映像の仕事をしてる人間が改めてカメラの基礎の練習を始めてみた

日課であった散歩を再開しました。
どんだけ眠くても、朝息子の泣き声に起こされるので、そのタイミングで散歩に行ってしまおうではないかと思い立って今日から実行に移しました。
たぶん明日サボります。

最近ちょっと思っていた改めて映像制作の練習をしようというのも合わせてやってみました。

何の脈略もない映像です。ただ撮ってきた素材を繋げただけのものです。
PanasonicのGH3というミラーレス一眼(同シリーズでは3世代くらい前のもの)に中国製(メーカー不明)の安い単焦点レンズを付けたもので撮影しています。
手ブレ補正もオートフォーカスもありません。

編集はAdobeのPremiere Proでカット編集後にAfter Effectsでカラーグレーディングをしています。

今日の朝撮って帰ってすぐその場で編集終わらせた感じなので、あまり凝ったことはしていません。
ひとつややこしいことをしたとすれば、1080pで撮ったものを720pにダウンサイズしてることくらいです。
(用語がわからない方のために…すごく簡単に言えば数値が大きい方が画質がいいということです。1080pはいわゆるフルハイビジョン、今の地上波のテレビ番組と同等の画質です。720pはそのひとつ下の規格だと思っていただいて結構です。)

本当は音も作ろうかと思ったんですが、そこまでやり始めると他のことができなくなるのでひとまずカット編集とカラーグレーディングの練習くらいの気持ちで作りました。

それもあって、限定公開にしています。
ここで、共有してしまったので、誰でも見れる状態にはなってしまうんですが、YouTubeの検索にはひっかかりません。

これも日課にしようか迷っていますが、とりあえずは週1程度更新できればいいかなっていう感じです。
週3程度を目標に週1程度かな。

たぶん明日は仕事の時間的にできないです。

こうやって自分の持ってるスキルを改めて見つめなおすのも必要かなと最近感じ始めていたので、これはマイペースに頑張ってみます。

この調子でギターとかも改めて見つめなおしてみたいなと思っています。

超飽き性で熱量にかなりムラがあるので、ある程度のレベルのスキルが身に付いたらすぐに放棄してしまいがちなんですが、もうちょっとひとつひとつのスキルを丁寧に磨いてみるのも大事かなと思いました。

いくつも手に入れたスキルがすべて中途半端だと意味がないので、手に入れたスキルを全体的にレベル上げしていきたいっていう感じです。

ただ、ギターに関しても、カメラに関しても、今更うまくなりたいっていうのはあんまり思わないんですよね。
もちろんうまくなれたらそれに越したことはないですが、それより今まで中途半端に放棄してしまってた部分に今まで見逃していた面白さとか奥深さみたいなのがあるんじゃないかってところを追求してみたいというのが一番のテーマです。

どんな分野でもその道の専門のトップレベルの人たちにしか見えない世界ってあると思うんです。
その世界までたどりつきたいとは思いません。
でも、僕が手が届くはずの範囲で絶対に見逃してしまっている世界が存在するはずなんです。

その世界を一度見てみるだけでも、他の分野に行ったときも考え方や取り組み方が変わってくるのかなって思ってます。

そうやって相乗効果的にレベルアップを図れたらと企んでいるところでございます。

時間も限られておりますし、優先的にやらないといけないことがたくさんありますので、マイペースに。

そのうち、久々に演奏動画でもアップしてみようかな。
とか思ったり、思わなかったり。

ここ何年かはずっとライブはオリジナル曲2曲のみを使いまわしてやってきたので、新しい曲をそろそろ作るか、今ある曲を膨らませてみるか。
最近はソロでライブをするときは演奏の構成、曲のアレンジとかを考える時間を設けられずにいたので、少しでも時間を作ってちゃんとライブの構成を練ってからステージに立ってみたほうがいいかなって改めて思いなおしているところです。

ギターインストのライブに映像を取り入れてみたり、朗読を取り入れてみたりやってきたので、そうではなくて音楽の部分をもうちょっと練ってみたいって思っております。

原点回帰ってやつですかね。
でも、ただただ原点に戻るわけではなく、他の分野をちらっとでも見てきたからこそ違った角度で見えるものがあるのではないかと思ってます。

Vlog的動画とオリジナル楽曲の演奏動画みたいなのと、かなりスローペースにはなりますが、定期的にアップしていきますので、まったり期待せずに楽しみにしておいてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?