マガジンのカバー画像

日記

947
気が向いたら更新
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

2020/06/30 Tue

2020/06/30 Tue

予定では紫陽花を撮りに行くことになっていたが、朝の時点で雨が降っていて早々に気力を失った。多少の雨であればTouitは使えなくともXF90mmで頑張ろうと思っていたが、風まで吹いているとなると花を撮るには条件が厳しすぎる。

キャッシュレス決済の還元キャンペーンが今日までだったことを思い出し、使い古して浸水するようになったGORE-TEXの靴を買い換えなければと思い立ったまではよかった。午後になっ

もっとみる
2020/06/29 Mon

2020/06/29 Mon

iPad Proの重量増はあまり気にならなかった。レンズを追加していたらさすがに負担だっただろうが、これだけなら12.9インチを入れていた時とあまり変わらない。キーボードのない状態と比べて同等だから、wireless keyboardも追加したときと比べると断然楽になっている。

それでいてBluetoothの接続待ちもなく、開けたらすぐに入力を始められる。快適性を考えるとトータル20万円超の出費

もっとみる
2020/06/28 Sun

2020/06/28 Sun

整備済製品では見つからなかったが、中古を探してみると意外と見つかるものだ。なぜiPadを買うのか、午前中改めて考えてみたがiPad Proの持つメリットとタイミングの2点で買わないという選択肢はないという結論に至った。

まずメリットは圧倒的に速い。処理速度のことではなく、スリープから使い始めるまでだ。Face IDはMacやiPadの方が親和性が高いと思っていたが、久しぶりに感動している。開けた

もっとみる
2020/06/27 Sat

2020/06/27 Sat

朝食を食べながら富士五湖のライブカメラを見て、車のレンタルはキャンセルすることに決めた。午後の天候は読めないが、劇的によくなるとは思えない雲量に加えて高速道路の渋滞。好きな車種なら我慢できても、単なる移動手段と妥協して予約した車じゃただの地獄だ。

Xperia 1が増えたことでUSB-Cケーブルが足りなくなったので、ヨドバシの店頭受け取りを使って入手した。Macでも使いたいのでThunderbo

もっとみる
2020/06/26 Fri

2020/06/26 Fri

今日は賞与の支給日だった。賞与で二桁万円貰うのはいつ以来だろうか。前職で最後にもらった賞与が5万円だったことだけ鮮明に覚えている。お年玉か。

iPad Proがすぐ手に入らないのは残念だ。発売済みのものを予約するのは好きではないので、当分は手付かずのまま口座で眠ることになるだろう。

二輪の免許でも取ろうかと考えたが、あくまで足が欲しいだけなので積載量を考えると心許ない。

明日は久々に富士山を

もっとみる
2020/06/25 Thu

2020/06/25 Thu

今日はメガネを外して職場まで行った。折り畳み傘を使うほどではないが、メガネには不快という微妙な降り方。家から傘を持ってけば良いのだが、ビニール傘は骨が折れていて、普通の傘は弟が使うので借りられない。

買えば良いのだが、これまで借りることで何とかなっていたので先延ばしにしてしまっていた。しかも買うときは傘を持っていない日、つまり晴れてる日だ。買うことなんて確実に忘れる。

裸眼で見た世界はこんな感

もっとみる
2020/06/24 Wed

2020/06/24 Wed

可もなく不可もない、そんな日常は貴重なのだろう。それでも刺激に欠けるからか、物足りなさがある。疲れはしたが、不完全燃焼でどこか気持ち悪さが残っている。

旅というスパイスがないとこんなにも日常とは退屈なものなのか、とすら思う。いや、行こうと思えば解禁されたし行けるのだが、今撮りたいのは星で、天気がここまでダメだとどうしようもない。

