見出し画像

2位力〜「阪神タイガース、2位じゃダメなんですか?」

◇世界二位になった明石大橋

今年3月、トルコ西部にチャナッカレ大橋という世界最長のつり橋が完成した。

これまでの世界1位は兵庫県の神戸市と淡路市を結ぶ明石大橋だ。世界で2位になってしまった。

兵庫県の橋が世界で2位になった。
兵庫県……セ(世)界で……2位……。

なんだか既視感がある。

そう、セ界(セ・リーグ)で2位と言えば兵庫県西宮市に本拠地を持つ阪神タイガースなのだ。

これは2022年シーズンという短期的な話をしているのではない。(執筆時点では4位だ。2位でもない。)
20年スパンでの話なのだ。

◇圧倒的な2位力

今季の阪神タイガースは悲劇的な開幕戦(私は現地にいた生き残りだ)から始まり、一時は大阪の市内局番(06)に迫る低い勝率を記録した。
しかし、徐々に持ち直し交流戦では楽天とソフトバンクに屠られながらも同一カード3連敗はなく、優勝も狙える位置にいた。

それでも、結局2位だった。むしろまた2位だった。いや、やっぱり2位だったというべきか。

なによりここ20年来、阪神タイガースにとって2位は最も馴染みのある順位なのだ

試みに、ここ20年(2002-2021)でセ・リーグ各球団が何度2位になったかを以下にまとめてみる。

阪神 : 8回
中日 : 5回
ヤクルト : 4回
巨人 : 2回
横浜 : 1回
広島 : 0回

2番目に多い中日は2012年を最後に2位になっていない。
永遠のライバルである巨人はたった2回しか2位になっていない。(ただし7度優勝している)
広島にいたっては2位に一度もなっていないのだ。(ただし3度優勝している)

一方我が阪神タイガースは前半の10年で3度、後半の10年で5度も記録している。圧倒的だ。圧倒的な2位力だ。(にいりょく、と読もう)

思い返せば2008年。この時は7月時点で2位の巨人に13ゲームをつけて首位を独走していた。しかし、最後は巨人に「メークレジェンド」なる大逆転を許し、指定席の2位に落ち着く。
なおこの時、甲子園球場至近のショッピングモールが「阪神優勝セール」を8月頃から企画していたが、ついには日の目を見ずに立ち消えになったらしい。(その後10年以上そのセールは行われていない。)

また思い返せば2010年。マートン、平野が.350の打率を残し、鳥谷、新井が100打点、ブラゼルも50本近いホームランを打ち、極めつけはスーパーキャッチャー城島を擁する「新ダイナマイト打線」がセ界を圧倒。チーム打率は驚異の.290。だが、ノウミサンの離脱などで1ゲーム差で中日に優勝をさらわれて2位に。

そして、思い返すまでもない2021年。2022年と反対に開幕から絶好調のチームは交流戦までは2位に大差をつけて首位。しかし、ジワジワとヤクルトと巨人に追いつかれ、最終盤はヤクルトとのデッドヒートを繰り広げ……結局2位に。なお、この記憶はまだ生傷のように私の心に残っている。

嗚呼、圧倒的な2位力。
他を寄せ付けないほど圧倒的だ。

2番目だ。悪くないだろう。
こんなフレーズが頭をよぎる。

「2位じゃ、ダメなんですか?」

◇「2位じゃ、ダメなんですか?」に対するある阪神ファンの答え

約10年前に「2番目じゃダメなんですか」と宣われた政治家がいた。これは事業仕分けにおいて出た言葉だったように記憶している。

さらには先ほどの明石大橋が2位になったことについてもとある新聞記事でインタビューを受けていた一般の方が「2位でいいんですよ」と答えていた。

そうだ。2位は悪い順位じゃない。優勝争いもしているのだから、1990年代のような暗黒を味わっているのではない。まあまあ勝ってる球団を応援しているのだ。現に、阪神甲子園球場は満員の日も多い。それはそれで良いことなのだ。

しかし、だ。そろそろ優勝している阪神タイガースを見たい。

2003年の優勝は18年ぶりのものだったが、生まれて初めての応援球団の優勝を経験した私は無上の喜びを感じたものだ。(何を隠そう私は1985年生まれなのだ。もはや、虎の申し子である。)
2005年の優勝の時は、このあと数年周期で優勝が味わえるのだろうと思っていた。しかしそこからすでに17年経過している。それだけ長い間、私たちはあの歓喜を味わっていない。

2位はもう見飽きた。さりとて3位以下は味わいたくない。

だから、2位ではダメなのだ。優勝した阪神タイガースを見たいのだ。

2022年、ヤクルトスワローズが2003年の阪神タイガースを上回るペースで勝ち進んでる。しかし、我々はメークレジェンドを食らった側である。絶対優勝すると思っていた昨年もひっくり返された。
今度は見せてやろうじゃないか、開幕当初の悲劇からの大捲りを。諦めなければ、奇蹟は起こるのだ。

なお、冒頭で取りあげたチャナッカレ大橋は主塔の高さも世界一らしい。その高さは334mとのことである。

……なんでや阪神関係無いやろ!!

よろしければサポートをお願いします。日々の制作の励みになります。