見出し画像

『HSPかるた』の『ゑ』〜絵の描き方に決まりなんてない〜


絵を教えるって確かに難しい。



特に小学校の先生は全教科教える訳ですし、美術が得意じゃない先生もそりゃいると思います。点数もつけなきゃいけないし。


でも絵を描くことを窮屈なことと思わせないようにして欲しい。

変な苦手意識をもたせないようにして欲しいなぁって思うんです。



短大時代ー



アルバイト先で、バイト仲間のお誕生日プレゼントに職場のみんなに似顔絵をお願いしたことがありました。


40代、50代の方にもお願いした時、
皆さん「絵は苦手だな〜」と乗り気じゃないながらに描いてくれました。


すると、

どの絵もめちゃくちゃ良いんです!✨



“その人らしいな〜”という絵もあれば、
“へぇ〜意外〜”という絵もあるんですけど、

そのお誕生日の人のことを思って描いた絵は
本当にどれも素敵でした。



その時に


“絵が苦手なんて思わずにどんどん描いて欲しいな〜”


って思ったんです。


絵を描かなきゃいけないことはないですが、子供の頃に簡単についてしまったレッテルとかで“苦手”とか“出来ない”って思ってしまうのってもったいないなぁって思うんです。



ちなみに私は体を動かすのは好きですが球技は苦手です!(  -᷄ ω -᷅ )وドナイヤネン!



#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?