見出し画像

JAWS DAYS 2024で個人サポーターと撮影スタッフをやります #jawsug #jawsdays #jawsdays2024

こんちゃす!俺くんです。

前置き

3/2 (土) に池袋サンシャインシティで開催されるJAWS DAYS 2024に個人サポーターとボランティアスタッフ (撮影スタッフ) で参加します!

イベントページはこちら。

個人サポーターのみなさまはこちら。

個人サポーター

今年も個人サポーターに申し込んだのですが、どうやら即日完売という人気状況だったようです。間に合って良かった。

ここ最近は何も考えずに個人サポーターに申し込んでるんですけど、改めてなぜ個人サポーターをするのか考えてみると「JAWS-UGのおかげで人生が変わったからコミュニティへの恩返しがしたい」って感じだと思ってます。前もここで書いたかもしれないですが。

恐らく実行委員の人たちは「個人サポーターになるとこういうベネフィットがあって・・・」みたいなのを考えて設計してくれると思ってますが、俺はあまりベネフィットとかに興味は無いんですよね。個人サポーターはスパチャ。イベント開催へのお礼みたいなもんです。みんなで一緒に盛り上げていきましょう。

ボランティアスタッフ (撮影)

つい先日、撮影を担当するメンバーがスタッフ用のSlackチャンネルに招集されまして、みんなで撮影機材とフロアマップを見つつ役割の調整などを進めています。撮影スタッフは全部で6名いるので負担は軽く・・・と言おうと思ったんですけど、普通に事後作業 (現像) の負担が大きいのであまり変わらないですわガハハ!

今回も割と撮影に慣れてる人が多いんですが、初めてJAWS DAYSでの撮影にチャレンジしてくれる方もおり良い感じのバランスだと思ってます。機材と経験の関係で撮影スタッフは一部の人に固定化されがちだと思うので、もう少し気軽に挑戦できるような感じにしたいなぁと思いつつアイディアは特に無く・・・。今後はスチルじゃなくてiPhone等でショート動画を撮影してくれるスタッフってのも面白そうです。今の俺にはできねえ。

撮影スタッフについては「仕事じゃないし失敗しても誰も死なないんだから楽しんでいこうぜ」っていう敷居を下げるようなムーブをしていこうと思ってます。1000枚撮った中で20枚でも納得できる良い写真が撮れたらいいんですよ。

ちなみに機材はいつものNikon Z + Tamron 35-150/f2-f2.8の予定です。会場はサンシャインシティでカンファレンス会場として利用するのは初めてなので、会場が明るいのか暗いのか、導線がどうなってるかもまだ全然わかってません。フロアマップを見ると結構ギュッとしそうな感じかなと思って見てますが、6人いればなんとかなるさの気持ちです。みんな頼んだぞ!!

撮影スタッフについて (余談)

「いやお前2024年は撮影スタッフ休むとか言ってたよな!?」って思う人がいるかもしれません。良い記憶力してますね。間違ってないです。

去年の10月頃からプライベートも仕事も色々と大きな変化がありました。↑の記事を書いてた時期が諸々のピークで精神的にも体力的にも1mmも余裕がなくて、メンタルも体調も肌の調子も悪いという三重苦でした。この時期にいくつか登壇のお誘いや撮影スタッフのご相談などを頂いてたのですが全てお断りさせて頂きました。申し訳ない。

この時期は地方への遠征だけが唯一の息抜きで、JAWS FestaやAWSカーニバル、ヘプタゴンさんとFusicさんのイベントに参加することでなんとか持ちこたえられたという感覚が強いです。それが今年の2月になってある程度落ち着き、色々と目処が立ってきたので元気になってきて少しだけスタッフをやろうかなと思った次第です。この辺は別の記事で書きます。

撮影スタッフに関する話として、過去に地方カンファレンスの運営の方から「撮影スタッフがいないのでお願いしたい」という相談をいくつか頂いていました。今までは余裕があったので基本全部OKしてきたのですが、今は「地元の人でスタッフを募集してみて、それでも集まらなかったら手伝う」というスタンスであるとお伝えしてます。自分が考える持続可能なコミュニティ運営ってやつで、地元以外の人が関わり続けるのって本当に良いことなんだっけ?って思うわけです。頼ってくれるのはすごい嬉しいんですけどね。

まとめ

今年は厄年だし変化の年なので無理のない範囲でコミュニティに携わっていきます。体力つけるぞ!おー!!