マガジンのカバー画像

日記

947
気が向いたら更新
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

2021/01/31 Sun

2021/01/31 Sun

いつもよりは早く起き、飯とシャワーを済ませて丸の内へ行った。マップカメラのブログによるとXF27mm F2.8R WRが展示されているらしい。レンタルはできなくても、購入前に見ておかねば。

で富士フイルムイメージングプラザに来たは良かったのだが、肝心の製品は期待外れだったというのが正直な感想。いや、それが分かっただけでも来た甲斐はあるのかもしれないが。

まずレンズキャップの作りがなくす前提のよ

もっとみる
2021/01/30 Sat

2021/01/30 Sat

1週間が終わると思うと"ようやく"なのだが、1ヵ月が終わると考えると"もう"というのが正直なところ。概ね大きなトラブルもなく終わった1日だったが、そうなると今度はイレギュラーが欲しくなる。
大抵はそう都合の良いレベルで済むはずはなく、何もないか特大かの2択だが。

元々はシン・エヴァの1回目を観終えて、そろそろ2回目に行くはずだった。それが何の予定もなく、ただ時間を浪費する休日になってしまっている

もっとみる
2021/01/29 Fri

2021/01/29 Fri

6時間寝たのにすぐ目がやられたのは昨日のドッジボールで手を抜けなかったからだろうか。右肩の痛みも激しく、当分ろくに動かすことはできない。

集中すればまだボールの回転を見切れるのは良かったが、ここまで体力を使うとなると問題しかないな。テニスをやっていた頃、昼間に眠気が酷くて授業中起きてられなかったのもこれが原因なのだろう。

2月の旅行はキャンセルした。感染状況よりも貯金残高の方が問題として大きい

もっとみる
2021/01/28 Thu

2021/01/28 Thu

富士フイルムの発表については概ねリーク通りだったものの、GFX100Sが日本円で70万ほどと知って昨日は興奮のあまり寝付きが良くなかった。手が届かなくもない、というのは実によろしくない。

1億画素なんてデータサイズがとんでもないことになるとわかっているのに、それでも欲しくなるのは風景を自分が満足できる質で残したいからだ。
作品撮りするならズームが必須ということを年末年始の旅行で痛感したが、Xマウ

もっとみる
2021/01/27 Wed

2021/01/27 Wed

久しぶりに何もしない休日を過ごした。
いや、一応外には出た。月2くらいで食べていたつけ麺を昼食にして花粉症の薬を買って帰るはずが、つけ麺屋は機材のトラブルで臨時閉店していてのっけから予定が狂ってしまった。

家を出たのが遅かったので焼肉屋のランチも終わっていたし、仕方ないからマックで軽く食べる。そこからすぐドラッグストアに行けば良かったのに、ソシャゲをしつつ旅行記の続きを書いていたら薬剤師が常駐し

もっとみる
2021/01/26 Tue

2021/01/26 Tue

なかなかにひどい1日だったのは余裕を持って計画を立てられなかった俺の責任だろう。

実際問題として学年が上がると下校時間は遅くなる。全員が高学年だったら間違いなく回らないが、何とかなっているのはかろうじて低学年もいるからだ。
じゃあその子たちが高学年になったらどうするのか。学年を理由に切るのは避けたいが、いずれは決断せざるを得なくなるだろう。

来年度はこちらが地獄を見ることで最小限に留められるよ

もっとみる
2020/01/25 Mon

2020/01/25 Mon

やや寝坊したがひとまず無事に送迎は終えられた。車は駅の近くにあるが、取りに行く時ふと早番の出勤時間と同じだと気づき早く戻れても出るのは午後からにさせてもらうと決心。

