見出し画像

「遅刻」について

213と申します。普段はゲームを遊んだり、ゲームを作ったり、物欲を爆発させたり、遅刻をされたりしています。
この記事は謎解きクラスタによる謎以外 Advent Calendar 2021用に執筆したものです。

1.はじめに

諸君、私は人に遅刻されるのが嫌いだ。

待ち合わせに遅刻されるのがシンプルに嫌いだ。
集合時刻になってから「ごめん、遅れる」と連絡を受けるのが嫌いだ。
遅刻常習犯がなんとなく「そういうキャラ」として許されるようになるあの空気感が嫌いだ。

しかし、人間はミスを犯す。
こんなことを言っている私とて例外ではない。
遅刻の頻度こそ少ないものの、朝7時30分出勤のアルバイトをしていた頃、朝10時に起床したことがある。マーダーミステリーに1時間遅刻したことだってある。

我々は、この文明社会で「時間」に則って生活していく上で、「遅刻」との付き合いを完全に断つことは難しい。

よろしい、ならば対策だ。

ー ー ー

ということで、この記事では「遅刻」という行為には人一倍敏感な私が「遅刻をよくしてしまう人」「遅刻されるのが嫌いな人」に向け、ストレスを最小限に抑えるために「遅刻」とどう向き合っていくか、「遅刻をしないように気をつける」以外の対策について語ります。

遅刻常習犯のそこのお前や、アドベントカレンダーへの記事投稿が遅延しそうなそこのお前に圧をかける記事ではありません。どうかご安心ください。

※この記事は「友人同士で集まって遊ぶ時の遅刻」を想定して作成しています。マイルドな記事です。


2.遅刻したときのリカバリー対応

遅刻常習犯のあなたへ。
遅刻は待たせる相手に迷惑をかけストレスを与えますが、ちょっとしたリカバリー対応でそのストレスを軽減することができます。
逆に、これらの対応をしなかった場合、相手のストレスを増幅させることになるかもしれません。

もしあなたが「遅刻を悪いと思っていないタイプ」でないのであれば、ぜひ試してみてください。
※相手によって「効く」対応は異なります。主観で書かれたものであることをご了承ください

①遅刻が判明した時点で、まずはその事実を連絡する
集合時間になってから連絡するのではなく、判明した時点で連絡するのが重要です。
待ち合わせの相手は時間に間に合わせるために全力ダッシュしたり、身支度を雑に済ませたり、途中で寄りたい場所を諦めたりしているかもしれません。
相手に時間の余裕があることを認知させることができれば、相手は生まれた空き時間を有効に使うことができます。

②電車に乗った時点で、自分が乗っている電車の到着時間を調べて連絡する
理由は①とほぼ同様です。
5分~10分の遅刻なら相手は待ち合わせ場所で待ち続けることが多いですが、30分の遅刻ならカフェに入ったり本屋に入ったり、有効な時間つぶしを選択できます。
しかし、それが分かっていない状況ではなかなか相手も待ち合わせ場所を離れづらくなってしまいます。

③到着予定時刻は少し遅めに申告する
遅刻した上に予告した到着時刻から更に5分遅れるなんてことがあったら目も当てられません。
予告時刻ちょうどまでに到着する絶対的な自信がない限りは、実際の到着予定+5分~10分くらいの時間を予告しておけば、そのリスクを防ぐことができるだけでなく、「思ったより早く来たな」みたいな謎のプラス印象を得ることができるかもしれません。

④買い出しなど、遅刻をしたからこそできる貢献がないか確認する
友人宅やイベント会場での集合の場合、「なにか買っていくものある?」の一言が、待たせている相手にとってはありがたいケースが結構あります。
集まってから足りないものに気付くことは往々にしてあるので、「気の利いた貢献」で一発逆転を狙っていきましょう。

⑤自分が遅れることの影響が大きいならタクシーを使う
誠意は金で買えます。
それは冗談としても、待たせている相手は時間というリソースをあなたの遅刻によって支払っているので、その損失を最小限にするためにあなたのリソースを支払うことも検討してみましょう。

