マガジンのカバー画像

日記

947
気が向いたら更新
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

2020/10/31 Sat

2020/10/31 Sat

自分で当番を決めておいて言うのもなんだが、やはり鍵閉めと記録を同日にするのは良くない。スタッフの人数が少ないことを考えるとまあ良く回った方だが、記録する人数が少なく子どもの数はあまり変わってないということは、一人あたりの負担が多いということだ。

早めにタイムカードを切って、ゆっくり休憩を取ってから取りかかったので職場を出たのは22時くらいになってしまったが予想していたのと同じくらいだったので、こ

もっとみる
2020/10/30 Fri

2020/10/30 Fri

結膜炎になった右眼だが、思ったよりも回復が速い。今日は基本両眼を使っていたが腫れている感じもなく、眼精疲労も極端に酷くなることもなかった。

来週使う資料の作成が終わっていないので明日の残業が確定しているが、まあ何とかなるだろう。明日の人数はギリギリだけども。

気がついたらイルミネーションが始まっていた。もうそんな時期になっていたか、というのが素直な感想。そうか、明日で10月がおしまいだった。

もっとみる
2020/10/29 Thu

2020/10/29 Thu

朝起きたら右眼が開きづらい。無理矢理開けても瞬きすると痛む。これは予定通りに出勤するのは無理だと直感した。

結局午前中がまるまる潰れてしまい、行きは右眼だけつぶって歩いた。バスで行きたかったが朝飯も抜いていたので、何かしら腹に入れなければ仕事にならない。

幸い今は違和感がある程度で、瞬きしても痛くはなくなったがすぐ治りはしないだろう。今週の面談が全て終わっているのが不幸中の幸いだ。

眼科で母

もっとみる
2020/10/28 Wed

2020/10/28 Wed

さすがにこの年齢であれば好きか嫌いかは別にして電話の応対も人並みにはできるようになっているが、クレームっぽいものはさすがに慣れない。ましてや初耳の話だ、「そうだったんですね」としか言いようがないが怒り気味の相手にそんな本音をぶつけても何の得にもならない。

何だか無駄に疲れてしまった。だが最大の被害は同じく初耳の話だった担当だろう。ただでさえ人が足りているとは言えない状況で、予定外の事態が生じてい

もっとみる
2020/10/27 Tue

2020/10/27 Tue

土日から続いた疲れを6時間程度の睡眠で補うのは難しい。昼前とはいえ遅めの時間に起きて、今日はiPhone 12 Proのパシフィックブルーを見に新宿に行った。

これがなかなかに悩ましい。ガジェット系メディアで無印とProの違いは一通り予習済みだったが、実物を見てみるとどちらのデザインも一長一短という印象。端的に言えば艶消しが好きなので、背面はProが側面は無印が気に入った。

どちらも握りやすさ

もっとみる
2020/10/26 Mon

2020/10/26 Mon

今日の出勤が早番だったのをすっかり忘れて日付を跨いでしまった。普段ならその時間に寝れば十分なのだが、土日は夜間撮影をしたため快適な車中泊でも合わせて1日分くらいしか寝ていない。

そして今日は面談があったし外部の先生が来る日でもあった。さらにこういう日に限って子どものコンディションが悪いことがある。泣き声には慣れているし、苛立つこともないが対処しても止まらないのはさすがに堪える。

昼に飲んだレッ

もっとみる
2020/10/25 Sun 奥日光

2020/10/25 Sun 奥日光

今回はただ何となく、紅葉の見頃が今週末だったからという理由で奥日光を目的地にした。日光はこれで4度目、いや5度目だろうか。首都高のジャンクションはまだ覚えきれていないが、現地に着けばカーナビに頼らなくても走れるようになってきた。

