見出し画像

古着転売完全指南書

0.このnoteを読むべき人

このnoteは副業初心者、特に「古着転売」に興味がある人向けに書いたnoteです。

このnoteを最後まで読んで頂けたら、初心者でも古着転売のイロハを理解することができ、

何をどのように始めたら月5万円を稼げるようになるのか?

が明確にイメージすることができるようになるでしょう。

そこでまずはじめに、このnoteを「読むべき人」と「読むべきでない人」を明記しておきます。

時間は有限なので、もしあなたが「読むべきでない人」ならば、今すぐこのページを閉じて自分にとって有益な時間に充てるべきです。

読むべきでない人
・既に転売で月利20万以上を出している人
→このnoteは「これから古着転売を始めたい!」という初学者向けに書いています。中級者以上向けnoteもこれから書く予定なのでその時をお楽しみに!

・とにかく楽して稼ぎたい人
→お金を稼ぐことは、簡単であっても決して楽ではありません。最初から楽したいと考えている人は、ビジネスには向いていないと思います。

・短期的でいいから大きく稼ぎたい人
→これはいくつか方法がありますが、古着転売は短期的に爆発的に稼げるというよりも、長期的にコツコツと稼ぐことに向いています。

上記のような人には、この先を読み続けることはオススメしません。

しかし、もしあなたが「読むべき人」であれば、必ず最後まで読んでください。

なぜなら「読むべき人」にとっては、このnoteは絶対に必要な知識が記されているからです。

このnoteを読むべき人は以下のような人です。

このnoteを読むべき人
・転売未経験者
・ジャンル問わずせどり初心者(月利5万円以下)
・古着転売でまずは月10万円を堅実に稼ぎたい人
・Amazon転売をやっている人
・長期的に会社に依存しなくなるレベルで稼げる力をつけたい人

転売、特に僕が実践している「古着転売」は、

ビジネス初心者であれば絶対に最初に取り組むべきビジネス

です。

あとで「古着転売のメリット・デメリット」の解説もしますが、古着転売というのは、いきなり月収100万円稼げたり、短期間に大きく稼げるビジネスではありません。

しかし、初心者が取り組めるすべての転売手法の中で最も長期的かつ安定的に月10万円を稼ぎ続けることができる手法です。

コツコツ半年〜1年くらい継続すると月20~30万くらい稼ぐことも十分可能です!

そして、僕が古着転売を推しているのには別の理由もあります。人生において大切なこと、人生をより豊かにすること、それは、

常に選択肢があり、挑戦できる状態にあること

だと考えています。


そこで僕が提案するのは、

長期的かつ安定的に知識からお金が生まれ続ける状態を作り、
挑戦できるようになる基盤を作りませんか?

ということです。

なので、既に稼げるスキルを身につけている人や、
稼ぎ続けるとかどうでもいいから手っ取り早く稼ぎたい人はこのnoteは何の役にも立たないでしょう。


よく、Twitterで「脱サラ!」「月収100万!」みたいなワードを見かけますが、それ自体にはなんの価値もないと僕は考えます。

逆に、ある程度コツコツ勉強してでも、絶対に死なない状態を作り、いつでもそこに戻れる基盤(保険)を作って、これからの人生の選択肢に幅を持たせたい!

この価値観に共感して頂けるビジネス初心者・転売初心者の方はぜひ最後まで読んでみてください。

このnoteをモニターとして読んで頂けた方からこの様な感想を頂いております!

画像66

画像67

画像68

画像69

画像70


1.はじめに

こんにちは!TKです。
簡単に自己紹介&実績紹介をします。

東京都在住24歳。
大学時代から転売に取り組み、古着転売は開始5ヶ月で店舗仕入れのみで月利100万円を達成。一度も就職せず、大学卒業後もそのまま転売で生計を立てています。

その後は、古着転売で安定的に利益をあげながら、複数の事業を運営しています。最近では、月利7桁を切ることはほぼありません。

僕が今、このように様々な事業を運営することができているのも、古着転売を始めたおかげです。まさに古着転売がビジネスの第一ステップとなりました。

古着転売とはこんな感じです↓

ザラのニット 500円仕入れ→4100円販売
画像24


ヴェルサーチのバッグ 1900円仕入れ→29800円販売
画像31


ミシガン大学ブルゾン 900円仕入れ→17200円販売
画像25


テンダーロインTシャツ 900円仕入れ→5500円販売
画像26


クライミーハット 1300円仕入れ→13800円販売
画像27


上記はほんの一例ですが、基本的な転売と同じく、
「安く仕入れて高く売る」
ということをしています。

ただ、他の転売手法と違う特徴としては、1品あたりの利益額利益率が異様に高いというものがあります。

現在は生徒数50名以上の古着転売スクール「TKコンサル」を運営。
月利20万〜50万の生徒を複数排出。

今後は物販を軸に、「自立し高め合える個人のコミュニティ」を構築しようと考えています。

TKコンサルに興味がある方はコチラからお問い合わせ下さい!

TKの過去に興味がある方はコチラをご覧ください▼
家賃16000円極貧大学生が物販で起業し月収100万円を達成した話


このnoteは初心者が「古着転売」で稼いでいくために必要な知識を網羅的に詰め込んだ「指南書」です。

この「指南書」を読むことで、あなたの今後の成長スピードが段違いに上がるはずです。

よくある「仕入れ」だけにフォーカスした内容ではなく、今後あなたが転売ライフを歩んでいく根幹となる考え方やスキルについて解説しています。

小手先のノウハウばかりを追い求めると、いつまでたっても初心者から抜け出せず、ずーっと「今やっていることが正解なのか分からない」状態が続くことになるかもしれません。

また、このnoteは現在無料で公開していますが、今後は有料化する可能性もあるのでぜひ無料のうちに読み漁ってください。


1-1.初心者の90%が理解していない転売の本質

まずはじめに、あなたに質問があります!

Q.転売ってなんだと思いますか?

