見出し画像

善いことをできる自分ってステキ

善いことをできる

自分ってステキ

                    

№126

                 

2021.04.01

 

落ちていたゴミを見た時、「拾おうか、どうしようか」と迷う自分がいます。

そのまま拾わずに通り過ぎてしまう時もありますが、

「エイやっ!」って勇気を出して?拾える時もあります。

拾えない時は・・・「面倒」「恥ずかしい」「カッコウをつけてるって見られる」などなど、その時の状況でいろいろです。

でも、拾ってみると・・・「結構自分って善い人じゃん」「優しいところあるじゃん」って思っちゃいます。

そして何となく晴れ晴れしい気持ちになります。



「自分の善行に酔いしれるのは不純で、そんなのは偽善的行為だ」、なんて思ってしまうと、一歩も前に進めません。

どんな形であろうと、とにかく動いて善いことをする方がいいとは思いませんか。



「悪いと思うことはしない、善いことは進んで行う、清らかな心をたもつ、これが仏の教えなのだ(諸悪莫作・衆善奉行・自浄其意・是諸仏教『七仏通誡偈』)」と、仏さまは教えられます。



何はともあれ、善いことはやはり善いことです。しかも実践すると気持ちがいい。心も清らかになる気がします。

たとえ人が見ていようと見ていまいと・・・

いいえ、お天道様が見ています。神仏が見守ってくれています。

何よりも自分の心が見て感じて、喜んでいます。

「私って善いことできてるよね~、ステキ」と、胸を張って明るく過ごせたらなぁと思う今日この頃です。

 

花が咲き誇る

春の時を迎えました

心も明るく

晴れやかにいきたいですね



  最後までお読みいただき

ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?