見出し画像

押し入れにしまってあるWiiFit、引っ張り出しませんか?

みなさん、この子のこと覚えてますか?

2007年発売の任天堂Wiiソフト、WiiFit。
肌感覚でけっこう売れてたんじゃないかと思うんですよね。


家に引きこもるにあたり、なんとかして運動せねばと思っていたんですが、自分だけの力で続けるのは到底無理。飽き性なので。

そこで思い出したのがWiiFit!!

下記君塚さんのnote曰く、SwitchのリングフィットアドベンチャーとWiiFitとの圧倒的な違いは「毎日やりたくなるゲーム性」とのこと。
リングフィットアドベンチャーがあればそれに越した事はないんですが、Switchすら持っていない私にはハードルが高い…

押し入れにいつかのWiiFitが眠っている私みたいな人、WiiFitを目覚めさせませんか?私のWiiリモコンは、電池を入れたまま保管してしまったので盛大に液漏れしてました…ほんとミス…

下記、「これは良いところ!」と思ったものを書いていきます。

WiiFitの良いところ①足音が響かない運動が多い

WiiFitでできる内容は以下の通り。

「からだ測定」(1日1回)
「ヨガ」
「筋トレ」
「有酸素運動」☆ここから始めると効果的!
「ゲーム」

マンション暮らしをしていると、足音が響くという理由で断念するタイプの運動がいくつかあります。トランポリンとか。しないか。

WiiFitでは、ごくごく一部の運動を除いて足音を気にしなくて良いのです。

「からだ測定」は、体重やバランスをチェックするものなのでバランスWiiボードの上から動きません。無音。

「ヨガ」「筋トレ」は、バランスWiiボードの上から出て行う運動もあります(手だけをバランスWiiボードの上に置いて腕立て等)が、盛大にバランスを崩したりしない限りバタバタと音がすることはありません。

「有酸素運動」は、踏み台ダンスという項目くらいですかね、足音を気にするのは。私はそっと床に着地するようにしています。

「ゲーム」も、重心でなんとかするタイプのものが多いので多分大丈夫。

WiiFitの良いところ②毎日の成果をふんわり見える化

体重ではなく、BMIでの表示がデフォルトになっているところが優しい。
他の人が居る部屋でWiiFitをやっているとき、体重がいきなり出てくるのは嫌じゃないですか。そういう配慮をしてくれている点、好きです。

もちろん、自分で「体重を見る」ボタンを選択をすればすぐに体重も見られるので体重で管理したい人にも使いやすいです。

成果のグラフも、「なんとなくどれくらい増減したか」だけ分かるようになっています。縦軸の値が無いです。が、体重での表記も見ようと思えば見られます。

WiiFitの良いところ③ヨガと筋トレを合わせて提案

私は、「有酸素運動」の燃焼フラフープをしてから、「ヨガ」「筋トレ」「ヨガ」「筋トレ」…と行ったり来たりするメニューにしています。

1つの運動を終えると、「これを合わせてやると良いよ!」という運動を表示してくれるので、「次何しよう…」と迷うことがあまりありません

ヨガをやると筋トレを提案してくれるし、筋トレをやるとヨガを提案してくれます。なので、そこまで偏りなくできているかなと思います。

これだけはきついから嫌だ!!と思っているものは避けるので全然出来ていませんが。許して。


そんなこんなで、おうち時間を快適に過ごすお供にWiiFitはおすすめです。
WiiFitに「開始してから1999日目です」って言われて、「なんかごめん…」ってなりました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?