A.転売とは、一方から買った物を、更に他に売り渡すこと

、、、みたいなWikipedia的なことを言いたいわけではありませんw

答えは、

転売=後出しジャンケン

画像10

です。


実は転売って後出しジャンケンなんですよ。
よく転売初心者にありがちな質問で、

「在庫が売れ残って大損することもあるんじゃないの?」

というようなものよく見ますが、結論「NO」です。

後出しジャンケンとはつまり、売れると分かっていて仕入れる、
「勝ち確定」の勝負のことです。

きちんとリサーチをして売れる根拠があるから仕入れる。これが転売です。

僕は、LINEオープンチャットで「TKのせどり部屋」という転売の無料コミュニティを運営しているのですが、このような質問をよく頂きます。

「これって売れますか?」「これどうなんでしょう?」

こういう質問をする人がやっているのは転売ではなく、ただのギャンブルです。

リサーチをしてデータに基づいて根拠を持って勝ち確定の勝負をする

これが転売です。

もちろん古着転売においては経験という要素も非常に強い武器にはなりますが、転売の基本の考え方は後出しジャンケンであると考えてください。


1-2.古着転売とは?

このnoteを読んで頂いている方でも「古着転売」というのがどういうものなのかくらいは理解されていることでしょう。

そう、リサイクルショップ等で古着を仕入れてきてメルカリなどで販売することですね。

しかし、この章で僕が言いたいのはそんなことではありません。

古着転売というとあなたの中でこんなイメージがありませんか?

画像26

画像23

古着転売=いわゆる古着屋さんみたいなオシャレな服の転売

というイメージ。恐らく多くの方は「古着転売」というワードに対してこのようなイメージを持たれていることでしょう。

実際に古着転売をしている人の多くがこのような古着屋さんチックなアカウントです。

画像12


こういうのが古着転売かというと、実はこれ、全く違います。

古着屋さんチックな転売手法は、
古着転売の中のごくごく一部のジャンルに過ぎません。

古着転売といっても、ありとあらゆるジャンルや手法が存在し、
その手法1つ1つが月利10~50万くらいのポテンシャルがあります。

僕は、この古着転売のイメージを変えるために古着転売を再定義します。
これからは、

✖️古着転売
◎アパレル転売

です。

僕たちは「古着」を売りたいわけではありません。
「利益を出したい」のですから、
利益の出るものならなんでも仕入れて売る。

というスタンスをまず持ちましょう。

男性でもワンピースを売っていいし、
女性でもスーツを売っても構いません。
初心者でも稼げる商材はいくらでもあります。

あなたの、
「古着転売はこれを仕入れて売らなきゃいけないんだ」
というマインドブロックを外すためにも、
今後はアパレル転売という言葉を使っていきます。

2.なぜ副業初心者のあなたは絶対にアパレル転売から始めるべきなのか?

この章では、なぜあなたがアパレル転売をするのか?をメリット・デメリットにわけて明確にしておきましょう。

僕の運営するせどりの無料コミュニティ「TKのせどり部屋」には現在400名ほどが在籍しています。

これからアパレル転売を頑張っていきたい初心者の方も多くおられますが、きちんと自分が取り組む手法のメリット・デメリットを理解している方は少ないでしょう。

これでは、ちょっとうまくいかなかった時にすぐ挫折したり、
諦めたりしてしまうことに繋がります。

逆に、アパレル転売のメリット・デメリットをしっかり理解できていれば、
よりアパレル転売に魅力を感じてモチベーションUPに繋がるばかりか、

何を頑張るべきなのか?という今後の行動指針も明確になります。

画像24


2-1.アパレル転売のメリット

メリットに関しては誰でも知っているような内容なのでサラッと読み進めてください。

①低資金で始められる
安ければ1商品100円程度で仕入れることもできます。
「お金がない」という言い訳が一切通用しない転売手法ですねw

②利益率が高い
アパレル転売の利益率はおおよそ50%前後と言われています。
利益率50%というと、20万円売り上げると利益が10万円あるということ。

比較対象としてAmazonせどりを例に挙げます。

Amazonでの新品家電せどりだと、利益率10~20%とかが普通です。
つまりは同じ10万円の利益を出すのにも、
50万円〜100万円も売り上げる必要があります。

あらゆる転売手法の中でも最も利益率が高い転売手法のひとつがアパレル転売です。

2-2.アパレル転売のデメリット

ほとんどの方がアパレル転売のメリットばかりに注目しています。
しかし、より注目すべきは実はデメリットの方なのです。

結論から言うと、ぶっちゃけ、デメリットはないです。

なぜならデメリットは全てメリットの裏返しだと言えるからです。
この考え方を持ち、デメリットすらもメリットと感じられるかが、
アパレル転売で成功できるかどうかの鍵になります。

①知識の参入障壁が高い
要は、覚えることが多くて難しいということ。
そもそもリサーチするのにも知識が必要なので、
ど素人だと調べることすらできません。

この情報化社会においても前提知識がないと調べることができない
ジャンルのひとつだと思います。

しかし、難しいということは非常にいいことです。
つまりは非常に飽和しにくく、
他の手法に比べてライバルも少ないということ。

難しいといっても、1ヶ月くらいしっかり勉強すれば月10万円くらい稼ぐことも十分可能です。

学校の勉強よりはよっぽど簡単です。

②めんどくさい
他の転売手法と比べても圧倒的にめんどくさいです。

AmazonのFBAみたいに勝手に発送してくれる仕組みもなければ、
既存のページに出品するだけというわけでもありません。

自分で写真撮影をしたり、
タイトルを付けたり、
発送したりする必要があります。

しかし、めんどくさいこともまた非常にいいことです。
なぜなら稼げるようになった人はめんどくさい領域から卒業していきます。

つまりは、資金力のある人がわざわざ、
めんどくさいアパレル転売の市場に入ってきて、
独占することは考えにくく、初心者でも潰されにくい市場なのです。

あなたの一番の目的はなんですか?
確実に堅実に稼ぎ続ける力をつけることですよね?
なら、最初はめんどくさいことをしましょう。

楽をするためには、1人で30万円稼げるようになってから仕組みを作ればいいだけです。

実際に僕の生徒も月50万円ほど1人で稼げるようになったあと、人を雇って半自動で回すことで1日2~3時間の作業で月30~50万円ほど稼げるようになりました。

③個人だと大きく稼ぐことはできない
個人のアパレル転売で稼げるポテンシャルは、
副業だと10~50万、
専業でも50~100万くらいが限界だと一般的には言われています。

