マガジンのカバー画像

日記

947
気が向いたら更新
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

2021/06/30 Wed

2021/06/30 Wed

会議と銘打たれてはいたが、今日の話し合いは会議ではない。会議とは事前にテーマを周知し、当日は各々が意見をまとめた上で意思決定する場だと塾講のとき身を以て知った。
そのハードルが思った以上に高いことも含めて。

今日の会議は、それでも有意義だった。子どもとしか関わってこなかったから分からないのもある意味当然で、察することができる人が集まっているからこれまで不都合なく回っていたのだと思い知らされた。

もっとみる
2021/06/29 Tue

2021/06/29 Tue

公休日は基本的に休まなくてはならない。振り替えるにも代休を取る必要があり、他の人と変わってもらう必要があるので面倒くさいのだ。
1日働いてまた休み、というのも面倒ではあるが。

昼前に起きてゲームをし、夕方映画のために外出する。
ようやく溜め段階解放を入手できた。これでまた少しはパーティプレイで貢献できるだろう。
それとは別に前々から気になっていた天穂のサクナヒメがセールになっていたので購入した。

もっとみる
2021/06/28 Mon

2021/06/28 Mon

結局今日も雨は降っていない。これなら明日も降らないのではなかろうか、という希望すら持ちつつある。
そういうタイミングで降るんだろうけど。

ストレスフルな内容ではあったけども、おおよそ見立て通りの人だと分かったのは収穫と言えば収穫かもしれない。
過去のことを今さら上に話そうとは思わないが、俺の評価はこの先変わらないだろう。

天気はパッとしないが、それに引きずられるのは良くない。だが撮るものがない

もっとみる
2021/06/27 Sun

2021/06/27 Sun

また朝までボイチャしてしまった。今日映画を観に行くのは無謀なので、大人しく写真展を回ることにする。
とはいえ今どんな展示をやっているか全く調べていないので、当日に検索するぐだぐだっぷり。それでも定期的に足を運ぶギャラリーはどれも面白そうなものをやっていたので、全て回ることにした。

最初は新宿のリコーとオリンパス。
パリのスナップは時代性もあって新鮮だった。エッフェル塔を見ると凱旋門を想起し、そこ

もっとみる
2021/06/26 Sat

2021/06/26 Sat

梅雨時の天気予報は全くあてにならないので最近チェックを怠っていたが、明日は台風の接近で雨らしい。
角型NDフィルターを買ったのだから風景で使いたい、と思っていたが明日も留守番させることになりそうだ。

スナップで使うにはさすがに手間がかかりすぎるし、電車移動がメインだとマグネット式でも脱着の手間は大きい。
今日はほぼ定時で上がれたが、夕焼けとは呼べない雲の量だったので持ち出さなくて正解だった。

もっとみる
2021/06/25 Fri

2021/06/25 Fri

賞与は月末に支給されるようだ。出る前提でフィルターを買っていたので一安心。
一応出なくても何とかなるだけ蓄えた上で買ってはいるが、気持ちがだいぶ楽になる。

8月の休日申請も流星群に合わせて申請したし、あとはもう1つか2つフィルターを追加すれば物資は十分だろう。
あとは当日の天気だが、1ヶ月以上先なのでどうなってもおかしくない。雨でなければ夕焼けで活躍させることはできるので、そこまで注視するつもり

もっとみる
2021/06/24 Thu

2021/06/24 Thu

今日が勤務中日だとは思えない。それくらいには業務に追われている。
それでもまだ余裕があるのは真に余裕のない人を見た、いや正しくは知ったからだろう。ストレスよりも哀れみを強く感じるくらいにはダメそうだった。

前の職場にもそういう人間はいたが、歳が近いとストレスになるようだ。俺ができるのに、なぜ数個しか違わない人間ができないのか、と思う部分はどうしても出てきてしまう。
これが傲慢だとは理解しているが

もっとみる
2021/06/23 Wed

2021/06/23 Wed

行きも帰りもドンピシャで降られるあたり、やはり俺は雨男みたいだ。
朝なんてゲリラみたいな降り方されて普段ならメガネ外すのに、もはや意味がないと悟って全身ずぶ濡れになったからね。
あんなに降るなんて聞いてねえぞ。

幸いなことに今日はまあまあ無事に終わった。
面談も滞りなく進んでいるし、今月は何とかなるだろう。

朝は少し早かったのが良くなかったようで、始業間際に出勤した同僚は降られずに済んだらしい

もっとみる
2021/06/22 Tue

2021/06/22 Tue

来月まであと1週間を残して残業時間が先月を超えた。先月が過去最長だったのであっさりと記録更新である。
残業がない環境に慣れ切っていたようで、月30時間にも満たないのに苦痛に感じてしまう。

残念ながら今後残業時間が減ることはないだろう。コロナが収まれば消毒にかける時間は少し減らせるかもしれないが、たかが知れている。

根本の問題が何とかなる見込みは全くないし、誰が悪いわけでもない。強いて挙げるなら

もっとみる
2021/06/21 Mon

2021/06/21 Mon

予定では午前中に取り置きしてもらったフィルターを買いに行き、午後は車でも借りて小高いところで実戦投入するつもりだった。
昨夜下血するまでは。

睡眠時間が削られた上に寝落ちパターンで、部屋の明かりをつけっぱなしにしていたから睡眠の質も悪い。
今日は運転どころか、起床に時間がかかってしまった。それでも取り置きは2,3日と言われていたので今日行かねば次の休みは週末だ。

今回購入したのは荻窪さくらやの

もっとみる
2021/06/20 Sun

2021/06/20 Sun

ウンスがかわいくてつい課金してしまった。☆3は6人来たがその全てがすり抜けという結果には絶望した。
花嫁マヤノなんてこの前も来たぞ。PUが全く仕事をしていない……。もしこれが全てウンスだったら☆5まであと少しのところまで持っていけたのに。

課金額は買おうとしているハーフNDフィルタ―のセットの半分くらいになったが、ナリタブライアンに新マックイーンと育成しがいのある娘たちが来てくれた。
記念すべき

もっとみる
2021/06/18 Fri

2021/06/18 Fri

こうして写真を撮るのはもはや習慣になった。Streaksというアプリで一応カウントは続けていて、目標は週5日撮ることにしている。
この日記は週4日が目標だが、これも365日以上は継続できている。

習慣化すると今度は雑になる。
X-Pro3を買って、ノールックで撮ることに抵抗がなくなった。いわゆる失敗写真が多くなったが、それで何か得られたものがあるかと考えてみるとただシャッターを切っているだけだっ

もっとみる
2021/06/17 Thu

2021/06/17 Thu

構造化ができていないだけで、7人は決して少ない人数ではないとのことだが例外を認めないというのが大前提にあるのだろうということを今日は痛感した。
例外に対処するにはその分だけ人を割く必要がある。

今日は例外に対して何もしなかったからギリギリで回ったし、残業時間も短く済んだ。
要求を叶えるには7人では足りなかったし、交渉するには時間がなかった。人が足りない以上はそういうふうに割り切って行くしかないし

もっとみる
2021/06/16 Wed

2021/06/16 Wed

また寝落ちしていた。今日の活動開始は午後になってしまったが、じゃあしっかり寝れたかというとそういうわけでもない。
とりあえず今日は後輩の写真展に行き、髪を切ることにした。

彼のアウトプットの才能や熱意は本当に敵わないなと思わされる。
おそらく幼少期から作るのが好きで、それを肯定的に評価する人がいたのだろう。残念ながら俺にはそんな人がいなかったし、飯の種にならないのだからやめておけと言うタイプの親

もっとみる