見出し画像

【ポケポケCS ベスト16】パルキアVSTAR

はじめに

初めまして、たかぎ(@RPGTKG_999)と申します。
この度、7月24日にnote placeにて行われた「第一回ポケ実ポケカ部CS」にてベスト16に入賞したので、noteを書かさせていただきます。

新しいデッキに対して特別なプレイや採用カードがあるといったこともなく、note初投稿であるため、読む価値は無いに等しいですが、最後まで目を通していただけると嬉しいです。

デッキリストとデッキ選択理由

デッキリスト

7/24使用リスト

あまり特筆すべきことのないパルキアVSTARのデッキです。(キバナとクイボの3枚目の枠は今後変えると思います。)

デッキ選択理由

これまで一番使用していて、好きなデッキであったというのが1番の理由です。

また、今回のポケポケCSは、全員が勝利を目指す本気な大会というよりも、ポケモン実況者とその視聴者、または、その視聴者同士の交流会といったイメージが自分の中には少しありました。なので新しいタイプのデッキや好きなポケモンを使ったファンデッキなどが他の大会よりも多いのではないかと考え、割とどのようなデッキに対しても戦っていけるパルキアVSTARを選択しました。

当日の対戦レポート

予選

  1. VS れんげきインテ? 先攻 ⭕️
    お相手チャーレムVしか出せずに種切れ。

  2. VS ミュウVMAX 後攻 ❌
    こちらどんどんよぶしかできず負け。

  3. VS ドガスゲンガー 後攻 ⭕️
    先行2ターン目にドガースにかくせいを使用されるもアタッカーを継続して作れて勝ち。

  4. VS ロストバレット 先攻? ⭕️
    ツツジ+パルキアVSTARのみの盤面をお相手の最後のターンの一つ前に作れたので勝ち。

  5. VS パルキアVSTAR 先攻 ⭕️
    かがやくゲッコウガがサイド落ちしていたが、先殴りできていたためなんとか勝ち。

  6. VS パルキアVSTAR 先攻 ❌
    かがやくゲッコウガとクイボ2枚サイド落ちしていたため、動きが窮屈になってしまい、お相手にゴリ押しされて負け。ヒスイのヘビボを入れようと思った。

本選

  1. ギラティナVSTAR 後攻 ❌
    こちらのサイド4枚取った時点で、マナフィを置き忘れ、お相手のかがやくゲッコウガにジメレオンを2匹倒され負け。

予選、本選通してすごく上振れたわけでもなく、下振れたわけでもなくといった感じでした。しかし、予選6回戦目くらいからプレミが目立った気がします。

おわりに

結果はベスト16と入賞することができました。しかし、勝敗だけ見れば4-3とたいして勝てていないので、今大会を振り返ってまた頑張っていきたいと思います。

簡単ではありますが、以上を第一回ポケ実ポケカ部CSのベスト16入賞用noteとさせていただきます。ここまで読んでくれた皆さん、本当にありがとうございました!

また、当日の運営、ジャッジ、対戦相手の皆様、本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。


誤字、脱字、気になる点等ございましたら、たかぎ(RPGTKG_999)のDMまでお願いします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?