月300万利益!とか月1000万売上!とかは相当難しいです。
なぜなら、一人で捌ける商品数には限りがあるからです。

④自動化が難しい

アパレル転売で大きく稼ごうと思うと、
大量に商品を扱う必要があり、
必ず組織化(人を雇って出品させること)が必要です。

画像33


しかし、この組織化というのが非常に難しい。

なぜなら、仕入れ〜出品〜顧客対応まで、
全ての工程で服に関する幅広い知識が必要で、
スタッフ全員に服の専門知識をつけさせるのが難しいからです。

よって、大手が全ての商品を正確に販売することは不可能。
必ず値付けミスが起きます。
だから僕たちみたいな知識のある転売ヤーが大手のリサイクルショップから仕入れができるんです。

つまり、僕たち転売ヤーの戦い方と大手の戦い方は違うので、
アパレル転売は、個人でもこの先長期的に稼ぎ続けることができるジャンルだと考えられます。

億万長者にはなれないですが、

個人で生きていく分には十分に稼ぎ続けられる

ことができる。

これに価値があるのです。


2-3.アパレル転売でどのくらい稼げるようになる?

どの程度頑張ればどのくらいのレベルに到達できるのか?
これは初心者の方の気になるポイントだと思います。

あくまで僕の教えた生徒さんやまわりの人の例ですが参考程度に。

◎副業
毎日コツコツ数時間リサーチや作業ができる人であれば、約1ヶ月〜2ヶ月で月利10~20万程は達成可能です。

2020年4月現在、
僕の教え子の中で、結果を出している方の例を紹介します。

彼は当時学生で、クレジット枠も10万ほど、仕入れに使える現金も5万円くらいしかありませんでした。

それでも毎日コツコツ勉強やリサーチ、出品などの作業を1年間続けた結果、
友達をバイトで雇ったり、仕入れをうまく効率化して、
1日2~3時間の作業で月利30~50万を安定して出せるようになりました。

◎専業
僕の経験則ですが、専業の方であれば、
1年で月利100万くらいは到達可能です。

アパレル転売をはじめてみたい方はコチラからお問い合わせ
↓↓↓↓↓↓↓↓
TKのLINE@と友達になる
転売に関する相談やコンサルの説明などを無料で行っています!

3.利益を出すための思考回路

さて、長くなりましたがいよいよ本題に入っていきます。
この章がこのnoteの中で最も重要な章だといっても過言ではありません。

初心者の人ほど、

「オススメブランドを教えてください」
「何が売れるんですか?」

といった類の質問をします。

しかし、この手の質問は全く意味がありません。

画像25


なぜなら、売れるブランドを教えても、オススメのアイテムを教えても、
結局は教わったものしか探すことができないからです。

ラルフローレンのスウェットがオススメだよ!と教わっても、
じゃあラルフローレンのスウェットが毎回仕入れられますか?

という話なんです。

大切なのは、魚の釣り方です。

「ラルフローレンが売れる」という情報は大して重要ではありません。

なぜラルフローレンが売れるのか?という「理由」に価値があります。

理由が分かれば、ラルフローレン以外のブランドにも応用することができます。

つまり、売れるブランドを自分で開拓したり知識を広げていけるようになります。

魚を貰うのではなく釣り方を覚える。

画像26


まずはこのマインドを持ってください!

3-1.○○を理解しなければ稼げない!?

さて、ではいよいよ仕入れ!、、、の前にちょっと待って下さい!

まずは、相場について話そうと思います。
転売初心者ほど利益商品などのワクワクする情報ばかりに目が行きがちです。

僕も最初はそうでした😅

しかし、そういった情報よりも、「相場」を理解することが、転売で稼ぐためには重要なことだと言えるでしょう。

では、あなたに質問です。

なぜアパレル転売は難しいと思いますか?

答えは1つしかありません。
それは「相場が読めないから」です。

画像27


いくらで売れるか分からないから怖くて仕入れができないんです。

逆に売れる価格さえわかれば、安心して仕入れはできますよね?
まさに後出しジャンケンができれば勝てると。

アパレル転売においては「相場」を理解することが全てだと思ってください。

では、相場とは一体何なんでしょうか?

まず理解して頂きたいのは、相場というのは、
あなたが売りたい価格でもなければ、
あなたの売れるだろうという予測でもなければ、
あなたがこれくらいで売れてほしいという希望でもありません。

相場というのは、
市場で実際に売れている複数のデータから予想される、
現実的な販売予想価格の幅のことです。

なんだか難しいですね笑

簡単に言うと、売れてるデータの平均値ってことです。

でも平均値って言われても、メルカリで調べるとわかりますが、
商品によって価格がバラバラでよくわかりませんよね?

例えば、「バーバリー コート」って調べるとこんな感じ

画像27

売れてる値段がバラバラですね。
なぜ売値がバラバラかというと、理由は主に2つあります。

⑴素人が相場を分からずに出品しているから
⑵中古品は全て一点ものだから

⑴に関しては、バーバリーのコートが高値で売れると知らない素人の方が適当に安い価格で出品しているからですね!

⑵は少し難しいので順番に説明します。

一口にバーバリーのコートといっても

・メンズなのかレディースなのか?
・コートの種類(トレンチコートなのかステンカラーコートなのか?)
・シルエット(ロング丈なのかショート丈なのか?)
・デザイン(色や柄はどんなものか?)
・商品の状態(美品なのかボロボロなのか?)

など、そもそも全部モノが違いますよね?

