているロベール・ドアノーの写真展を見てきた。
ちょうど1年前はソール・ライターだったか。

ポートレートが多かったからか、身震いするような作品は多くなかったが、それでも確実にあった。図録を買わなかったのはトップ画の写真がフォトスポットになっていたからで、これが撮れなかったら買っていただろう。

パリ祭を撮り歩いて、残った最後の1枚で撮ったのがこの

もっとみる
2020/12/16 Wed

2020/12/16 Wed

ただただ圧倒される写真ばかりだった。構図だとか、撮影技法だとかは一切介在しない天体写真。当然と言えば当然、ハッブル宇宙望遠鏡は作品として撮影しているわけではないのだから。それでも見るものに感銘を与える写真の数々は、印刷サイズやプリントの影響だけではない。被写体そのものの美しさ、それのみによってこの写真展は成立している。

作為的な何かがあったとしか思えない色、形。これをハッブルは可視光で捉えた(展

もっとみる
2020/12/12 Sat

2020/12/12 Sat

本日ご来場くださった皆様、本当にありがとうございます。ありがたいことに毎日友人が見に来てくれていて、出展者としてこれほど嬉しいことはありません。

また初対面の方からも自分の作品が一番好きだと言っていただけて、見知らぬ誰かにも刺さる写真が撮れるようになってきたのだと少し自信を持てました。

来年どうなるかは情勢も、出展者が集まるかも不明ですが、こういう機会には積極的に参加しようと思っています。費用

もっとみる
2020/12/11 Fri

2020/12/11 Fri

ようやくポートフォリオが完成した。アルバムの方とnoteの方でダブりを少なくしたかったし、過去に使っていた愛機たちの写真も入れたかったので選定にだいぶ手間取ってしまったが出来上がると感慨深いものがある。

プロフの固定にしてますが、こっちにも貼っておきます。俺の作風が分かる写真を選んだつもりです。といっても日記で載せてるようなスナップは改めて入れるのもなー、てことでスナップはちゃんと狙ったものだけ

もっとみる
2020/12/10 Thu

2020/12/10 Thu

本日ご来場くださった皆様、誠にありがとうございます。

こんな情勢でしかも平日だったにも関わらず、自分が在廊した夕方から夜にかけて何名も見てくださる方がいて本当にありがたい限りです。

毎日在廊していますがラッシュは避けるので明日は昼くらい、土日は昼過ぎに会場にいます。

それにしても往々にして予定は予定通りにならない。車を借りた時間を過ぎているのに俺は家にいたし、展示会場付近の安めな駐車場は空き

もっとみる
2020/12/08 Tue

2020/12/08 Tue

やはりギリギリで回すのは良くない。この人数にしては頑張った方だが、余裕は微塵もなかった。

唯一評価できるのはグルーピングくらいか。おかげで前半はまだ余裕があった。

余裕、これがどれだけ大事かを最近痛感させられる。先週の精神的ダメージはようやくなくなったが、元を正せば俺自身の余裕の無さが原因でもある。

展示まであと2日。余裕があるようでないようで、心境としては微妙なところ。まあ作品の準備はでき

もっとみる
2020/12/07 Mon

2020/12/07 Mon

昨日は結局温泉に行ったのだが、向かう道中で会場までのルートを下見すればよかったと気づいた。下道ならいざ知らず、高速に乗ってしまった以上は行くしかない。というわけで温泉を満喫したのはよかったが、着替えている際にメガネを落として綺麗に真っ二つにしてしまった。

これが運転用だったら帰れなくなっていたが、幸いにして普段使いのものだったので帰ることはできた。今日も仕事場についてすぐ接着剤でくっつけたので何

もっとみる
2020/12/06 Sun

2020/12/06 Sun

ひどい寝坊をしたが、予定は全て消化した。額装に思いの外時間がかかったが、マットに貼り付けるのに手間取っただけで会場でガラスを裏に回す程度は設営作業を滞らせるほどではないだろう。

さて、18時にお気に入りのトコットを借りたはいいのだが、相模湖の温泉が予想以上に早く閉まると知ってどうしたものか思案している。

イルミネーションを撮ってから温泉で暖まって明日に備える、というのがプランだったが18時に出

もっとみる
2020/12/05 Sat

2020/12/05 Sat

ようやく1週間が終わった。水曜に休みがあったはずなのに、今週はやけに長く感じる。まあ色々あって精神的な疲労もあったのだろう。

裏打ちシートへの貼り付けは昨日済ませたのであとは額に入れるだけになっているのだが、これまでのお手軽なタイプと違いネジを外さないと写真を入れられないタイプだったのは誤算だった。

前面にガラスを持ってくると反射して写真が見えにくくなるので、ガラスは後ろに回して展示する予定だ

もっとみる