マガジンのカバー画像

日記

947
気が向いたら更新
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

2020/12/31 Thu

2020/12/31 Thu

起きたら既に降っていた。今日は雨ではなく雪だったが、まさかこんなに降ることになるとは。だが装備は万全なので撮影に行くこと自体に問題はない。

今日は予約していた車をキャンセルし、電車で向かったのだが仙石線と相性が悪いのか今回も寝過ごして終点に行ってしまった。石巻行でなかったのが不幸中の幸い、すぐに折り返して午前中には陸前浜田駅に着いた。

ここからは徒歩で松島海岸を目指しつつ、初日の出の撮影ポイン

もっとみる
2020/12/28 Mon

2020/12/28 Mon

おかしい。何かがおかしい。子ども1に対して大人はほぼ2、それなのにカオスな空間が展開されていた。最近では少ない人数であったにも関わらずだ。

当然と言えば当然だが、マンツーで対応すると1:2でも足りない。そして今日はみんなテンションが異様だった。

具体的には昼休憩を30分に短縮せねばならないほどで、これまで20人近く子どもが来たときでもそうはならなかったと言えば今日の異様さはすぐに分かる。それに

もっとみる
2020/12/27 Sun

2020/12/27 Sun

年賀状出すよ、と言ってくれた親友宛に年賀状を書いた。筆不精でここ数年、いや10年近く年賀状は書いていなかったが久しぶりに書くと新鮮な感じがしなくもない。

昨日買い物まで済ませたからか、今日終わらせたやるべきことはこれくらいだ。つまりパッキングは全くやっていない。

明日は早番だが、最後の営業日なので定時で上がれるとは思っていない。よくて遅番の定時だろう。そこから帰ってパッキングして、果たして早番

もっとみる
2020/12/26 Sat

2020/12/26 Sat

予定されていたイベントは全て完遂できた。個展を開いた同級生とコンビニの駐車場で少し語らい、互いの作品を受け渡した。高校時代でも多少は話していたが、今ほど距離が近くはなかったように記憶している。互いに表現者となったことで共通項が生まれ、卒業後もこうして付き合いが続いているのはありがたいことだ。

整骨院に行ってから新宿へ行き、冬用ソックスとスパッツを買い足す。スパッツは1着、ソックスはインナーとアウ

もっとみる
2020/12/25 Fri

2020/12/25 Fri

残念ながら居残りでAirPods Proは試せなかったが、月曜にやるべき仕事が9割方片付いた。明日は懸念事項が3点セットになっているというのに休みというのが何ともやるせないが、6連勤はさすがにしんどい。

明日は色々と予定を詰め込んだが、明後日は一応旅行前の買い出しだ。ただそれも現地調達でカバーできるなら少量に留めることにしている。まあ調達できるかの確認は全くしていないが。

昨日はイヴで今日がク

もっとみる
2020/12/24 Thu

2020/12/24 Thu

結局昨日は日記を書いた後でApple Watchを買いに行ってしまった。よく考えたらiPhone 8 Plusと同時期に買ってたし、この前のメジャーアップデートも容量不足で一度リセットしなければならなかったので、買い換える理由としては十分だったが。

まあ写真展の会場費立替分が戻ってきたので、さらにAirPods Proを買っても問題ない。

明日は交換用イヤーチップも試させてもらった上で検討する

もっとみる
2020/12/23 Wed

2020/12/23 Wed

早番は難なくクリアしたが明日も早番というのはバグではないのだろうか。幸い年内に終えたい業務は今日を以て完了できたが、年明け初っ端の出勤は俺が活動内容を考える日になっている。これも今週中に考えておかないと、後で面倒なことになるだろう。

それでも今日は概ね定時で上がった。お世話になった原宿DFGでまた写真展が開催されているので、一目見ておこうと思っていたのだ。Photodnの知人が出展しているという

もっとみる
2020/12/22 Tue

2020/12/22 Tue

人間の本質はそう簡単に変わらないと思っている。今日はそれを痛感した。バイトに求めるものではないし、それを基準にしたら人が足りなくなる。しかし人を増やさずにその正論を実現させるには、そうせざるを得ないだろう。少なくとも俺の発想では。

上澄みを基準に設計された組織は確実に崩壊する。まずマージンが取れない。余力の取れない働き方は人が去りやすく、早期に抜けるのは大概上澄みにあたる人間だ。

何より最大の

もっとみる
2020/12/21 Mon

2020/12/21 Mon

今日は人数が多かったので役割を明確にできたが、案外しっくり来ない。おそらく自由に動けないことがもどかしいのだと思う。一方で役割を忠実に遂行できない事態をどうするかまでは時間切れで話せなかった。そして見事、そういう事態が起こった。

トーストは毎度のことだがバターを塗った面から落ちている。幸いなことに差し迫った状況にまで悪化はしなかったが、本来はそうなることを想定して考える必要があるだろう。

「我

もっとみる
2020/12/20 Sun

2020/12/20 Sun

早起きするはずがいつも通りの時間に起きたが、今日は珍しくぶっ通しで寝ることができた。7時間以上寝ることができたのはいつ以来だろうか。そんなわけで今日立てていた予定は全く消化できていないが、あまり気にしないことにした。

それでもどこかで帳尻を合わせる必要はある。旅先での着替えは最悪現地調達できなくもないし、ヨドバシもあるので手頃なトランクも買ってチェックアウト前に宅配便を使うという手もあるがそれは

もっとみる
2020/12/19 Sat

2020/12/19 Sat

やはり人が足りない。いや、これでも恵まれている方だろう。それでも労務環境を整え、休暇の取りやすさを損なわずに安全性を確保するとなると今以上にマージンを取る必要がある。

6時間ぶっ通しだったことよりも、昼飯時に食べられなかったことの方がしんどかった。おかげで今全く腹が減っていない。

休憩時間を分割することは可能だろうが、工夫で何とか回せたとしても根本的な問題は解決しない。物理が最強だとは分かって

もっとみる
2020/12/18 Fri

2020/12/18 Fri

今日はまっすぐ帰る予定だったが、小腹が空いたので糖分を摂ってから家に向かうことにした。

別にそこまでバタバタしたわけでもないし、負荷のかかる業務があったわけでもないのだが何かを考えるのが億劫になるくらいには疲れている。

車の予約を始業前に済ませておいて正解だった。退勤後にはめんどくさくて翌日に回していただろう。

休憩の時に賞与の使い道の話になった。そこまで買わないと言って検討中のものを言った

もっとみる
2020/12/17 Thu

2020/12/17 Thu

運転用のメガネは鯖江市のメーカーのものらしく、キャッシュバックがあると案内されていたのを思い出した。それなら手続きするか、と思って渡されていたカードを見てみるとLINE Payに振り込まれるらしい。

それでも面倒ながら作業を進めたが、レシートを送る段階で一度挫折した。それが朝のこと。その後キャッシュバック額の3000円に見合う労力か考えて、いや、いらないかと考えはしたがさっき申請を済ませた。

もっとみる
2020/12/16 Wed

2020/12/16 Wed

ただただ圧倒される写真ばかりだった。構図だとか、撮影技法だとかは一切介在しない天体写真。当然と言えば当然、ハッブル宇宙望遠鏡は作品として撮影しているわけではないのだから。それでも見るものに感銘を与える写真の数々は、印刷サイズやプリントの影響だけではない。被写体そのものの美しさ、それのみによってこの写真展は成立している。

作為的な何かがあったとしか思えない色、形。これをハッブルは可視光で捉えた(展

もっとみる