だから、「バーバリー コート」と調べただけでは相場が違うのは当然です。

つまりは、あなたが見つけた商品と全く同じ商品を見つけるかがポイントになります。

全く同じ商品が見つけられなくても、できるだけ近いモノに絞ってリサーチする必要があります。

具体的なリサーチの仕方については後で解説します。

とにかく、いかに正確な相場を読むか?というのがアパレル転売で利益を出すために非常に重要なことであると理解して頂ければOKです。

3-2.相場を調べるための基本的なリサーチ方法

ここでは、リサーチ方法の手順を解説します。
リサーチのポイントは話し出すとキリがないです。
それこそ、コンサルのコンテンツでは再生時間10時間分くらい動画で解説していますw

そこで今回は、最も基本的な、
初心者の人はとりあえずこれをマネればOK!
というやり方を解説します。

①まずはブランドカテゴリで絞る
②アイテムカテゴリで絞る
③状態で絞る
④フリーワードでデザイン等の特徴で絞る
⑤売り切れで絞る

例えばメンズのバーバリーのライナー付きトレンチコートだとこんな感じ。

①まずはブランドカテゴリで絞る→バーバリー

画像27


②アイテムカテゴリで絞る→メンズのトレンチコート

画像28


③状態で絞る→目立った傷や汚れなし

画像29


④フリーワードでデザイン等の特徴で絞る→ノバチェック ライナー

※ライナーとはコートなどに付いている取り外しができるインナーのようなもののことです。

画像30


⑤売り切れで絞る

画像31

画像32


売れているデータをざっくり見ると、
メンズのバーバリーのライナー付きトレンチコートだと、
おおよそ15000~20000円くらいが相場だと判断できます。

つまり、もしあなたがこの商品を5000円で見つけたら「絶対に利益が出る!」というのが分かると思います。

しかし、ここで気がついて頂きたいのが、
そもそもバーバリー特有のベージュのチェックが「ノバチェック」ということや、ライナーが付いているものとそうでないもので相場が違うということを知らないと、
正確な相場は調べられないということです。

ノバチェックくらいなら有名だし、ちょこっと調べたら出てくるので、
知っている人も多いと思いますが、アパレル転売においてはこういった

「特有のキーワード」「そもそも知らないとリサーチすらできない要素」

というのが無数に存在します。

だから参入障壁が高いのです。
これはもう自分でコツコツリサーチをし続けるか、
知っている人に教わるしかないです。

3-3.商品知識の増やしかた

さて、ではここではあなたに、
仕入れに行く前に必ずやってほしい事
をお伝えします。

ほとんどの初心者の方は、

「アパレル転売稼げるんだ!
リサーチ方法も分かったしとりあえず仕入れに行ってみよう!」

という風にいきなり仕入れにいこうとします。

しかし、これでは全く仕入れはできないでしょう。

大切なのは「商品知識」をつけていくこと。

商品知識とは、ブランド名はもちろん、売れ筋のデザインや高値で売れるパターンの知識のことです。

画像28


実は、仕入れができる上級者は、
リサイクルショップに行っても、
1個1個しらみつぶしにリサーチしたりなんかはしません。

持っている商品知識の中から、
気になったものだけに反応してリサーチしているのです。

つまり、順番が逆。

⑴適当に商品を探す
⑵相場を調べる

ではなく

⑴まず商品知識をつける
⑵知識を元に利益商品を探す

という順番です。

とは言っても、じゃあどうやって商品知識をつければいいの?となりますよね。

いいでしょう!!
それなら今回は特別に、
初心者の方でも効率よく商品知識をつけるための方法を伝授します。

まず、商品知識のインプットには大きく3つの方法があります。

①コンサルを受ける
②有料教材を購入して独学する
③無料の情報だけで独学する

上に行くほど情報の濃度や学べる知識の幅は広い傾向にありますが、(詐欺じゃなければw)価格は当然高額になります。

逆に下に行くほど、価格は安くなりますが、習得するまでに時間がかかったり、挫折の確率が高い傾向にあります。

受験も同じですね?
年間100万円の予備校に通ったほうが、当然合格率は上がります。
参考書だけ買って独学で東大に合格する人もいますが、割合で言うと当然少なくなります。

大体のイメージは掴めたと思うのでそれぞれ解説していきます。


①コンサルを受ける
コンサルとはそもそも何かというと、授業料を支払って専門知識がある人に直接やり方を教えてもらう事です。

家庭教師や予備校みたいなイメージです。
転売に関する質問全般に答えてくれたり、サポートを受ることができます。

僕が運営するTKコンサルでは、教科書的なものとして、ノウハウを動画で解説するコンテンツサイトがあったり、質疑応答のグループラインがあったり、仕入れを直接指導する仕入れ同行を行ったりしています。

きちんと行動できる人ならば最も効率的に稼げる様になるのがコンサルです。

自分で考えたり研究するのは苦手だけど、行動力だけは自信がある!という方には非常にオススメです。

TKコンサルへのお問い合わせはコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
TKのLINE@と友達になる

②有料教材を購入して独学する
転売界隈だとnoteを使ってノウハウを出している方も多いので、購入して勉強するのも非常にオススメです!

noteだと数百円〜数千円で購入する事ができます。

僕もTwitter上で様々な人のnoteを購入させて頂いていますが、
イクマツさんやだっちさんやkazuさんのnoteは非常に勉強になりますね。

コンサルまでは必要ない人でも、note程度の知識投資はしてほしいところ!


③無料の情報だけで独学する
これだけ僕が自己投資しろ、知識投資しろと言っても、
それでもなお無料で勉強したいあなた!!

いいでしょうw
無料での勉強方法を教えるのでまずは無料で勉強してみてください。

無料での勉強方法はこの5つがオススメです。

・Twitterで情報収集
・YouTubeで情報収集
・無料コミュニティで情報収集
・無料noteで情報収集
・メルカリリサーチで情報収集

上の4つは僕も全て発信していますので、興味があればぜひTwitterのプロフィールから覗いてみてください。

ここでは最後の、メルカリリサーチでの情報収集のやり方を大きく3つに分けて解説していきます!

