玄関に何かがいる

大学生のときに飼っていたハムスターが脱走してしまったことがありました。
専用のケージではなく、衣装ケースをケージとして代用していたので、ちょうどハムスターが抜け出せる隙間があったのかもしれません。

数日、探しましたが、見つけることはできず、もう家の外に出てしまったのだろうと諦めていました。
狭い1Kのボロアパートに住んでいたため、数日もあれば家の隅から隅まで探せたのです。もしかしたら、家自体にちょうどハムスターが抜け出せる隙間があるのかもしれないと考えていました。

ペット用のハムスターというのは、野生で生活する術を全く知らないため、外に出てしまったらもう餓死するか他の動物の餌になるかという残酷な運命しか待っていません。
それでも、外でどうにか元気に過ごしていてほしいと願うばかりでした。

もう諦めてケージは片付けないと、と思っていたある日。
何かしらの気配を感じたのか、何かしら視界に入ったのか、靴の中を覗いてみたのです。

すると、靴の中からひょこっと顔出すハムスターの姿がありました。

脱走して3日ほどが経っていたため、心配しましたがいたって元気。
頬袋に貯めていた餌でも食べて、生き延びていたのでしょう。

もう会えないと思っていたので、まさかの再会に驚いてしまいました。

ハムスターが出てきた靴はもう長年履いていたもので少しボロくなっていたのもあって、ハムスターにプレゼントすることにしました。

それから約1ヶ月後、そのハムスターは天国に行ってしまいましたが、今部屋に飾ってある彼女の写真は靴から顔を出している写真です。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?