見出し画像

「愚痴を平気で言う人間」

おはようございます。
最近寝不足で時間が欲しい髙田です。
本日は「愚痴を平気で言う人間」
というテーマでお送りします!

さて。

話を始める前に少しお話をすると
人間として産まれたのなら人間がどんな生物か
必ず理解しておくことをオススメします。

例えばですね…。犬や猫と違って何があるのか。
人間だけに足りないものは何なのか。
猿と人間は一緒じゃないのか。など
人がどんな特徴や性質を持っているのかを
必ず抑える必要があると思います。

そこを踏まえた上でお話をすると。
愚痴にはメリットが無いということですね。

つまり人間は善し悪しが理解出来るということ。
を理解するのが近道ですね。

例えば、盗みであったりとか、無意味な暴力。
世間で言う法律やルールを破ることが
どうなのかの善し悪しが分かるという事ですね。

動物にはこの概念は無いし
考えることは出来ても善し悪しを決める動物が
動物界には居ないということですね。
あのゴリラには手を出すなとか
あのサイはツノが半端ないぞ!みたいなのは
おそらく動物界にもあると思います笑。
それは身の危険だけであるという事ですね。
だからルールが無いからサバイバル。かな?笑

じゃあ。これを理解した上で
「愚痴を平気で言う人間」というテーマと
合わせて、話をしてみると
愚痴の善し悪しを考えれば理解出来るし
他人の悪い所を口にするが愚痴だという事ですね

Googleで検索したら面白いんですが
どうGoogleさんは表記をしているかと言うと

「言っても仕方が無いことを今になって嘆くこと」

と、表現しているんですね。
ここから見えるのは時間の無駄だと言う事ですね

他人の悪い所を見つけるのに時間を割き
他人の悪い所を見つけて言葉にするのに
また時間を割き
他人の悪い所を他人に伝えるのに時間を割く。

もう、上を目指す人が1番無駄にしてはいけない
時間を平気で無駄にしてしまうという事ですね。

だから、身の回りを見直す必要がありますし、
愚痴を平気で言う人間とは関係を切ることが
上に行くには絶対に必要という事ですね。

他人の善し悪しを人間が理解できるなら
良い方がいいに決まっている話なんだけど、
自分が良いと正当化したいがための
他人への愚痴。これが1番最悪ですね。
これをしてしまう人は動物になればいいですね。

ここを抑えないといけないという事ですね。

結論で言うと、人の愚痴は
言うもんでも聞くもんでもないのが
ベストであり、時間を無駄にするな!が
今回のこのテーマの答えです。

少しずつ記事を書くのが楽しくなってきたので
このペースで頑張っていきたいと思います。

では。本日は
「愚痴を平気で言う人間」
というテーマでお送り致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?