⑴ブランドリサーチ

ブランドリサーチとは、特定のブランドの売れ筋アイテムを知るために行うリサーチ方法です。

最初はあなたの好きなブランドから調べた方が楽しくリサーチできるのでオススメです。

今回は、フレッドペリーというブランドを例に解説していきます。

まずは、ブランドカテゴリで「フレッドペリー」を選択します。

画像32

次に、メンズかレディースで絞ります。あなたが男性ならメンズ、女性ならレディースに絞った方が覚えやすいのでオススメです。

画像33

そして、状態でも絞ります。基本的には「目立った傷や汚れなし」で絞りましょう。理由は、普通の状態の中古品の相場を調べるためです。

画像34

最後に販売状況を「売り切れ」で絞ります。

画像35

これでメルカリで売れている中古のメンズのフレッドペリーの商品だけが表示されている状態です。

ここから気になったモノを見ていってもいいし、高く売れているモノが見たい場合は価格で絞ったり、並び替えを活用したりするとわかりやすくなります。

画像36

こんな感じで高く売れているものや、いいねの数が多いものを見てザックリと売れるモノの特徴を掴んでいきます。

画像37

いいねの数が多いということは、その商品を欲しいと思っている人が多いということなので、需要がある商品だということが分かります。

例えば、高値順に並び替えてみると、このようなスウェットやフリース、ジャケットなどが複数売れていることが分かります。

画像38

画像39

ここから、フレッドペリーのロゴが大きく入っているデザインのアイテムだと人気があるのかな?という特徴が掴めます。

つまり、仕入れの時にフレッドペリーのロゴが大きく入っているアイテムが6000円以下くらいで落ちていればリサーチしてみようかな?となりますよね!

⑵アイテムリサーチ

アイテムリサーチとは、特定のアイテムの人気ブランドを調べるリサーチ方法です。

例えば、ワンピースで高値で売れるブランドが知りたい時は、

まず、アイテムカテゴリをレディースのワンピースの全てで絞ります。

画像40

次にブランドリサーチと同じく状態を「目立った傷や汚れなし」で絞ります。

画像41

そして、販売状況を「売り切れ」で絞ります。

画像42

しかし、これだと500円とか1000円の安いモノも大量に表示されて見にくいですよね。

かといって、「高値順」に並び替えると初心者の方では扱いにくい高額商品が表示されてしまいます。

画像43

そこで、やって頂きたいことが、扱いやすい価格帯で絞ること。

初心者の方だと、単価3000~5000円くらい、少し単価を上げても5000~10000円くらいで絞るのがオススメです。

画像44

画像45

ここから、気になった商品のブランドやデザインをザックリと覚えていきます。


⑶出品者リサーチ

ブランドリサーチやアイテムリサーチをしていると、転売ヤーっぽい出品を見つけることができます。

例えば、こんな感じの出品

画像46

画像47

こういった商品を見つけたら、その商品の出品者のページに飛んでみてください。

そうすると、ほら、転売ヤーのアカウントですよね。

画像48

画像49

つまりは、こういった出品者が出していて売れているアイテムやいいねの反応が多い商品を見て勉強することもできます。

出品者リサーチは、3つのリサーチ方法の中で最もオススメできるリサーチ方法です。

なぜなら、出品者リサーチは、あなたがやろうとしていることを既にやっている人の商品を見ることできる。つまり「答え」を見ることができるからですね!


この様に、「商品知識」をつける事で、
仕入れに行った時に仮に何も仕入れられなくても「経験」や「学び」
に繋がります。

しかし、「商品知識」を全く付けずに仕入れに行くと「何をしていいか分からない」状態で終わってしまいます。

必ず、

①コンサルを受ける
②有料教材を購入して独学する
③無料の情報だけで独学する

どれでもいいので「商品知識」を付けてから、
仕入れに行くようにしてください!

4.オススメ仕入先

アパレル転売の仕入は、リサイクルショップであれば基本的にはどこでも仕入れが可能です。

その中でも初心者の方に特にオススメなのが、セカンドストリート、通称「セカスト」です!

画像50

セカストではこんな感じで利益を出すことができます!

エドウィンデニム 900円仕入れ→3800円販売
画像51


バッグスバニーブルゾン 900円仕入れ→3500円販売
画像52


中にはこんな爆益商品も!
トルネードマートムートンジャケット 1600円仕入れ→32500円販売
画像53

セカストは、ゲオが運営し、全国に600店舗以上展開するリサイクルチェーンです。

生活用品全般を扱うセカンドストリート、
アパレルのみを扱うジャンブルストア、

などがあります。

セカストが初心者の仕入先としてオススメの理由としては、大きく5つあります。

⑴全国どこにでもある
→地域によって数は様々ですが、大体どの地域にもあるためどの地域の方でもアパレル転売を始めることができます。

⑵比較的状態のいい商品が揃っている
→店員がある程度検品したモノだけが陳列されているので、とてつもなく状態の悪い商品が少なく、初心者でも安心して仕入れができます。

⑶ブランドでも大手の基準できちんと鑑定されている
→偽物が多く出回っているハイブランドも販売証明書が発行されるので、目利きができない初心者の方でも安心して仕入れを行うことができます。

画像54


⑷取扱商品点数やジャンルが多い
→比較的良いブランドが集められていて商品数も多いため、初心者でも利益商品に巡り合える可能性が高いです。

⑸商品が綺麗に陳列されていて見やすい
→ブランドごとやアイテムごとに商品が整理されているため、非常に商品が見やすいです。

以上の理由から初心者の方はまずはセカストに仕入れに行って沢山商品に触れることからスタートすることをオススメします。

店内では事前にリサーチして付けた商品知識を元に気になったアイテムを調べて、メルカリと価格差があれば仕入れていきます!

この商品はチャンピオンとエクストララージというブランドのコラボ商品です。有名ブランドのコラボ商品は高いことは知っていたので、気になってリサーチしてみました。ちなみに毛玉は毛玉取り機で簡単に取れます。

XLARGE ニット帽 900円仕入れ→3500円販売
画像55


あなたの最寄りのセカストはこの「ロケスマ」というアプリを使えばすぐに見つけることができます!