とはいえ奥日光という地域で知っているのは中禅寺湖〜戦場ヶ原くらいで、その先は未踏の地。初日はいつも通り霧降で1泊したが、それ以降はずっと中禅寺湖より奥にいた。

湯滝は

もっとみる
2020/10/24 Sat

2020/10/24 Sat

予定より遅い出発だったが、到着は予定からあまり遅れずに済んだ。雲海が出るかも、ということで頂上に登る時間を考えると睡眠は3時間ほどしか充てられない。

寝袋は思いの外しっかりしていて、上からダウンのコートやポンチョ(ネコートと呼んでいる)をかければ手がじんわりと熱を持つくらいには暖かかった。絶対的な睡眠時間としては足りていないが、質はこれまでの車中泊と比べ物にならない。

紅葉の見頃が今週末という

もっとみる
2020/10/23 Fri

2020/10/23 Fri

この1週間のドタバタ劇は何だったのだろうかと思わずにはいられない一日だった。だがこれが毎日続いたら、俺はきっと平和を退屈だと感じるようになるだろう。

今日平和だったのは実にありがたい。おかげでしっかり定時で退勤でき、夕食もしっかり済ませた。あとは荷造りとシャワーだ。

今回はバッグ3つにして、2つに着替えやら諸々を詰める予定だったが時間がなかったので結局2つにした。寝袋はポーチに入っているのでそ

もっとみる
2020/10/22 Thu

2020/10/22 Thu

ヘルプに入ってくれる方が2人いて、今日は何とか無事に終わった。ただただ疲れた。今はそんな感想しか出てこない。

こんなんで明日本当に車を走らせられるのか、とも思ったが金曜メンバーは比較的おとなしい。今日ほど消耗することはないだろう。

あとはしっかり睡眠を取りつつ、準備を進めるだけだ。その肝心の準備は出発24時間を前にして全くしていないのだが。

持っていくレンズについて悩んでいる。風景だからXF

もっとみる
2020/10/21 Wed

2020/10/21 Wed

ある程度顔を合わせている方ということもあり、今日はそこまで負担を感じなかった。活動内容もあるが、一昨日・昨日よりはだいぶマシな動きができていたと思う。

肉体的にはまた背中の片側を痛めてしまって、正直それどころではないという状態だが。それもあり、週末は退勤後に車を走らせる予定ということもあり、週半ばの今日は温泉に浸かって帰ろうと思いついた。

朝調べたら指定席の特急を使うとかなり早く到着できる。最

もっとみる
2020/10/20 Tue

2020/10/20 Tue

今日は諸々がうまく噛み合っていない日だった。俺のコンディション自体は問題なかったが、環境や条件が厳しすぎたと言える。逆に考えよう、コンディションが昨日よりマシだったから何とか回ったのだと。

大人が少ない日に限ってお迎えの子どもは多い。当然色々うまく回らず、残業するはめになった。それを予期してあらかじめ晩飯の用意をしていたのは我ながらグッジョブだったが、面談の資料を作るペースが上がっていないために

もっとみる
2020/10/19 Mon

2020/10/19 Mon

疲労が溜まっているとは思えないが、今日はひどい有り様だった。いや、俺一人に原因があるわけではないし、そんなことを本気で言うほど自惚れているわけでもない。

それでも他の日より大人が多かったのに、帰り際はとんでもないばたつき方をしたこと。そしていつもより出来たことが少なく感じているのは事実だ。

久しぶりに亡国のアキトを見た。反逆のルルーシュは4クール分と長いこともあるが、何よりも話が重い。その点で

もっとみる
2020/10/18 Sun 秋バラを撮る

2020/10/18 Sun 秋バラを撮る

曇り時々雨と聞いていたので今日の過ごし方を絶望視していたが、目を覚ましたら晴れていた。こういう誤報は珍しいが、期待させてダメでしたよりは遥かにマシなので文句もない。

起きたのはいつもより遅いが休日では早起きな方だったので、シャワーを浴びて朝飯をかき込み植物園に行った。レンズは4本、つけっ放しのXF35mmF2は置いといてTouit 2.8/50、XF90mmF2、そしてXF100-400mmだ

もっとみる