フラメンコを自宅でマスター!鈴木眞澄のフラメンコレッスン

画像5

スクリーンショット 2020-04-29 13.36.10

スクリーンショット 2020-04-29 13.36.25

こんにちは。
当社では、各業界において、
スペシャリストとして第一線で活躍されている方々と協力しながら、
一般市場でなかなか手に入れることのできない価値のある情報を提供しています。

今回は、
リズム感や体力に自信のないフラメンコ初心者のあなたでも、
短期間で自宅にいながらフラメンコが踊れるようになる
鈴木真澄先生のフラメンコ上達法をご案内させて頂くことになりました。

鈴木真澄先生は、フラメンコに対して、
多くの方が 不安に思ったり、悩んでいたりする話を聞く機会が多く、
もっと多くの方に楽しくフラメンコを踊っていただきたいという想いで、
現在も自分自身もステージに立ちながら
そして多くの生徒に教えるスクールで日々奮闘されています。

フラメンコに興味があるのになかなか始められない方、
フラメンコが好きなのに、上達できないと自信をなくし
続けることに憶病になっている方が多くいるという
事実があるということです。

先生自身は、多くの仲間に囲まれ、
楽しく踊る日々の中で、
もっとこのフラメンコの良さを人に伝えるべきではないのか、
と思い知らされたそうです。

フラメンコに40年近く携わり、
フラメンコの素晴らしさ、踊ることの楽しさを伝えたくて、
27年前に教室を開講して以来、
「フラメンコは楽しい!」
「上手に踊れるようになって嬉しい!」という方や
フラメンコのプロとしてデビューする方などが増え、
自分がフラメンコを踊り、教えることの楽しさを実感していったのです。

フラメンコイメージ
ところが、中には、
「手首をキレイに回したり、思うように足を打つことができない」
「フラメンコは好きだけど、自分だけ覚えるのが遅くてついていけません」
という悩みを聞くことも度々あったのだそうです。

長年、フラメンコを続け、楽しんでいる方がいる一方で すぐに挫折してしまう方もいるという現実。

どうしたら、一人一人のペースに合わせて、フラメンコを身につけさせることができるのか?
フラメンコは難しくなく、楽しく踊れるということを伝えることができるのか?
そういう一心で常々考えていらっしゃいました。

スペインで巡りあったフラメンコの上達方法

鈴木眞澄先生は、スペインへ行くことが多く、行き来する中で、日本での経験も含め、様々な人と出会い、多くの人のフラメンコも見てきた方です。
その中で、ある時、ふと気づくことがあったそうです。

そこで気づいたことを元に自分なりに工夫し、教室でのレッスンに取り入れるようにしたのでした。
すると今まで以上に教室が活気づいてきたのです。
スペインでの気づきを元にした指導が進むにつれ、教室に通うほとんどの生徒さん達に今まで以上の上達がみられたのです。

フラメンコイメージフラメンコを始めて間もない生徒さん達からの、
「フラメンコが上達していると実感できます!」
「自分には難しいと感じていたことができるようになりました!」
という嬉しい声が増えたのです。

運動能力に自信がなく、ダンスそのものが初めてで、フラメンコを始めたばかりの女性たちが堂々と舞台の上で演技できるように成っていたのです。

しかも、それまで以上に年齢層も広がり、
83歳で始めた方も楽しく踊っているのです。
年齢に関係なく上手に踊れるようになる姿とそれを楽しんでいる姿を見ると嬉しいものです。

とはいえ、もしかしたらあなたは、いくつかの勘違いをしているかもしれません。

画像3

先生は教室を運営している立場ですが、
実際にただ通って教わっているというだけでうまくなるという人は
ほとんどいないと言います。
さらに、それぞれの事情により通うことさえ、十分にできないときもあるでしょう。