画像56


次回noteは「セカストの徹底攻略法」を書く予定なので、セカストを攻略したい人は楽しみにお待ちください!

5.利益率・回転率

◎利益率・回転率とは?

利益率・回転率という言葉はなかなか聞き慣れないと思いますが、アパレル転売で稼いでいくには大切な知識なのでこの機会に覚えましょう!

利益率とは?
→売上に対する利益の割合のこと

回転率とは?
→出品してから売れるまでにかかった期間のこと

なんだかイメージしにくいですよね^^;

具体例で説明していきます!

まずは利益率の説明から。

画像57

例えば、この商品は1900円で仕入れて9000円で売れました!

この場合の利益は9000円ー1900円=7100円かと言うと、
そうではありません。

メルカリで販売すると販売手数料や送料もかかってくるため、それらの経費を引いて計算する必要があります。

この場合の計算方法は、

(売れた値段)ー(メルカリ手数料10%)ー(仕入れ値)ー(送料)=(利益)

つまり、例の商品でいうと

売れた値段=9000円
メルカリ手数料10%=900円
仕入れ値=1900円
送料=おおよそ700円
______________
利益=5500円

ということになります。

この場合、売れた値段9000円に対する利益の割合は、

5500円÷9000円×100=61%

になるので、利益率は61%ということです。


続いて回転率の説明をします。

回転率とは、出品してから売れるまでにかかった期間のことです。

初心者の方は、商品を出品してから1ヶ月以内に販売するのが理想的です。

1ヶ月以内に売れなければ、値下げをして利益がトントンになってでも売り切るべきです。

理由は、長いこと商品が売れないと、現金が手元に残らず次の商品の仕入れができなくなるからです。


◎アパレル転売の利益率の基準

アパレル転売においては平均の利益率は50%前後になるように仕入れを行います。1万円で売れたら利益が5000円あるということですね。

じゃあ、利益率50%になるようにするにはいくらで仕入れたらいいかというと、

売れると思った値段の3分の1以下で仕入れます。

言い換えると、仕入れ値の3倍以上で売れる見込みのあるものを仕入れましょう!

イメージとしてはこんな感じ。

①仕入れ~1000円→売値2000~4000円
②仕入れ~2000円→売値5000~7000円
③仕入れ~3000円→売値8000~10000円

まずは仕入れ値の3倍で売れるか?

というのを意識してください。


◎見込み利益とは?

よく、Twitterなどで「見込み利益〜円!」みたいなツイートを見かけますよね。

見込み利益というのは、仕入れた時点での予想の利益のことです。

例えば、

リサーチした結果6000円で売れるだろうと予想した商品を2000円で見つけたとします。

仮に本当に6000円で売れたとすると、利益はおおよそ2500円くらいになります。

よって、見込み利益は2500円です。

ただ、当然思っていた価格より高く売れたり、逆に思っていたよりも安く売れることもあるので、

見込み利益というのはあくまでも仕入れた時点での予想に過ぎません。

経験が豊富になってくると販売予想価格も正確になってきて、見込み利益と実際の利益が大きく違ってくることも少なくなってきます。


6.出品編

まず、一言言わせてください。

ぶっちゃけ、、、

出品とかどうでもいいです!笑

こういうと誤解が生まれそうなので一応補足しておくと、

初心者の人ほど、「ハンガーは?」「壁紙は?」とか枝葉の部分ばかり気にしますが、それよりも大切なことはリサーチと仕入れです。

転売というのは仕入れの段階で98%が決まります。

メルカリを見てみてください。
ど素人の生活感溢れる適当出品でも売れてますよね?
そういうことです。モノさえよければ売れるんですよ。

もちろん、売り方をすごく工夫して差別化している方もいますが、
それは5万くらい利益が出たら考えればOK。
何もやってもいないのに考える必要はないです。

リフティングもやったことないのに、サッカーのフォーメーション勉強しますか?しないですよね。まずはボールを触るところから始めましょう。

軽く解説していきますが、出品をにこだわるよりも、最低限のポイントを抑えてとにかく出してみる!ということが大切です。

出品しないと売れる可能性は0%ですが、出せば売れるかもしれません。

いつまでも枝葉の部分で迷ったり、壁紙が届いたら、、、とか眠いこと言ってないでまずは出しましょう!

6-1.写真撮影

よくあるこういう壁紙なんていりません笑

画像32


家の白い壁に押しピンを刺して、ハンガーに掛けて撮るだけでこんな感じにできます。

画像31

ハンガーはコチラのツイートでオススメの解説をしてます

白壁でも綺麗に撮るやり方はコチラのツイートで解説してます

ロゴ入れについてはコチラ

撮影箇所は

・正面
・背面
・タグ
・デザイン等あればアップ
・ダメージ等あればアップ

正面

画像58

背面

画像59

タグ

画像60

デザイン

画像61

その他汚れ等あれば

画像62

以上です。
適当に他の出品者でいいなと思ったものは取り入れてみましょう。

6-2.タイトル付け

タイトル付けは簡単です!
基本は

・ブランド名
・アイテム名
・デザインや特徴
・カラー
・サイズ

を入れ込めばOK!