⑥到着時にヘラヘラしない
遅刻した気まずさを笑いでごまかしたくなる気持ちや「笑うしかない」という気持ちもわかります。反省した顔でしゅんとして来い、というつもりもありません。

ただ「えへへ、やっちゃった~!テヘペロ!」「うっかりさんの私ったらお茶目~!」みたいな、若干遅刻して登場したことに一種の「おいしさ」すら感じるようなヘラヘラ登場はやめたほうが無難です。
少しでもあなたの遅刻にストレスを感じていた人がいた場合、そのストレスを10倍に増大させることになります。

⑦フォローの手土産を(確認なしに)買わない
気持ちは分かります。あなたの申し訳ないと思う気持ちや誠意の現れですので大変素敵なことだとは思います。
が、あなたを待っている相手は「手土産なんか買ってる暇あったら早う来い」と思っているかもしれません。いえ、きっとそうです。(偏見)

それに、みなさんもよく御存知の通り、「刺さる」手土産を選択することは非常に難しいです。とりあえず購入したそのハッピーターンやポテトチップスに、遅刻へのストレスを超える喜びを感じる人は多くないでしょう。
どうしても買っていきたい場合は「〇〇を買っていこうと思うけど、需要ある?」と連絡してみましょう。
「そんなんええから早う来い」と返信が来ることでしょう。

【番外:事前フォロー】自分は遅刻常習犯であることを自覚し、事前に表明する
事前に「明日この人は遅刻するかも」というのが分かっているだけで、「起床連絡をしてもらおう」「もし遅刻された場合はこのカフェに行ってみよう」など、相手はいろいろと想定することが可能になります。
人間は想定外の出来事にストレスを感じることが多い生き物(自分調べ)なので、ジャブを打っておきましょう。
ただし、間違っても「だから仕方ないよね」「遅刻するかもって事前に言ってたよね」と免罪符を得たかのような振る舞いだけは開き直りに見えるのでやめたほうが無難でしょう。

【番外:事前フォロー】遅刻を心の底から悪いと思っていない場合も事前に表明する
こればっかりはもう個人の価値観で変えようがないことなので、伝えておいたほうがお互いのためにいいと思います。おそらく自分が遅刻をされても全く気にされない方だと思いますし、これは多様性というヤツなのだと思います。
ただ、自分が遅刻をした時にこれを表明してしまうと「開き直っている」と思われてしまうので、タイミングには注意したほうがお互い幸せになれると思います。


3.遅刻されたくない人が取れる対策

遅刻されたくない、遅刻されるとイライラするそこのあなたへ。
まず大前提として、遅刻した人が悪い、というのは間違いないことです。私はあなたの味方です。いえ、むしろあなたは私かもしれない。
ただ、「遅刻をされて、待たされてイライラする」というのは間違いなくあなたにとって損失なので、その損失を防ぐ、という観点でいくつか対策を考えてみました。

ちなみにこの項を書いてて思いましたが、基本的に遅刻されたくない人向けの対策は「遅刻をされてもイライラしない方法」のほうが有効度が高いですね。だいたい、人を変えるよりも自分が変わるほうが簡単なものです。

①遅刻されてもイライラしない
僕には絶対にできない対策ですが、あえて最初に持ってきました。
先程も書いた通り遅刻した人が悪い、というのは間違いないことです。私が保証します。
ただ、恐ろしいことに世間では「遅刻をすることは確かに悪いが、遅刻くらいでイライラするような心の狭い人はちょっとw」のような、とても理不尽な見方をされることが多々あります。

ここで私が言いたいことは、誰が悪いかは関係なく「このような見方をする人が少なからず居る」ということは、遅刻にイライラすることはあなたの名誉にとって損失である、ということです。
待たされて時間を無駄にするという損失をした上に、名誉まで失うなんて嫌ですよね。
(私はできませんが)遅刻をされてもイライラしない、イライラを外に出さない、というのはあなたの損失を防ぎます。

