見出し画像

体力とお受験のあいだ

今年度になり、時間が許す限り公園で遊ぶように心がけています。
小学校受験教室に通ってから、我が子の体力のなさが気になるようになってきたからです。

私は、「子供は公園に連れていったら勝手に走り出して遊ぶもの」と思っていました。ところが娘は公園でそんなそぶりは見せず、枝やどんぐりを拾って眺めていました。

以前は、「内向的なおとなしい性格なのか?」と思っていましたが、教室に通ってから、どうも性格だけが原因ではないことがわかってきました。

ジャックの体操教室は非常に論理的で、「B運動ができないのは、その前段階のA運動ができないから」というふうに、子供の発育に従って何ができればいいかを教えてくれます。

その理屈から言えば、公園に連れていっても走り出さないのは性格的なものだけではなく、日常的に歩いておらず、筋力や体の使い方が未発達なのが原因では?と思うに至ったのです。

思えば、我が家は3歳までベビーカー依存が高く、車での移動も多いので歩く量が不足していました。加えて性格的におとなしい子供なので、運動不足&体力不足に至ってしまったようです。

我が家では、運動系の習い事もしていなかったのでリカバリーもできていませんでした。これは子育ての大きな失敗だったと反省しています。

公園で遊ぶのも経験値が必要なんですね。

親の体力が尽きるまで公園で遊ぶようになってから少しづつ体力もついてきたように感じます。体の使い方も上手くなってジャンプも以前と比べてだいぶ高く跳べるようになりました。

いいなと思ったら応援しよう!