マガジンのカバー画像

日記

947
気が向いたら更新
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

2020/09/29 Tue 富士山5合目へ

2020/09/29 Tue 富士山5合目へ

天気が思い通りになるとは全く思わないが、翌日の天気予報くらいは当ててほしい。富士山が見えるとは思っていないが、現地に到着したときの空模様はどう考えても曇りだった。

サイレント修正されているだろうな、と思ってお天気アプリを見てみたらやはり昨日から変わっている。昨日が晴れ時々曇り、今日の午前に曇り時々晴れに変わって、午後に見たときは曇りになっていた。当日になって予報を変えることに何の意味があるのかわ

もっとみる
2020/09/28 Mon

2020/09/28 Mon

今日は鍵締め当番だと勘違いして、家を出るときに遅くなると伝えた。職場について当番表を見たときに勘違いには気付いたが、特に訂正せずにいた結果本当に最終退出になってしまうとは。

明日は出勤する予定だったがそれを上長に伝えられなかったし、思いの外長い残業になってしまったので推奨されている通り有給を取ることにした。

お気に入りの車種も予約がなかったのでとりあえず富士山を見に行こうと考えている。月が大き

もっとみる
2020/09/27 Sun

2020/09/27 Sun

やってしまった。昨日はすぐ寝れたのに、そういう日に限って訳もなく夜更かしをしてしまう。今日起きたのは昼前だった。しかもこういう日に限って天気が良い。

まあ昼食は祖母を交えて取ることになっていたので、朝から出かけることはできなかった。早起きするメリットは正直ない。
それでも明日はまた仕事であることを考えれば、1日で起床時間がずれるのは害しかないだろう。

整骨院での施術が終わったときは西の空に期待

もっとみる
2020/09/26 Sat

2020/09/26 Sat

1週間が終わり、来週はついに10月になる。月末が忙しいのはどんな仕事でも変わらないのかもしれない。ある程度前倒しで終わらせてきた事務仕事だが、面談のことを考えると全体の進捗が良いとは言えない。

ここは前倒しにしてなかったらもっと事態が悪くなっていた、と楽観的な解釈をしておこうと思う。

仕事終わりに温泉に行ってきた。終着駅までは長かったし、夕飯も一緒に済ませたのでそこそこな出費になったが帰ったら

もっとみる
2020/09/25 Fri

2020/09/25 Fri

最近Apple Watchの調子が悪い。具体的には充電ケーブルを認識しないことがある。まだ再起動を試してはいないが、それでもダメならいずれ買い換える必要があるだろう。

使っているのはタイマー、睡眠トラッキング、Suica、アクティビティくらいだが特に決済関連の利便性を体験すると戻れない。両手が塞がっていても支払いできて乗り降りでもスマホを出す必要がない。極力現金は触りたくないので重宝している。

もっとみる
2020/09/24 Thu

2020/09/24 Thu

いつもとあまり変わらない人数だったのに今日は何か疲れた。だからなのか帰りにラーメンを食べて、カフェに入って一服している。眠気に襲われたわけでもなく、身体の怠さを感じているわけでもない。

連休に贅沢をしなかったからだろうか、明日は休みというわけでもないのに。まあそういう気分なのだから仕方がない。

あるいは季節の変わり目だからか。寒いときに感じる孤独を好んでいるが、それはある程度友人たちに会えてい

もっとみる
2020/09/23 Wed

2020/09/23 Wed

今週はずっと雨らしい。涼しいのはいいことだ。今日は行き帰りともに歩いたが、じんわりと汗をかく手前で済んだので不快感はなかった。

それでも休みまで雨となると、連休に遠出しなかったことを後悔しそうになる。

観光地の混み具合と夜間の天気を見たところでは、どこに行っても満足はできなかっただろうとは思うが。

涼しくなるのは喜ばしいが、毎度この時期には腹がやられる。暑がりなのに冷やしやすいとはどういうメ

もっとみる
2020/09/22 Tue

2020/09/22 Tue

陽キャっぽいと言われたが実際は全くもって真逆の陰キャである。昨日一日を引きこもって過ごしたことでようやく連絡を返したり、今日外出できるようになった。あれ?陽キャってアウトドアタイプってことでいいんだっけ?と思ったがこまけぇこたぁいいんだよ。

今日も布団から出たのは昼前だったが、行きたい写真展があったので微妙な時間と分かっていても外出した。六本木の富士フイルムで開催されている100年前に撮られた野

もっとみる
2020/09/21 Mon

2020/09/21 Mon

遠出をしない連休は実によろしくない。5連勤の終わる土曜から連日で予定を入れてしまったため、今日は完全にダウンしていた。体調を崩したりはしていないが、外に出る気力どころかFGOのイベントを走ることさえ億劫になりこの時間になってもログインしていない。

明日は外に出るか、と考えてはいるが正直なところ天気次第だ。秋晴れなら山梨に行くのもいいだろう。あるいは2年ぶりに払沢の滝に行くのもいいかもしれない。

もっとみる
2020/09/20 Sun

2020/09/20 Sun

もう観ないと言ったな、あれは嘘だ。ということで整骨院の後に4DX版でHeaven's Feelを観てきた。

2回目以降で観るのであればあれは楽しめる、というのが率直な感想。細部まで観たい、考察を深めたい場合は余分だが、エンターテインメントとして楽しみたいのであれば最高だ。

以下ネタバレあり

「自分以外の誰かのために自分を犠牲にするな」という士郎の言葉に対して、イリヤは「自分のことを棚に上げて

もっとみる
2020/09/19 Sat

2020/09/19 Sat

今日は仕事で色々とあったが、終わりよければ全てよし。この言葉が全てな1日だった。

退勤後にFate好き仲間で集まり、ビッグボーイのクリアファイルをもらうために会食をした。今年度初の会食だったこともあるし、店までドライブしたこともある。

何にせよ全てが楽しい時間だった。コラボメニューは紫キャベツの色味にどうしても食欲が湧かず、普通のメニューからコラボになっているものを選んでしまったが。

目当て

もっとみる
2020/09/18 Fri

2020/09/18 Fri

最近の疲労の原因が何となくわかった。子どもたちのいない午前中は事務作業をしているのだが、量が増えたことでモードの切り替えがうまくいっていない。もともとそういうのは得意ではないのだろう。無自覚ではあるが思い当たる節はある。

そういう意味では明日は楽と言えるかもしれない。問題は午前からフルスロットルで、それを夕方まで持続させる必要があることくらいか。腹の調子が一向に良くならないのは面倒だが、明日は人

もっとみる
2020/09/17 Thu

2020/09/17 Thu

iPhoneとiPadのメジャーアップデートがきた。FGOやその他諸々でiPhoneは当分13のままだが、iPadはOS標準のアプリをよく使っているので躊躇なくアップデートした。

目玉機能のスクリブルは現時点で日本語非対応だが、サイトのURLを手書きしてみたところ認識が速くMagic Keyboardなしでも十分に使える印象だった。

他のアプデ項目はまだチェックできてないものが多いが、写真アプ

もっとみる
2020/09/16 Wed

2020/09/16 Wed

毎月末に慌ただしくなる原因の業務は進捗が良い。これまで自分を含めおんぶに抱っこ状態だったのだと痛感させられる。

順調に進んでいるから楽かというと全くもってそうではないからこそ、これが仕事なのだろう。仕事である以上楽になることはない。だが楽は訪れないと思っていれば苦とも感じない。

どちらかというと体調と体力面が課題か。
久しぶりに行きで歩いた。びっしょりだった背中は少し湿る程度だったが、住宅街の

もっとみる