【参考】こちらの記事をご覧ください。
https://rocketnews24.com/2018/01/16/1008175/
ちなみにこの記事で紹介されているイラストについて、私は「いや、これは完全に遅刻にイライラする人間サゲで描いてるやろ」と思っています。

②遅刻された場合の時間つぶしを予め計画しておく
もし相手から遅刻の連絡があった場合、待ちの間にどんな楽しいことをしてやろうか、ということを考えることは、「ラッキー!相手が遅刻したから本屋で欲しかった本を探す時間ができたぞ!」と、相手の遅刻をむしろポジティブな気持ちに変えることができる可能性を秘めています。

ちなみに、あなたが時間潰しに少し時間をかけすぎて、逆に遅刻してきた相手を待たせることになるかもしれませんが、相手は遅刻をしてきているので因果応報・自業自得というものです。
遅刻してきた相手を逆に待たせることは、私が許します。「213が記事で待たせて良いって言ってたよ」と伝えてください。

③0次会を開催する
もしあなたに時間の余裕があれば、本来の集合目的の前に「0次会」なる遅刻されても構わないようなミニアクティビティを開催することもおすすめです。
例として、私はよく朝9時に東京ディズニーランドに集合する際に、朝8時から駅前の喫茶店でモーニングを食べる会の同行者を募る、という手を使います。朝ごはんの外食って意外とテンション上がりますよね。
遅刻常習者を0次会への参加を前提として動かすことができれば、遅刻しても本来の集合目的には間に合う可能性が非常に高まります。

ちなみに、この0次会作戦はそもそも遅刻常習者が「0次会に行きたい!」と思わせることが必要なので、「しっかりコンテンツ力のある0次会にすること」「遅刻常習者に遅刻防止の0次会だと思わせないこと」が重要です。

④集合時間を個別に設定する
最後の手段です。遅刻常習者にのみ、30分早い集合時間を伝えましょう。
もしくは、遅刻常習者以外にのみ、裏で30分遅い集合時間を伝えましょう。
正直おすすめしません。ちなみに私はこれを使って遅刻常習者にマジギレされたことがあります。
「普段人を待たせてばかりいるのだから、少しは待たされる気持ちを味わった方が、遅刻が減るのでは?」と思ったりもしますが、反省するような人はそもそもほぼ遅刻をしないのでしょう。

【番外:一度も有効だったことがない対策】
「集合は18時ですが、遅刻が心配な方は17時半ごろに現地に着くように移動して、早く着いたら近くのスタバで待っていてください」などと、予め遅刻常習者を自覚している方向けの対策案をお伝えすることがありますが、遅刻常習者の方でこれを実行する人はほぼゼロです。(経験に基づく偏見)
大体の場合、集合時間にスタバに行ってみるとほとんど遅刻しない組がお茶してます。「遅刻するかもしれないから」という心理で対策をする人は遅刻をほぼしないのでしょう。


4.さいごに

今回は、遅刻常習者の方に向けて「遅刻をしないように気をつける」以外の遅刻対策を、遅刻をされたくない方に向けて「遅刻をしないように気をつけさせる」以外の対策を紹介しました。

元々は「遅刻常習者のパターン紹介」「遅刻常習者向け:遅刻した時に発生する悪影響」「締め切り遅延への憎しみ」やなんかも章の書き始めくらいまで書いたりしていたのですが、流石に長くなりすぎたので削りました。
おかげでだいぶマイルドな内容になりましたね。

もし遅刻の話をもっと聞きたい!ボツにした章の話も聞きたい!という方がいらっしゃいましたら、Twitterでたまにスペースをやっておりますので、そこで話かけていただければ、いくらでもお話します。


5.宣伝

KILL ALL THE SMKR BREAKER(キルオールザシメキリブレイカー)という、締切ガーディアンの方向けの缶バッジやTシャツをSUZURIで販売しています。「遅刻されたくない」そこのあなた、よかったらご覧ください。


それでは、よい待ち合わせライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?