スポーツマンガ

オイっす!!いつの時代において「スポーツマンガ」っていい作品ありますよね。数あるスポーツマンガで好きな作品を紹介します。
まずは「炎の闘球児ドッジ弾平」になります。この作品をきっかけで小学校の休み時間や体育の授業にドッジボールを取り入れるところが多くボクも小学生の頃によくドッジボールをしていました。チームのキャプテンになったら作戦タイムを設けて相手チームの傾向と対策を練り白熱した試合をしたりしていました。

次は「ルーキーズ」です。ドラマや映画化されたりもしましたが 週刊少年ジャンプで連載していた頃は好きな作品でなんといっても作者がろくでなしブルースでお馴染みの森田まさのりが高校野球を題材にしたスポーツマンガで中でも印象に残っているのは 新庄が練習試合で代打で登場してきたシーンは印象に残っていてそこからニコガク野球部が生まれ変わろうとしていった。

最後に紹介するのは「キャプテン翼」です。サッカーマンガの金字塔で海外でもアニメ化されているほど人気の作品です。中でも元イタリア代表のサイドバックのザンブロッタがバルセロナに在籍していた当時DFの選手では異例の背番号11をつけてプレーしていました。好きなキャラクターも分かれていて自分は 主人公の大空翼も好きですけどもやはりいちばんは 日向小次郎です。袖を捲りあげているスタイルをマネしていました。
スポーツマンガは他にもいろんな作品があるので楽しみや感動のシーンも多くあるのでスポーツマンガはすごいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?