例えばこの商品なら

画像63

ラルフローレン(ブランド名)シャツ(アイテム名)ワンポイント刺繍(デザインや特徴)ベージュ(カラー)XL(サイズ)

こんな感じでタイトル付けします。


6-3.商品説明

商品説明はコチラのテンプレートをご自身でアレンジして使ってください。
採寸箇所はコチラのサイトを参考にすればOKです。

他の出品者の採寸箇所も参考になるので見てみてください。

メジャーはこういうのでOK

《商品説明テンプレート》

・アイテム名
・サイズ
 肩幅cm
 身幅cm
 そで丈cm
 着丈cm
・素材
・状態
・カラー

例えばこの商品なら、

画像32

・アイテム名
ステンカラーコート
・サイズ
 肩幅45cm
 身幅55cm
 そで丈60cm
 着丈100cm
・素材
コットン100%
・状態
比較的美品です。
・カラー
カーキ

上のような書き方になります。


6-4.詳細設定

続いて詳細設定です。
さらっと解説していきます。

画像30


【カテゴリ】
→アイテムの種類を選択します。適切なもの選びましょう。間違ったカテゴリを選択すると売れにくくなる場合があるので注意しましょう。分からない場合は他の出品者がどのカテゴリで出してるかを参考にしましょう。

【サイズ】
→基本的には表記通りで構いませんが、メルカリで選択できるのは「S,M,L」表記のみです。

サイズ表記が擦れて消えていたり、タグが切り取られて分からない場合は、着た感じのサイズ感を記載すればOKです。

「普段Lサイズを着用している男性ですが、着た感じ少し小さめなのでMサイズの方にぴったりだと思います」

みたいな感じ。

また、特にレディースアイテムなどは表記サイズが「36,38,40」などと数字表記の場合があります。その場合は、36サイズは「SMLどれにあたるのか?」を調べて選択するようにしましょう。

メルカリ内で同じブランドを検索して他の出品を参考にするといいです。

例えば23区のこの商品を出品するときは、

画像64


まず23区のブランドカテゴリで絞ります。次にフリーワードで「40」と打ちます。

この中から同じ数字表記の商品を探していきます。

画像65

見つかりました。この商品はどのサイズカテゴリを選択しているのかを見るとサイズが特定できましたね。

画像66

画像67

画像68

注意点は、複数(2~3個)の出品を参考にすること。1つだけだと参考にした出品者がカテゴリを間違えている可能性もあるからです。


【状態】
→商品の状態から判断し、適切なもの選びましょう。パッと見でダメージや汚れがなければ、基本的には「目立った傷や汚れなし」でOKです。
すこし汚れやダメージがあれば「やや傷や汚れあり」を選択します。
大体はこのどちらかを使います。あくまで中古品のため、めちゃくちゃ神経質になる必要はありませんが、検品はしっかりとしましょう。


【送料】
→絶対に送料込みにしましょう。送料込みの方が圧倒的に売れやすいです。


【配送方法】
→基本的には匿名配送ができる「らくらくメルカリ便」か「ゆうゆうメルカリ便」がオススメです。特に女性の方などは匿名配送かどうかを気にされる方が多いです。
ファミマかセブン、ヤマトが近い方はらくらくメルカリ便、
ローソンか郵便局が近い方はゆうゆうメルカリ便にしましょう。


【日数】
→購入されてから発送までの目安の期間のことです。
できるだけ早い方が購入されやすいので、1~2日以内がオススメです。
忙しい方でも2~3日にしましょう。

7.販売管理編

出品が終わったらあとは売れるのを待つだけ!

、、、なのですが、よく質問に上がる

・値下げのタイミング
・値下げ交渉について
・配送について

などを解説していきます!


7-1.値下げのタイミング

値下げには2種類あります。

①上位表示させるための100円値下げ
②売り切るための損切り値下げ

それぞれ解説していきます。

⑴上位表示させるための100円値下げ

メルカリで販売確率をあげるのに最も重要なこと、それは、
メルカリで上位表示させること
です。

メルカリは、このように新規出品がテトリスみたいに上に積み重なっていく仕様になっています。

画像32

もちろん購入者は上の方の商品しか見てくれませんよね?
だから、自分の商品を上位表示させることが最も購入確率をあげることにつながります。

そこで有効なのが100円値下げです。

メルカリでは基本的には、価格を100円以上下げると上位表示されます。
基本的には、というのは上位表示されない場合もありますよ、
ということです。

とにかく、できれば毎日、少なくとも3日に1回くらいは100円ずつ値下げするようにしましょう!

値下げをする時間は、商品を買う人の生活リズムに合わせてみてください。

主婦向けアイテムだと、午前9時〜午後14時くらい、
会社員であれば、昼休憩の12~13時頃、
20~23時頃はどの層もスマホを見ている人が多いので、オススメです。

7-2.値下げ交渉について

◎値下げ交渉への考え方

メルカリではよくこういったやりとりを見かけます。

購入者:「こちらの商品はお値下げ可能でしょうか?」
出品者:「すみません、これ以上はお値下げできません」
購入者:「こちら2500円でいかがでしょうか?」
出品者:「間をとって3000円ででどうですか?」

心当たりはありませんか?

少しでも利益を多く取りたいのに価格交渉をされると、イライラしたり、もったいない気持ちになりますよね?笑

僕も昔はそうでした^^;

しかし、このような考え方を持っているのは非常にもったいないです。

値下げ交渉の鉄則をお伝えします。

来た交渉は全て受けろ!

コレです。

転売においては1日でも早く商品を売る、ということが大切です。

なぜなら、転売をしている目的は手元の現金を増やすことだからです。

商品を仕入れ続けると在庫ばかりが増えて、
次第にあなたの手元のお金は減っています。

仕入れた商品が売れなければお金は戻ってきませんし、
利益が出ることもありません。

いつか次の仕入れに回すお金もなくなってしまいますよね。

つまり、「損したくない」「少しでも高く売りたい」というマインドでいつまでも商品を売らないよりも、

利益を減らしてでも早く売って次の仕入れに回した方が、
結果的に手元のお金は増えます。

そうすることで、手元の現金でさらに商品を仕入れて売ることができるので、トータルで見たら利益は大きくなるはずです。

売れれば、

・利益
・経験
・相場観
・実績
・次の商品の仕入れ資金

などが手に入ります。

一方で、数百円数千円ケチって、
値下げ交渉を受けずに売り渋ると、何も手に入りません。

画像32


売って売って仕入れて仕入れてした人と、
ケチってケチってずーっと売らない人、

どちらが半年後、知識、利益、経験、全てにおいて成長しているかは明白です。

短期間で成果を出したければ、値下げ交渉へはどんどん対応して1日でも早く売ることを心がけましょう!!