帰りは下道でも良かったが、行きで信号にイライラさせられたのとゆっくりできる時間が欲しかったので再び首都高に乗った。

おかげで少しゆっくりする時間ができたので、今日は行きでバスを使うことにしていつものカフェでモーニングを食べてきた。

もっとみる
2021/01/24 Sun

2021/01/24 Sun

崩壊3rdのエヴァコラボが予想以上にしっかり作り込まれていて、1年ぶりくらいにログインしたがだいぶ楽しめている。このジャンルのゲームにおいてコラボの作り込みはこれくらいが普通なのか、MiHoYoの力の入れようが異常なのか判断できないが、キャラ数が少なくても十分満足できるコラボになっているのは間違いない。

中国デベロッパーがこれだけのクオリティでコラボを行っているのだから、国内もエヴァに限らずコラ

もっとみる
2021/01/23 Sat

2021/01/23 Sat

昨日より9℃近く冷えると聞いて、またモンベル装備で出勤した。結論としては体感として5℃を切らなければ逆に暑い。行きの徒歩で汗をかき、子どもたちと遊んで汗をかいている。Apple Watchに記録されている運動量以上に発汗している自信がある。

雨の降り方もやや強く、小雨なら傘なしでという目論見も崩れたので今日着込んだ理由が完全に霧散してしまった。

幸運だったのは午前中に事務仕事を任されたことで書

もっとみる
2021/01/22 Fri

2021/01/22 Fri

久しぶりに寝坊した。とはいえ家での朝飯を諦めればいつも通りの時間に到着できたので、この程度は寝坊に入らないだろう。一度起きた時にスマホを充電台から外していたようで、家を出た時点で70%台だったことに焦ったがiPadから充電できることを思い出し、USB-C to Lightningケーブルがカバンにあることを確認してこの問題もクリアできた。

職場を出るときは40%を切っていたが、バスの中で繋いでい

もっとみる
2021/01/21 Thu

2021/01/21 Thu

近隣の小学校で陽性者が出て臨時休校になったと聞いたが、休校にはなっていないと後からの知らせで判明した。濃厚接触者の間違いだったのかただのデマなのかは分からないが、それほどまでに敏感になっているのだろう。

一方で俺の知る街並みはいつも通りだ。帰りに入れる店がないこと以外は。ずっと家にいるのが苦痛というのはよく分かるが、それは俺のような非リア限定だと思っていた。でもよく考えたら離婚率が上昇していると

もっとみる
2021/01/20 Wed

2021/01/20 Wed

どうしようか迷った結果、帰りにコーヒーを飲めたらドライブはなし、飲めなかったらドライブ、と決めた。幸い事務仕事が順調に片付いたので、今こうして書くことができている。

残念なことがあるとすれば、加熱式専用喫煙室しか設置していないロクでもない店しか選べないことくらいだ。
まあ自分を大切にするという観点から言えば喫煙者なんてクズかバカなんで、どっちもどっちではあるが。

ドライブにかかる費用より安く抑

もっとみる
2021/01/19 Tue

2021/01/19 Tue

ヨドバシで取り寄せの商品を頼んでいるのだが、今朝メールが来ていた。「準備ができました」まで読んで、退勤後に店舗まで行こうと決めた。

勘の良い人は既に分かるだろう。「準備ができましたらご連絡します」が全文だったのだ。何が辛いって空腹を我慢して若干の残業を終えてから向かったので、戦利品もなければ小腹を満たせる20時を過ぎてしまっていたことだ。

おのれ小池め……。カウンター席の飯屋は問題ないはずだし

もっとみる
2021/01/18 Mon

2021/01/18 Mon

二度寝したら8時間弱寝ていた。予定より遅く起きることになったが、やることは変わらない。写真展と買い物だ。

回る予定なのは全て富士フイルムのギャラリーで、最初は六本木から。ここでは山岳写真と富士フイルムのカメラで撮影された展示が行われている。山岳写真はアマチュアのグループだったが、富士山が何点かあったので見ておいて良かった。湖に氷が張る今の時期に行きたくなる。

富士フイルムのカメラで撮影された写

もっとみる