だがまあ天候に左右されない被写体なんて多くはないのだ。そんなこと

もっとみる
2020/06/23 Tue

2020/06/23 Tue

今週はみっちり予定が詰まっていたはずだが、リスケによってそこまででもなくなっている。先に諸々終わらせておきたいと思うのは、夏休みの宿題を最終的にやるタイプだからだろう。

準備は終えているのでリスケ自体に問題はないが、多少なりとも気張っていたので余計な疲労感がある。明日はリスケがないと祈ろう。

横断歩道で撮るのが半ば機械的になってきた。信号待ちの車がいるときは無意識でシャッターを切っている。逆光

もっとみる
2020/06/22 Mon

2020/06/22 Mon

いつも通りのルートで徒歩出勤したら靴下がだいぶ濡れてしまった。天候を気にして選ぶのが面倒なので、GORE-TEXの靴を買っているがそろそろ寿命らしい。

幸い店も再開しているので、一足は買い足しておきたい。こういうときに限って土日休みなので週末まで待たなければいけないが。

幸か不幸か、天気はあまり良くないようなので車を借りるのも遠出もなしになりそうだ。

子どもの数もコロナ禍の前と変わらなくなっ

もっとみる
2020/06/21 Sun

2020/06/21 Sun

身支度をしているときにXF35mmF2のレンズフードが割れてしまった。

使っているのは別売りの金属フードなのだが、接合部はプラスチックで割れた箇所を接着剤で留めて使っていた。騙し騙し使うのも限界があるので、遅かれ早かれこうなったのだろう。

定価は8000円ほどと、結構いい値がするが整骨院へ向かう道中にフードのないカメラを触って違和感しかなかったので、やはり買わねばなるまい。

ヨドバシは取り寄

もっとみる
2020/06/20 Sat

2020/06/20 Sat

今朝の天気が嘘のような曇りになってしまった。退勤したときに星空指数を確認して、良さそうだったら山中湖までドライブしようと思っていたがようやくの休憩を夕方に取った時点で望み薄な空模様。

仕事は概ね想定通りだったが、昼食を子どもたちと取れなくなったことの影響は案外大きい。空腹でも余裕は出せるが、危険なことをされたとき大声を出さないかは自信が持てない。

その点では平常営業に戻った人数だった割に危険行

もっとみる
2020/06/19 Fri

2020/06/19 Fri

どうも俺は腹が弱いらしい。昨夜はトイレにこもることになったが、火曜にカップ麺に付いていたニンニクを全て投入していたことを思い出した。

当然ながら寝不足だが、今日はおとなしく遊ぶ子が多く体力的なつらさはそこまでなかった。雨の通勤が億劫だったくらいか。

ついに越境が解禁された。とはいえ今は年2回の繁忙期なので、1日の休みをまるまる撮影旅行に使う気力はない。

来週を乗り切ればひと段落して、さらに土

もっとみる
2020/06/18 Thu

2020/06/18 Thu

雨の日にバスで帰るのが定番になりつつある。置き傘しかなかったし、激しい雨ではなくてもカバンが濡れると面倒くさい。防水であっても電車の中では気を遣うし、帰る頃にはびっしょり濡れている。

ついでにバスの中から撮るのも全く抵抗がなくなった。車内を撮るわけじゃないし、何を躊躇していたのだろうか。

色々と試してみて分かったのは、夜に車内から撮るのはMFの方が圧倒的に使いやすいということだ。AFだと低照度

もっとみる
2020/06/17 Wed

2020/06/17 Wed

最後に運転したのは緊急事態宣言が出る直前に長瀞へ行ったときなので、まる2ヶ月以上車を借りてなかったことになる。

冬場もなんだかんだ旅先で借りているので、これだけの期間乗らなかったのはかなり久しぶりだ。

結局東京の端まで高速で行き、下道で帰りつつ途中にあるだだっ広い公園で軽く星を撮った。

軽く、だったので三脚だけだ。この写真も撮って出しだが、都内で撮るのにフィルターを使っていない時点で本気で撮

もっとみる