◎価格交渉が来たときの対応

では、実際に値下げ交渉が来たときの対応例を解説していきます。

例題⑴交渉を受けても利益が十分確保できているパターン

1000円で仕入れて、相場が5000円前後だと思われる商品を5500円で出品していたとします。翌日に3500円で値下げ交渉が入りました。

あなたならこの交渉は受けますか?少し考えてみてください。


、、、いかがですか?正解は、交渉を受けろ!です。

初心者はよくこのような対応をしてしまいます。

「出品したばかりなので大幅なお値下げはできません。」

とか

「間をとって4500円でいかがでしょうか?」

しかし、この様な対応はNGです。

なぜなら、このタイミングで3500円で売っても十分利益は出ますし、利益率50%も確保できています。

ここでケチって交渉をして結局売れないよりも、売ればその利益でまた仕入れをすることができます。

もし、今回交渉を断れば、次売れるのが1週間後、2週間後になるかもしれません。

その間お金を漬け込むよりは早く売ってまた仕入れをしたほうが、結果的にお金は増えます。


⑵交渉を受けたらほぼ利益が出ないor少し赤字になるパターン

5000円で仕入れて12000円くらいで売れると思ったが、2ヶ月間売れ残っている商品があります。7000円で交渉が入りました。この交渉は受けますか?


、、、いかがでしょうか?正解は、交渉を受けろ!です。

利益トントンになる交渉は少し判断が難しいです。例えば、出品したばかりの商品だとこういった交渉を受ける意味はありません。

しかし、長期間売れ残っている商品は、利益トントンでも売った方が良いです。

経験値がある人なら、「絶対にこの価格くらいでは売れる」という確証があって、長期間売れ残っていても交渉を断る場合もあります。

しかし、経験の浅い初心者の方は、この交渉を断ると、もしかしたら次売れるのが2ヶ月先とかになる可能性もあります。

仕入れ資金の回収と経験値を積むという意味でも、長期間売れ残ってしまった在庫は利益トントンor少し赤字でも売り切ってしまいましょう。


⑶値下げ可能額を聞かれた時の場合

メルカリではこのような質問がよく来ます。

「こちらの商品はお値下げ可能でしょうか?」

お客さんが具体的に希望価格を提示してこないパターンですね。

この様な質問が来た時に、

「〜円までならお値下げ可能ですがいかがでしょうか?」

という対応はNGです。

もし、お客さんの希望金額よりも大幅に高い金額を提示してしまったら、断られたり、返事が返ってこなくなったりしてしまうことがよくあります。

つまり、販売機会を損失してしまいます。

これを防ぐためにも「おいくらご希望ですか?」と希望金額をお客さんに聞きましょう。

価格が提示されたらあとは同じです。

経験が豊富になってきたらこちらから価格を提案することもありますが、初心者のうちはお客さんの希望金額で売り切る方がいいです。


◎価格交渉時の注意点

値下げ交渉を受けて価格を下げる時は、必ずお客さんに

「5000円までのお値下げ可能です。よければお値段変更いたしますのでお返事お待ちしております。」

確認のメッセージを入れましょう。

メルカリは交渉がきて値下げをしたのに、「やっぱりやめときます」や返事が返ってこなくなるというパターンが多いです。

詳しい理由はややこしいので今回は割愛しますが、一度値下げした商品を再び値上げすると売れにくくなってしまいます。

お客さんの交渉からのフライアウェイを避けるためにも、必ず確認を取って返事が帰ってきてから値下げをする様にしましょう。

もし、確認をしてから値段を下げたのにもかかわらず、それでもフライアウェイされた場合は、

その商品は削除して、元の価格で再出品することをオススメします。


7-3.オススメ梱包資材


オススメの梱包資材はツイートで紹介してます!

Tシャツなどの薄物ならA4の封筒を買って使えばいいでしょう。

5個くらい商品を販売するまでは、家にある紙袋などを適当に代用すれば十分です。

8.売上管理

売上管理は「セラーブック」というコチラのアプリがオススメ!

これだけで売上、利益など全て管理ができます!

操作は直感的にできるので是非すぐに導入してみて下さい!

9.最後に

長くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございました!

このnoteの内容を愚直に実践していけばアパレル転売で月5万は稼ぐことができるようになると思います。

内容は本質的なことばかりだったので、じゃあ実際にどんなものが売れるの?と気になっている人も多いと思うので、

そんな方のために、特典として「初心者向け利益商品20選」を用意いたしました!

実際にリサイクルショップで仕入れて売れた商品の紹介と解説をするという内容です。

コチラのツイートを引用RTで、このnoteの感想書いて頂けた方には、もれなく「初心者向け利益商品20選」をDMにて送らせて頂きます。

ただ引用RTをされても僕は気がつかないので、ツイートにメンションを付けるように(@tk_buppan_kigyo)お願いしますね!

※特典のお渡しは5月1日以降に順次お渡ししていきます。
※見逃しがある場合があるので、特典が届かなかったらDM下さい。
※明らかな冷やかしや捨て垢などコチラが不適切だと判断した場合は特典をお渡しできない場合もありますのでご了承ください。

また、僕はnoteやYouTubeでの発信の他に、初心者でも1からアパレル転売で稼げる様になるスクール「TKコンサル」を運営しております!

既に未経験から月利20万以上出せる様になった生徒も複数排出!

◎興味がある方は、LINE@からお問い合わせください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
TKのLINE@と友達になる

◎仕入れ動画はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
YouTubeで仕入れ動画を見る

◎Twitterはコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Twitterをフォローする

◎LINEオープンチャットはコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
無料コミュニティに参加する








この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
是非Twitterもチェックしてね!@tk_buppan_kigyo
336
僕は物販事業で起業し、 起業を目指す人、副業で稼ぎたい人の支援をしています。 noteではそんな方の第一歩となるような内容を発信しています。 TwitterのDMで相談、質問等受け付けていますのでお気軽にどうぞ! →@tk_buppan_kigyo