そうなるとフラメンコ教室に行っているのにも拘わらず、覚えられないというだけでなく、
思うようにできないことで自信を失うこともあるかもしれません。
また、他の人達とレッスンをしていることで、他人と比べたりし て、
気後れすることもあるかもしれません。

他の人に気を使ってわからなくてもわかったフリをしたり・・
時間とお金を使っても、フラメンコが身につかないとストレスに感じたり、
無駄だと感じてしまうなら、とてももったいないものになってしまいます。

実は、教室に通っても通わなくても、楽しくフラメンコを憶える方法というのが存在するのです。
勘違いその2 独学でもダンス経験があればフラメンコを上達できる
もちろん、教室に通わなくてもフラメンコを上手に踊れる人もいます。
ですが、ダンス経験がある、なしにかかわらず独学ということに危険があります。

正しい知識でないなら、つけても意味がないかもしれないのです。
わからずにマネをするのもなかなか難しいものです。

仮に形を真似して、動きをコピーすることができたとしても、
部分的にモノマネができる程度で終わってしまうかもしれないからなのです。

途中でわからなくなったり、結局1曲を踊りきれずに挫折をしたりしてしまって、
ストレスだけがたまってしまうかもしれません。

あなたが、楽しく、華麗に、上手にフラメンコを踊りたいと思うなら、
基礎をしっかり身につけて応用を効かせることができれば いいと思いませんか?
初心者でもフラメンコが上達できるワケとは?

始めたばかりでも、上達出来ている人達の共通点は、
教室以外の自宅でフラメンコの練習をしている、ということです。

記憶力がいいとか、ダンス経験があるとか関係なく、
1度で振りを覚えたり、ほんの数回で上達できるという人はいません。

どの世界でも同じですが、体に覚えさせるには、何度も練習することが必要です。

フラメンコでは、どれだけ多く足を打ちどれだけ手の動きを練習したか、
何回リズムに合わせて踊ってみたか、などが大事なのです。

たとえ1週間に1回のレッスンを受けていても、何もせずに迎えた1週間後では、
振り出しに戻っていることになります。

だから家での練習は不可欠になってくるのです。

自宅でフラメンコをしっかり踊れるようになるために

とはいえ、自宅で練習するとなると、 “お手本がいない”ということになります。
お手本があると上達も早いですし、練習も身が入り効率がよくなります。

兼ねてから、「先生の踊りを見ながら家でも練習したい」という声が
たくさんあったのです。

確かに、フラメンコのDVDは市販されていますが、多くの場合は、初心者向けではなく、
難しいものが多いです。

鈴木真澄先生自身が全国をまわって直接一人ひとりの方にお教えできれば
話は早いのでしょう。。。
ですが、先生が教室外で一人一人の自宅に行く、
ということは物理的にも現実的にも難しそうです。

さらに、遠くに住んでいる方の「先生のレッスンを受けたい」という声に応えるためにも、
教室でレッスンを受けているかのようなものを提供したいと思い、今回DVDを作成しました。

今までのDVDとは異なり、フラメンコ初心者でもわかりやすく、
しかも 細かい部分から全体的に踊れるようにしてあります。
また、せっかくなら1曲を通して踊れるようになるものを、ということで作成しています。

家にいるのに、リモコン一つで自宅が フラメンコスタジオになるのです。

フラメンコイメージこのDVDを手に取って、 フラメンコを続ける
きっかけにして欲しい。

エクササイズやダイエット目的でも、
もっと上達したいと願う人も、
一つの曲を徹底的に踊れるようにDVDにまとめています。

フラメンコを多くの人が知ることで
少しでも豊かな人生を送るお手伝いができれば
うれしいのです。

詳しくはこちらから

画像4



この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
ピラティス・ヨガ・エアロビクスなどのレッスンインストラクター・美姿勢美脚メイク個人指導歴15年以上。 美容家(ダイエット・美容・マインドコーチ 、加圧パーソナルトレーナー、トータルエステティックアドバイザー) 自信をつけ、凛とした女性を目指す!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。