見出し画像

388日目 成田山新勝寺/10日振りの○○

▼前日の記事はコチラ

徒歩で日本一周中のたかひーです。
私事ながら、5月17日は長男の誕生日なのです。
先日長野県へ帰省している時、長女に長男の連絡先を聞き「誕生日おめでとう」と伝えることが出来ました。

2022.5.17

道のり


成田市中台→茨城県龍ヶ崎市板橋町
歩行距離:26.5km
TOTAL:5648.4km

成田山へ

シュラフを使わず、インナーシーツとシュラフカバーで熟睡できました。
蚊が飛び回ってるので蚊取り線香は必須ですよ(^^)

なんだかんだで良い公園でした。
これからは東屋があったらこのスタイルだな!

さて、成田山新勝寺までは約2km、表参道を進みます。
時間が早いのかな?
シャッターが閉まっている所が多い。

新勝寺に近づいたせいかな?活気が出て来た気がする。

お土産屋さんの店主さんが声を掛けてくれた。周りにいる人が全員マスクをしてる中で、マスクをしてない2人でしたw
商売をしていてマスクをしないって、とても勇気がいる事だと思う。みんながやってるからやる、みんながやめたからやめる。そんな生き方より、自分で考えて俺はこう思うからこうする!
そんなふうに生きていきたい。

店先で鰻を捌いていました。
「写真撮らせてもらえませんか?」
「どうぞ」
鰻を捌いている姿も観光の一つになっているのかな?

写真だと職人が黙々と作業をしてるように見えますが、雑談しながら楽しそうに作業をしていましたw

成田山新勝寺

新勝寺に到着。

入り口付近で御朱印をゲット!
その場にザックを置かせてもらいました。

仁王門

まずは仁王門へ。

このデカい提灯。
なんて書いてあるか分からなかったので調べてみました。
どうやら「魚がし」と書いてある様です。

ん〜、「し」しか分からんw

阿形(右側)
吽形(左側)

かっこいいね!
隙間に携帯のレンズ合わせて撮ってみました。

裏側には広目天と多聞天の像があったらしい、知らなかった(ー ー;)
広目天の写真撮りたかったな・・・

三重塔

境内の右側には三重塔がドーン!
めっちゃ存在感あるなw

御朱印ゲットだぜ!

テレビで見たことのある節分に豆まきをしている場所は、人が居ないとこんな感じでした。

成田山全国競書大会受賞者の作品を見てきました。
無料だったのでw

上手な書を見ていて思ったことが2つ。

  1. 俺も書道をやりたい

  2. 入賞作品は殆どが女子

書道人口は圧倒的に女子が多いようです。
大きな筆を持ってやる書道パフォーマンスの影響かな?
元々女子の方が多いのか。
そう言えば、昔から女子の方が字が上手ってイメージあったな。

出世開運稲荷なるものがあったので、そちらにも行ってみました。

鳥居の右側で油揚げを売っており、(油揚げが特産品なのかな?)そんな風に思いながらスルー。

あの油揚げはお供え用だったんだ!
お堂から油揚げを咥えて飛び立つカラスを見て気づいた。

お狐様に好物の油揚げをお供えすると、商売繁盛・開運成就のご利益を得られるそうです。

えっと・・・
カラスに油揚げをさらわれた場合はどうなるんでしょ?
その方にもご利益があるといいんですけどw

稲荷のある高台からの風景

車で来る人のために写真を撮っておきました。
歩き以外は全て有料。
車 800円
バイク 300円
自転車 200円

歩きで良かったw

丼なもん家

腹へったー!
セブンイレブンでおにぎりをひとつ購入した。

これじゃあ足りないか・・・次のコンビニでも何か食べよう。
そんな事を思っている最中、見つけてしまったのです!

「満腹のお約束」「おかわり自由」
マジで?
俺が求めていたのはコレだよコレ!

ミルフィーユカツ丼 900円
ご飯おかわり自由(生卵1個付き) 150円

定食の場合がおかわり自由で、丼の場合は150円別途の様です。
「ご飯大盛りにして出しますね」
そう言われて出て来たのがコチラ。

いや・・・これ・・・
食えるか?w

なんとか完食はしたけどね。おにぎりを食べた事を後悔した。

お腹いっぱいになって満足したんですよ!
でもね、でもね・・・
本当は、もっと野菜を食べたかったし、味噌汁だっておかわりしたかったんですよ(ー ー;)

湯ったり館

千葉県から茨城県へ戻って来ました。
茨城県は2度目なので大人し目にしておきます。

目的地まで残り1km程だからと足の痛みに耐えていたが、道を間違えて心が折れて脚が止まった。

見上げた空が綺麗に焼けていて少し元気が出たよ。

湯ったり館

ついに!
ついに到着!

10日ぶりの風呂!
サウナもある!

この温泉施設に決めた理由があります。
なんと言っても安かった。
他の施設が800円以上する中、入浴料金が520円。
シャンプー、ボディソープ完備でサウナもあるんです!

ホント気持ちよかった。
マジで(^^)

本日の寝所

湯ったり館で時間いっぱい温泉を堪能し、施設横の公園にテントを張りました。

泊まった場所
(テントを張った場所がGoogleMap上で見られます)

リンク

▼にほんブログ村

▲ポチッとしていただくと、ブログ村のランキングが上がります。
応援よろしくお願いします(^^)

▼Voicy(ボイシー)

くわばたりえ(クワバタオハラ)の番組でコメントを読んでもらいました。
初コメを貰えて優越感にひたる。は、たかひーの投稿に対してのタイトルなのです(^^)

チャプター3の1分18秒から始まります。

▼スタンドFM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?