見出し画像

ハッシュタグを掲げたなら、セミナー主催者は全力でツイートせよ。

ハッシュタグを掲げているのにツイートがない

仕事の関係でPRやマーケ関連のセミナーに登壇側としても受講側としても大小問わず参加させていただく機会が多いのですが、ここ最近目立つのは「主催側でハッシュタグを掲げているのにツイートがない」という事象。はっきり言って意味不明です。セミナー主催者の方に全力で言いたい。「お願いだからツイートしてほしい」。また「とにかくやっとけ」的な感じで新人に任せるのはやめていただきたい。やろうと言い出した人がやるべきである。誤解がないように、先に述べておきますがセミナーを開催される企業の皆様には感謝をしております。だからこそ、言っておきたい。

ここ最近の意味不明な事象例

生意気ながらダメ出しします。

「あるソーシャルメディア関連のツールを提供している企業のセミナー」

セミナー開始前にスライドにハッシュタグが掲げられているにも関わらずツイートは「0」。全くなしですよ。しかも、ソーシャルメディア関連のツールを提供している企業がソーシャルメディアに弱いなんて絶対にありえませんよ。ただし、ツールは便利なので使わせていただいてますけどね。

「あるメディアが主催する大型のカンファレンス」

このカンファレンスは登壇者に著名な方やTwitterでフォロワーを多く抱える方が多く事前にハッシュタグがある程度Twitterで走っていました。しかし、現場に行ってみると印刷物にハッシュタグの誤植。まぁ、でもこれは指摘するツイートなどもみられたので拡散のネタになったとして、問題は主催者側のツイート。展示ブースを回ってツイートするという良い企画なのですが、各社のアカウントがあるにも関わらず@メンションがない。さらに、ハッシュタグが#カンファレンス名 #A1などのセミナーのセッション番号 。おそらく担当者のハッシュタグに対する理解が足りていません。メディアのソーシャルメディアは今やサブ的なものではないので、もうちょっと理解されている方が担当すべきと感じました。ただし、メディアは日頃お世話になっております。

「ある大手広告会社のセミナー」

またもセミナー開始前にスライドにハッシュタグが掲げられているにも関わらずツイートは「0」。しかもスライドに掲げらたハッシュタグはなんとインスタのみを推奨。インスタで辿ってみると登壇する司会の方のみで、その方のプライベートな写真になぜか告知画像が1枚。とくに知る必要もなかったプライベートな一面を不覚にもみてしまう事象が発生。せめて、Twitterのロゴも添えて欲しかったですね。おそらくTwitterはやってなかったんでしょうけど。さらにセミナー中に「どんなペルソナがどのくらいいるか割り出してから施策を...」なんて話もでたりして(笑)薄っぺらく聞こえてしまいましたね。ただし、大手です。かなりの。

もちろん良いと思った例もある。

「あるWebメディアが主催するセミナー」

こちらは、事前に主催者側も多くハッシュタグを使って各セッションの紹介や登壇者を@メンション付きで紹介。セッションの予約状況や締め切りなどを細かくツイートし、当日も各セッションに参加し写真付きでレポート。聞きたかったけど人気で満員だったセッションを後で追うこともできて非常に役立ちました。また、リツイートやコメントなど参加者へのいいねなどのアクションも細かく行っていました。

何のためのハッシュタグなのか?

セミナー中にハッシュタグを追ったりツイートしたりできるかというと厳しいケースが多いので、想定するタイミングとしてはセミナーの前後や合間になるかと思います。誰にどういう想定で使ってもらうのか?使ってもらいたいのか?マーケティング関連のセミナーならなおさらですが、目的を明確にしたほうが良いですね。セミナー前なら各セッションの紹介やセミナー内容についてツイートし、セミナー中は参加者向けと不参加者向けに分けたりしてレポートし、セミナー後は全体のフォロー、このくらいはお願いしたいです。また、掲げ方にも工夫がいるかと思います。昨今はハッシュタグをお洒落に記載するだけのケースをよく見ますが、これは確実にツイートされる人気イベントに限ったことで、そうじゃないのであれば、補足説明をしたほうが効果的だと思います。

「参加者側の姿勢の問題だろ」という主催者の方のご意見もわかりますが、皆さんが思ってるほど気軽にツイートできるものではありません。Twitterはみてるけど、ツイートはどうしていいかわからない。そういう方がセミナーに来ているケースが多いと感じます。

【結論】主催者は最低限ツイートせよ。

ハッシュタグを掲げるならば、主催者は最低限ツイートせよ。また、どう使ってほしいのかある程度連想できる掲げ方を考えていただきたい。そうじゃないなら、とくにハッシュタグは掲げない方がいいですけどコミュニケーション下手な企業だと思われてもしょうがないですね。どうせやるなら、ハッシュタグだけ決めてほったらかしはやめてください!!

そう思いますよ私は。まぁ、ハッシュタグに限らず、こういった他でもやってるからやっとこう的な中身のない施策はあるあるですよね。

by tkhkmtk